天然癖毛の嘆き

ドナドナ   

私はとんでもない癖毛ですが、いささかヘアケアを考えるようになってから、
アフロヘアを経て、オーヤンフィーフィー、ようやくふっくらとした天然ロングパーマといえるようになりました。
脱・ケミカルケアを宣言してから数年、今のところ、一向に髪はまっすぐになりません。
(一応努力はしていますが)
生まれつきの体質もあるとは思いますが、
憧れのサラサラストレートには、天地がひっくり返ってもなりそうにありません。
縮毛矯正はこりごりなので、髪をいかにしようかと悩むところです。
   
髪の悩みのアンケートを拝見し、自分と同じように癖毛で悩む人が多いと知り、
正直とても驚きました。みなさん、癖なしのストレートなのだと思っていましたので。
   
ふと考えると、平安の昔から、癖の無い滑らかな長い艶髪が素晴らしいとされてきました。
日本人はサラツヤのストレートがDNAに刻まれているのでしょうね。
人種によって、アメリカンやアフリカン、スパニッシュ等、髪質は大きく異なります。
似合う・似合わないの問題もあるとは思いますが、
黒髪に、天然ロングパーマ(ウェーブ)はどうなのでしょうか。合いますか?
ハリウッド女優さんたちは、金髪ロングヘアでのストレートもたまに見かけますが、
やわらかい長い金髪ウェーブを風になびかせているのを見ると素敵だなと思います。
   
ヘアケア商品の売り込みとして(イメージ戦略)、
「サラツヤのストレート」が日本人として理想的な髪型として美の基準が図られていますが、
現代という多様化の時代、生まれつきの癖毛ロングも日の目を見たいのです。
いつまでもストレートの二番手というのは辛い。同列とは言わないまでも、半歩後には並びたいのです。
   
どうか、天然癖毛ロングにも市民権を!(魂の叫び)
   
   
追伸 そうはいっても、やっぱり金髪に天然ロングウェーブは似合っても、
黒髪にはそれは似合わないのでしょうか・・・? 傷んでいるようにしか見えないのかな?
みなさんの色々なご意見を聞きたいです。
   

[2007/04/11 18:38:48]

そんなことはないですよ!  熊野   

欧陽俳々(字間違ってるかな?)素敵じゃないですか!
ただ、少数なだけで、卑下することはないと思います。
金髪でストレートがあるように、黒髪でもカーリーな髪型は素敵です。
ダウンもいいですが、バンダナとか、チーフで一本にまとめると、
清楚さも加わって本当に素敵ですよ!
堂々と伸ばされるといいと思います。
   

[2007/04/11 19:28:39]

癖毛ロング  wind   

有名人掲示板で最近紹介した、モデルの津森千里さんは癖毛ロングみたいな感じですよ。
   

[2007/04/12 00:18:58]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク