栗山千明さんが黒髪を語る

wind   

VoCE(講談社)2007年6月号で、栗山千明さんが髪について語っています(p.70-)。
記事のキャッチコピーは「黒髪という贅沢」。とても素敵なコピーです。
お母さんが美容師ということで、小さい頃髪を短くしてパーマをかけたら
アフロみたいになり(栗山千明さんは癖毛です)、「ショートはダメだ」ということになって、
それ以来ロングだそうです。
   
「黒髪って意外と便利なんですよ。
 肌も白く見えるし、品のある感じにもできるし、
 今風のファッションにも合うし。実は万能。」
なんだか、ロングヘアサロンで女性メンバーが語っているようで、すごく共感できます。
そうなんです。黒髪ロングは利点ずくめなんですよね。
   
「中学の頃、おかっぱにしたい衝動に駆られたんですけど、
 事務所のOKが出なかった」
ということで、変身願望はカツラで満足させているそうです。
事務所としては、イメージを大切にしたかったのだと思います。
髪を切らなかったから、今の女優としての地位があるのだと思います。
芸能人というのは、一個人でもありますが、事務所の「商品」でもありますから、
勝手に髪型を変えるわけにはいかない(または好きな髪型を維持するわけにはいかない)んでしょうね。
   

[2007/05/21 21:34:07]

わかば   

その話を聞いて、なんだか安心しました。
栗山千明さんが、これからもロングヘアでいて欲しいな・・・と思います。
   

[2007/05/21 23:59:46]

おどろき!  熊野   

>黒髪って意外と便利なんですよ。
 肌も白く見えるし、品のある感じにもできるし、
 今風のファッションにも合うし。実は万能。」
   
まるで、windさんがおっしゃっているようなコメントですね!
すごく共感できます。
見た感じつんとした女優さん(彼女の出演しているドラマをみていないのでどんな女優さんか
知らないので)だとばかり思っていましたが、考えが変わりました。
   

[2007/05/23 15:04:41]

絢子   

見逃しちゃいました、Voce。髪の特集があったとは、残念です。
   
黒髪がうまく今の世の中で使えるのはさすがだなぁと思いました。
あまりファッションなどできわだって個性的ではないようなイメージのある栗山千明ですが
(出ている雑誌によって全然テイストが違ったりしますね、)
本体がすごくインパクトがあるから、スタイリストが慣れておらず戸惑っているのかなと
思うような雑誌記事(写真構成)も見た事があります。
本人のほうがよくメリットを知っているのかな、と思いその感性を想像して嬉しく思いました。
   

[2007/05/25 23:15:06]

映海   

久しぶりの書込みです!
前回も栗山千明さんネタでした…(汗)恐縮です…。
   
   
栗山千明さんの記事興味深く拝読いたしました。
栗山さんは、ご自分の魅力や“見せ方”を熟知されていると思います。
そこに高い美意識を感じます。また同時にプロ意識も感じます。
彼女を支持する人々はそういった感性に共感したり、羨望の念を抱いたりするのでしょうね。
   
そういえば、引田天功さんもエージェントとの契約に“髪を切ってはいけない”という一文があるそうです。
髪も含めて商品なのですね…。
髪そのものがキャラクターと認識されているということでしょうか?
   
   
それにしても、“アジアン・ビューティー”黒髪ロングですね。
   

[2007/06/22 19:54:41]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク