いい美容院を発見しました

司   

皆様
お久しぶりです。
昨年春に就職し、それから仕事等が忙しくご無沙汰しておりました。
   
実は今日、なかなかいい美容院を発見したので、嬉しくなってご報告すべく、
久々に掲示板にお邪魔しました。
今まで行っていた美容院は安いことだけがとりえで(と言うか安さにひかれて
行っていた)髪の扱いがあまり良くなかったので、家のすぐ近くにある別の
美容院に行ってみました。
一人でお店を切り盛りしている美容師さんとは挨拶やちょっとした会話を
交わす顔見知りだったので、「今後のご近所付き合いに響くだろうから、
オーダーを無視したムチャクチャなことはするまい」という期待もありました。
   
ところが思った以上の「当たり」でした!
髪を濡らした後に「前の店では髪を上から一気に梳き下ろされて大変で‥‥」
と話すと、「だから下から梳かしてください」と続ける間もなく即座に
「それじゃダメよ!下から順にもつれを取っていかなきゃ。」とのコメントが
返ってきて、実際にその通りにしてもらえたので、ロングヘアの扱いを心得て
いる方だと分かって安心できました。
「私は1cmと言われたら、本当に1cmだけしか切らないよ。それでもいい?」
とおっしゃったとおり切りすぎはなく、シャギーを入れようとしたり、すこうと
したり、カラー・パーマを薦めたり等の余計なことは一切されませんでした。
ブローも低温で、無理やり引っ張って伸ばされなかったので快適でした。
話を聞くと、以前にも私(お尻にかぶさり、太ももに届きかけ)くらいの長さの
方を扱っていたことがあるとのことだったので、「ロングヘアの扱いを心得て
いる」との予想は当たっていたわけです。
   
ご近所ならではのトークも弾み、なぜ近くにいい店があるのに気がつかなかった
のかと、まさしく童話の「青い鳥」のような心境です。
今度はトリートメントも試してみようかと思います。
   

[2007/06/07 23:07:42]

めずらしくいい美容院ですね!  熊野   

「1cmと言われたら1cmしか切らない」そのがんこぶりが商売人ではなく、職人気質でいいですね!
ロングヘアの取り扱いを心得ている…ロングヘアの人には、本当に嬉しい美容院です。
よかったですね!近くにそういう美容院があって。
コメントを読んでいて、私も幸せな気分になりました。
   

[2007/06/08 09:00:03]

それは良かった  wind   

ロングヘアの扱いを知っていて、しかも近所なんて、理想の美容院じゃないですか。
「黒髪ロング」→髪を短くさせて茶髪にする、という発想ではなく、
「黒髪ロング」→髪を大切にしているお客さん、と見てくれるのが嬉しいですね。
   

[2007/06/08 22:19:41]

ありがとうございます   司   

熊野さま、wind さま
   
レスありがとうございました。
   
>「1cmと言われたら1cmしか切らない」そのがんこぶりが商売人ではなく、
>職人気質でいいですね!
そうですね!
初めてダウンスタイルの髪を見せて切り方の相談(「毛先を1cmだけ切りたい」との
オーダー)をした時も、内心は分かりませんが驚いた様子を表に表わさず、髪の状態を
見極めようとしてらっしゃいました。
今思い返せばまさに「職人の目」でした。
   
個人的な意見ですが、美容師にはまず第一に、顧客がオーダーした施術を正確に行なう
「職人」であってほしいと思います。
自分の理想とするスタイルを実現するためのモデルとして顧客を扱う「芸術家」や、
わざと手のかかる髪形にしてリピーターにさせようとする「商売人」には、顧客から
「すべてお任せ、何をしても構いません」と髪型の決定を全面的にゆだねられない限り
なるべきではないと思うのですが‥‥。
   

[2007/06/16 22:32:46]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク