妊娠中のヘアケア

wind    URL

日本母性保護産婦人科医会発行のパンフレット「妊娠と美容」に
「妊娠中のヘアケア・ヘアメーク」 についての記載があるそうです(URL)。
『』が引用部分です
   
1 髪は長くて構わない。短い髪はかえって邪魔。
『お産後には、授乳などで2〜3か月は美容院に行けないことがありますので
へアスタイルも考える ことが必要です。
手入れが簡単という意味で「短めに」といいたいのですが、出産直前にカットしても 
2か月後にほ中途半端な長さになって、髪が授乳中の赤ちやんにかかることになります。
こまめに 短くするか、やや長めにしておいて、後ろでまとめる方がよいでしよう。』
   
・・・産婦人科医の団体の公式見解として、妊婦さんは髪を伸ばしたままで良い、と
しているんですね。妊婦は髪を切る、というのは専門家の目から見ても合理性がない
ということみたいですね。
   
2 洗髪がままならないときは、ドライシャンプー
『どうしても洗髪がままならないときは、よごれをとかして夕オルでふき取る
ドライシャンプーがよいでしょう、お湯を使わずに、鏡台の前で洗髪することができ、
かゆみのイライラを解消できます。』
   
3 ヘアサイクルの乱れ
『女性ホルモンの変動によるへアサイクルの乱れにより、
前髪などで短い髪がツンツンしてまとまら ないといった、へアスタイルの悩みも生じます。』
   
・・・出産後の脱毛はよく知られていますが、それ以外でも髪に変化があるんですね。
   
4 妊娠中はパーマやヘアケアは避ける方が無難
『つわり期では、 薬剤のにおいによって途中で具合が悪くなることがあります。
使いたい方はへアカラーの場合、酸化 染毛剤は避け、
刺激の少ない「酸性染毛料」(へアマ二ユキュア)や、「着色染毛料」(力ラースプレー)を使用します。』
   
・・・臭いだけでなく、有害物質の塊であるヘアカラーを妊娠中に使う(頭皮から吸収される)
のは良くないと思います。
そもそも、ヘアカラーはヘアケアとは無関係という気もしますが(笑)、
産婦人科医の団体の公式見解として、妊婦さんにヘアカラーは勧められない、
としているのは大切な情報だと思います。
   

[2007/06/09 10:16:17]

妊娠中や出産前後は…  熊野   

かえって長い髪の方が楽でした。
一本にまとめているだけでしたが、その方が前に垂れてこないで、
授乳や抱っこも安心してできました。
まだ、若くて、おしりまで伸ばしていたときです。
そのころは、毛染めなど思いもよりませんでしたので、
ナチュラルな黒髪のままでおりました。
やはり、毛染めはよくないんですね…
   

[2007/06/09 15:23:27]

わかば   

よく10代で出産した茶髪のお母さんをテレビで見るのですが、
それは妊娠中にカラーリングをやり直していたということですので、
赤ちゃんに悪影響が出そうで怖いです。
   

[2007/06/09 22:15:27]

櫻姫   

妊娠中に茶髪から黒髪にもどしました
産んでから思ったことは『長い方がいい』です
現在、肘までですが、赤ちゃんに掴まれて大変ですよ
しかし妊娠中は短い方がいいかとも思いました。
洗髪が短くてすむし乾かすのも楽だからです。
でも結果的には楽なのは長い方だと個人的に思います。
   

[2007/07/06 19:27:31]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク