フランスでは黒髪の女性は羨望の的

雪野   

【管理人注】ロングヘアカフェの「フランス人は子供の頃から恋愛上手」から
移動させました。下の*はwindによる補足です。【管理人注終了】
   
そーいえば、(フランスでは*)
髪がただ「黒」というだけで、羨望のまなざしを受けることがあります。
「いいなあ〜その黒!」と何度か私も言われました。
黒髪、イコール、美人、とか、賢い女性、という考え方があるそうです。
   

[2007/05/01 21:30:52]

wind   

>黒髪、イコール、美人、とか、賢い女性、という考え方があるそうです。
おー、それは素晴らしい。
   
「フランスではこのタイプのヘアスタイル(注:ストレートのロング・スタイル)を
「ミューズ(meuse)」と呼び、ギリシャ神話の詩の女神ミューズの髪と考えている。」
(東京美容専門学校「美容辞書」より。「ロングヘア用語辞典」URL参照)
   
を裏付ける経験ですね。
いずれにしろ、長い黒髪の日本女性が良いイメージで見てもらえるのは嬉しいことです。
   

[2007/05/03 13:11:14]

キャサリン   

雪乃さん、はじめまして。
   
私は、小さい頃、金髪の巻き毛にあこがれていたけど、
今は、黒髪に誇りを持っています。
   
「ストパーかけたの?」と
言われるぐらいまっすぐな髪で、
癖髪の人にうらやましがられます。
   

[2007/05/06 17:30:34]

果奈   

そうなんですか。
欧州のほうでは、金髪のほうが美人と
結び付けられやすいイメージがあったので、
意外でした。
でも、そんなプラスイメージで、黒髪が語られているのは、
個人的にうれしいです。
ただ、美人でもなく、知性とはほど遠い私が長い黒髪なので、
それでフランスの方の夢を壊してしまったら、申し訳ないことです。
   

[2007/05/11 13:02:25]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク