髪形の名称について

わかば   

今、ふと思ったことなのですが、みなさんは腰の辺りで結ぶ髪型をなんて呼んでいますか?
わたしはただ単に、「下のほうで結ぶ」と言っているのですが、
それだと1つ結びと間違われそうなのです。
   
サムライスピリッツのナコルルの髪型でもあるので、「ナコルル結び」、
または平安時代の貴族の髪型でもあるので姫カットならぬ「姫結び」
というのもありかなぁと個人的には思うのですが・・・。
   
みなさんのご意見を、お待ちしています。
   

[2007/04/30 01:25:01]

姫結び、いいですね!  熊野   

平安の昔からしていた結び方ですものね。
姫君も外出のときは、下の方で、結んでいましたものね。
   
ナコルルだとちょっとマニアック(なつかしいなぁ〜子供がよくやっていたゲームです)
(ちなみに私はよく天草四郎までいきませんでした)
なので、「姫結び」の方がいいと思います。
   

[2007/04/30 08:37:12]

歩多   

私も時々、その「下の方で結ぶ」髪型をしています。
きっちり結ぶより、頭皮に負担がかからなくて、楽なんです。
   
しかし、私はワンレングスなので、下で結んでも「姫」のイメージにはならないような気がします。
「姫結び」は可愛くて、私も気に入りました。
しかし、「姫カット」をしている方のみ、「姫結び」になるのではないでしょうか?
   
ちなみに、
白いヘアバンドをしながら、下のほうで結ぶ髪形をしていたら、
友人に「昔の農民みたい」って言われた事があります。
「昔の人」と言うのならわかるのですが、「農民」って……。
   
ということで、
姫カット + 下のほうで結ぶ = 「姫結び」
ヘアバンド + 下のほうで結ぶ = 「農民結び」
というのは、どうでしょう?
   

[2007/04/30 10:42:39]

わかば   

レスありがとうございます。
   
熊野さん
   
わたしはサムライスピリッツを持っていないのですが、やりたいなぁとは思っています。
ナコルルについてですが、ポリサム(侍魂、アスラ斬魔伝)のときの髪型なので、
ゲーセンでプレイしてみないと、どんな髪型かがちょっとわからないかもしれません。
ちなみに、公式サイトでイラストは見たことがあります。
   

[2007/04/30 15:52:21]

もう1つの名称 わかば   

今思いつきました。
   
「巫女結び」というのはどうでしょうか?
巫女さんは腰よりも上(首の下辺り」で結びますが、こういうのもありかなぁと思いました。
   
まだまだみなさんの意見をお待ちしています。
   

[2007/05/03 14:47:19]

絢子   

わかばさん、こんばんは。
この結び方については、考えた事がなかったです。
自分がウエストまでしかないせいか、下の方で結ぶ事がないので。。
   
古いのですが、おもいついたのは漫画「らんま1/2」のあかねちゃんが
最初の頃はロングヘアで、髪の先の方をリボンで束ねていたことです。かわいかった。
耳前の髪を出しているときなどは、「あかね結び」というのはどうでしょう?(笑)
   
歩多さんの「農民結び」には、思わず笑ってしまいました!
   

[2007/05/03 23:14:28]

わかば   

検索して調べてみたのですが、「束ね髪」、「ロング結」など、
いろいろな呼び方があるようです。
   
絢子さん
   
「あかね結び」というのも、いい呼び方ですね。
考えてみたら、サムライスピリッツのシャルロット(初代〜真サムライスピリッツまで)、
犬夜叉の珊瑚、めぞん一刻の音無響子など、アニメやゲームでは
この髪型をしているキャラが多いような気がします。
   

[2007/05/06 15:42:24]

巫女結びだと 櫻姫   

ずっと巫女結びだと思ってました!
   

[2007/05/06 20:41:28]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク