ヘナの使用レポート。

結   

最近、普段とは違うメーカーのヘナを使ってみたのでレポします。
   
☆+゜ ダイソー「ナチュラルヘナ」・・・オレンジとダークブラウンどちらも使って
みました。オレンジはヘナ100%で、ダークブラウンはヘナ、インディゴ、アムラ、
シカカイ、リタが入っています。
   
「100円だしなー」と不安だったのですが、匂いも色も天然のヘナでした。
ケミカルなものは入ってないです。塗ってみても、刺激を感じませんでしたし。
ただ、品質はどうかわかりません。黒髪に使ったのですが、色はわりと入ります。
白髪やカラーリングしている髪を黒くするには、ヘナ単独のものを3回使用して、
その後にインディゴ入りのものを使うと、染まりやすいそうです。
(インディゴは髪を染めるのではなく、ヘナの色素を染めるらしいです)
なので、しっかり黒くしたい場合は、オレンジを何度か使ってから、ダークブラウンを
使うといいと思います。
トリートメント効果は、100g1000円くらいのヘナには少し劣りますが、それでも
ツヤは出ましたし、@コスメの評価では、「発色がいい」という感想が多いようです。
   
http://www.cosme.net/product/review/product_id/2901647
   
ちなみに、私はダークブラウンのほうを、ハーブ洗髪用にも使っています。
   

[2007/05/10 14:52:07]

結   

☆+゜ テンスター「スピーディーヘナ」
   
ドラッグストアなどにある、カップ型の容器に入った製品です。
シャイニーブラックを使ってみました。
成分は、ナンバンアイ、サンシン、セージ、ゼニアオイ、ベニバナ赤、
ヘナです。
「早染め30分」とあるので、何かケミカルなものが入っているのかと思ったのですが、
成分をファインミル加工しているので、染まりが早いようです。
でも、黒髪にするなら1時間以上置いたほうがいいと説明書にかいてありました。
付属で、手袋とキャップが入っています。
染まりはかなりいいです。元々黒い髪が更に黒くなりました。
トリートメント効果もなかなかです。
ただ、50gで1000円前後と割高なので、ロングヘアの全体を染めるとなると、
2個か3個は必要になると思います。
カラーリングした部分が一部残っているとか、白髪だけ染めるには十分な量だと
思います。
@コスメでの評価はhttp://www.cosme.net/product/review/product_id/352446
です。
   
=====*=====*=====*=====*=====*=====*=====*=====*===== 
いずれの商品も、一度では色がしっかり入らないという人もいるみたいです。
   
でも、何度か繰り返すと色がしっかり入って、髪も綺麗になるので、
トリートメントを兼ねて、という風に使うのが良さそうです。
   
参考になれば幸いです。
   
   
※ところで、「ブラックへナ」という呼び方は、ケミカルのカラーリング剤を
含むヘナを指すようなので、あくまでも天然100%にこだわるのならば、
こちらのサイトの「ブラックへナ体験記」を「ヘナ+インディゴ」体験記、と
改名したほうが、誤解がなくていいのではないかと個人的には思います。
   

[2007/05/10 15:10:36]

貴重なレポートありがとうございます  wind   

カラーリング剤を使わなくても髪を黒く染めることができて、
しかも髪が傷む可能性が少ない(トリートメント効果も期待できる)という点で、
100%ヘナ+インディゴは注目しています。
 「ブラックヘナ」の呼称については、ご提案に基づいて修正しました。
   

[2007/05/19 12:07:42]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク