ヘアアクセについて

綾乃   

いつもみなさんのヘアアレンジを参考にさせていただいています。
   
以前掲示板に愚痴をこぼさせていただいてから、髪型のアレンジに凝っています。
   
でもどうしてもうまくいかないのがヘアアクセです。
   
リトルムーンのヘアコームやクレアーズのかんざし、雑貨屋や100均のものまで色々試しましたが、
ヘアアクセだけでアレンジすることができません。
   
ゴムを使えばできるんですが、アクセだけで手早くできないかなあと思っています。
でもアクセだけだどうまくできない、というより、負荷にアクセが耐えられないようなのです。
   
上記したものはプラスチック製だったり、アルミなどのやわらかい金属製のものですが、
折れたり曲がったりしてだめになってしまいます。
   
多少お値段が張ってもいいので頑丈なものをご存知の方はいらっしゃいませんか?
   
それともコツがあるのでしょうか・・・・。
   

[2007/05/12 00:48:05]

皮製のバレッタなどは…  熊野   

どうでしょうか。結構丈夫で、長持ちします。
私も随分と長いこと使っております。
   

[2007/05/12 16:54:31]

樹脂製のヘアクリップ        マリー    URL

私は、コンプレックス・ビズというメーカーのヘアクリップを愛用しています。
樹脂製で、しっかりしています。お値段はプラスティク製のものより高めですが、ロングで
ボリュームのあるヘアでもしっかり留めてくれて重宝しています。参考までに、ここの会社の
HPのリンクを貼っておきますね。
   

[2007/05/12 22:13:35]

歩多    URL

綾乃さん、こんにちは。
   
ScunciというメーカーさんもNo-Slip Gripというシリーズのアクセサリーを出しています。
URLに載せておきました。
   
こちらのトピックから少し外れますが、ヘアアクセサリーで、ちょっと面白いのを見つけました。
http://hairagami.com/
「折り紙」と「ヘアー」をかけて、「ヘアガミ」。
   
Claireなどのインポートアクセサリーショップで買えます。
   

[2007/05/13 01:58:21]

絢子   

綾乃さん、こんにちは。
わたしもリトルムーンのコームは使っていますが、あれだけだとくずれてきちゃいます。
さっと取ってするっと髪がほどけるような、スマートなヘアアレンジに憧れるのですが。。
   
ヘアアクセではないのですが、髪をまとめる前にワックスなどをつけるようにすると
まあまあまとまりがよくなるように思います。
ただ、やっぱり跡がつきやすくなってしまうのと、
風には負けるのですが。。
   
悩みはつきないですね。
このトピックス参考にさせて頂きます!
   

[2007/05/13 11:14:52]

コンプレックス・ビズ sky    URL

私もコンプレックス・ビズを使っています。
普段はダウンスタイルかシュシュでひとつ結びにしていますが、
浴衣のときはこのスティックを使って髪を纏めています。
URLの使用アイテムの商品です。バックナンバーにヘアアレンジが載っていますが、
あまり髪の長い人には参考にならないみたい(^-^;
私はおさげとお団子のように髪の量を分散させて、
長さと重さに髪留めが耐えられるようにしています。
   
今はもう廃盤になってしまいましたが、以前ソニープラザで取り扱っていた
made in USAのボールペンは本体が細長くて金具が控えめの、ノック式のペンで
くるっと髪を巻いてさっと挿すと紅色のかんざしに見えて大変便利でした。
私のアウトドア好きの友人は同じ要領で箸や割り箸で器用に留めています。
コツというか共通しているのは毛先は完全に巻き込まないで、
先を巻き込まない夜会巻きの要領で長さを逃がしています。
ただ、この方法だと首を振ったり、振り向いたときにほどけちゃうのですけどね(^^;
   
えっと、話は逸れましたがコンプレックス・ビズ 、いいですよ〜♪
ではまた。
   

[2007/05/19 12:48:43]

綾乃   

みなさんお返事ありがとうございます。
中にはURLを張ってくださっ方までいらっしゃって大助かりです。
   
<熊野さん
皮製のバレッタなんてあるのですね!
たしかにプラスチック製のものよりも丈夫そう・・
長持ちもするなら私もぜひひとつ欲しいです。
   
<マリーさん
コンプレックス・ビズは名前は知っていたし気になってはいたのですが
なにぶんお値段が・・・と言うことでためらっていましたが
なんだか欲しくなってきてしまいました。
おまけにデザインもすごくいいですよね!
   
<歩多さん
面白いアイテムの紹介あるがとうございます。
日本製ものよりも外国製のもののほうがユニークなものが多いのかな、とも思いました。
それだけロングヘアの方が多いのかも、と思いました。
   
   
<絢子さん
たしかにワックスをつけるとだいぶマシにはなるのですが、
同じく風には私も負けてしまいます。あと髪の重さにも・・・
スマートなヘアアレンジは私も憧れです。
   
   
<skyさん
実際に使ってらっしゃるアイテムの紹介ありがとうございます。
確かに参考のアレンジはロングヘアマガジンの皆様のような長さには
ちょっと不向きかもしれませんね・・・。
ボールペンなどもかんざしとして使用できるのですね!
ならきれいな塗り箸などもつかってみたくなりました。
   
   
みなさん、色々とアドバイスあるがとうございました!
   

[2007/05/19 23:32:52]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク