キャスケット、使ってみました。

阿修*羅    URL

前のトピック(URL)が結構下に行ってしまいましたので、新しく作りました。
   
キャスケットは、hideちゃん(元X JAPANのギタリスト・故人)が一時期かぶっていた
こともあり、気になっていましたが、こちらでキャスケットについて書かれたトピック
を読んで試してみることにしました。
   
私の住む地域は風が強く、髪がばさばさになってしまうのと、
日傘だけでは紫外線が防ぎきれていないようで、気になっていました。
キャスケットは、黒のUVカットタイプを購入しました。
ちょうど今の時期、色々なデザインの帽子が出ているので探しやすいかもしれません。
へそラインまでの髪ですが、細く柔らかいので、ロングヘアとファッションで解説され
ていた方法で余裕で入りました。
帽子に髪を入れることで、風が強くても髪が絡まず、ダメージがかなり軽減できそうです。
ダウンスタイルの自由さが基本にあるせいか、シニヨンやポニーテールと比べて
髪が引っ張られる感覚がなく、動きやすいように感じました。
小さいクリップで固定すればさらに活動しやすくなりそうです。
あと、まだ涼しいからかもしれませんが、思ったほど蒸れません。
   
また、天気は悪いけど髪をまとめたくない日にも、帽子に入れてしまえば、まとめ髪と
同じ効果があるし、買い物とかなら帽子を取らなくていいので便利です。
これから、建物の中でも冷房による乾燥が気になる時期になるので、買い物の時にも
乾燥防止になるかと思います。
   
ジャケットにパンツの服装に帽子は合わないかと思いましたが、そうでもなかったです。
   

[2007/06/09 15:44:28]

熊野   

ますます購買意欲が出てきました!
UVカット用なんかいいですね!
ロングヘアには絶対欲しいアイテムです。
   

[2007/06/09 20:29:51]

AW   

うちの妻も普段は無防備すぎる位帽子の類を使わないんで
(ごくまれに黒いキャップを被るくらい)
ちょっと薦めてみようかなと考えてます。
調べてみたら価格もなかなか手ごろみたいなんでいいかも知れません。
   

[2007/06/11 18:47:09]

wind   

☆阿修*羅さん
 キャスケットにはそんなに沢山メリットがあるんですね。
 帽子の色ですけど、暑い時期にかぶることを想定するなら、色は白等の明るい色がいいと思います。
白は光を反射しますので涼しいです。黒は光を吸収しますので暑いです。
白のTシャツと黒のTシャツを比べてみると実感できると思います。
せっかくキャスケットを買ったばかりなのにこんなことを書いてしまってすみません<(_ _)>
   

[2007/06/14 00:30:52]

わかば   

1つ質問ですが、一番紫外線を吸収しないのは黒ですよね?
それを考えると、紫外線と暑さ、髪のために避けるのを優先した方がいいのは
どちらなのでしょうか?
   
【管理人注】この書込以降、キアさんの書込までは、
「紫外線カットは黒、涼しいのは白」として独立させました。【管理人注終了】
   

[2007/06/14 00:58:40]

現実とは関係ないですが…  熊野   

昨日、「天空の城ラピュタ」で主人公シータが男装して逃げるときに、
ベージュのかわいいキャスケットをかぶっていましたね!
   

[2007/06/16 21:08:36]

キャスケット買いました!  熊野   

ヤフオクで安く手に入れたデニムのキャスケット!
すっかり気に入って、昨日など1日中、今日も午前中はずっとかぶっていました。
私の欠点で、はまるといつまでもやっている、でも飽きるのも早い…
今回は、まだまだ飽きそうにありません。
   

[2007/06/19 16:49:34]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク