YouTubeから

mu   

ロングヘアマガジン(や、お休みしたtlhs)はインターネット初期からありますが、
最近はネット環境が進歩して、ビデオ画像もネットに多く出るようになりました。
(10年ちょっと前は、写真をメールに貼るのも制限があって、文字だけとか)
(1994年頃以前はインターネットも日本に少なく、パソコン通信の会員同士だけとか)
   
YouTubeのようにビデオの動画が見られるページも増えましたので、そちらから。
   
http://www.youtube.com/results?search_query=Cindy+Christian&search=Search
   
いろいろ探せますが、古い映像ですが、シンディ・クリスチャンさんの動画も
入っています。検索のURLの形にしてみました。
   
この人は昔(1980年代頃か)はTVにも多く出ていたので、TV取材映像も多い方です。
   
ストレートのロングヘアの人で、自分で長い髪の扱いが慣れている人の
髪さばきのような感じの映像も見られると思います。
(長いドレスやベールの裾を扱うように、とか)
   
ヘアカットの話題はよくないですが、結婚する時に新しい生活にしたいからと、
髪を切っておられたので、現在は普通のロングヘアの長さか、別な髪型かも。
(水泳が好きな方だったそうで、長い髪の時期は、水泳は控えておられたとか)
   
でも、切った髪は、美容室の人もていねいに扱っていたし、
「髪箱」のような保存用の箱も用意され、家宝のように大切にされていると思います。
(家宝にして、子供に見せて話をしよう、と、シンディさん本人も番組で言ってた)
   
髪を切りに行った時の映像取材は、日本のテレビ番組のほうで行っていて、
日本国内のスペシャル番組で放映されたこともあります。
(世界ビックリ人間…の番組だったかと。長い髪の人としての紹介の時も番組に
出演された人なので、日本の番組でも2回登場したわけです。)
   
外国の一部の人には、日本の番組が髪を切らせたのか、と、あらぬ誤解をされてる
時もあったかもしれません。(番組内容を見てれば、そうでないとわかるわけですが)
   
当時のニューヨークの有名な、ジョージ・マイケル氏のサロンで撮影されていたので、
丁寧に髪をカットして、新しい髪形にする映像も出ていました。
   
私の投稿の趣旨を誤解されないように書こうと思いましたが、うまく伝わったかな。。
   
ジョージ・マイケル氏のサロンように、日本でもロングヘアの専門家の美容室の
ような所があったほうがいいと思います。
(この、ニューヨークのサロンは有名で、店内にもロングヘアの女性の写真などが
多量にあるようです。ロングヘアを大切にする女性達の行く場所で有名かと)
   
http://www.madoralonghairheaven.com/madorahistory.html
   
ジョージ・マイケル(の弟子の方の美容室関係など)関係のホームページは、
いくつかありますが、madora( Maria Matarazzo )のページ等に英文で
説明されています。
   
値段は高いと思いますが、ロングヘアの人を意識したヘアケア製品のような
扱いもあるでしょう。
   
自分のロングヘアは大事に…の人は自分でいろいろ考えておられると思いますが、
生活などの面では、やはりいろいろ大変だと思います。
   
家族の助けや理解も、やはりあったほうがいいでしょうね。
アメリカ人だと、ダイアン・ウィットさんという方も上で書いた1980年代くらいに
TV等に出ることがあった人ですが、髪の手入れは、家族が手伝ってるそうでした。
   
現在は、ダイアン・ウィットさんについてネットで調べるのは困難です。
娘(アリシア・ウィットさん)が映画女優なので、そちらの情報が出てくるし。
お母さんが長い髪でギネスブックに載ってた女優さん、てのも珍しいですが。
アリシア嬢は、「砂の惑星DUNE」に子役で出てたそうなので、
日本の人でも見てた人がいたかも、です。
   
ちょっと長い投稿で失礼しました。
   

[2007/04/22 15:54:47]

補足です。mu   

日本の番組の映像は、上の投稿の検索リストには出てないと思いますので、
( YouTubeだと削除しないといけない場合もあるでしょう)、
当時の日本の番組のほうを見てなかった人には、わかりにくい投稿ですみません。
   
YouTubeのリストの1番目に出てくる4分くらいの映像はよくできているので、
という趣旨のつもりでした。(外国のTVによるドキュメンタリー映像のほう)
   

[2007/04/22 16:00:58]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク