初めまして。(さらさらすぎてまとめにくい髪のまとめ方)

柚麻   

皆様初めまして、柚麻(ゆま)です。
   
小さい頃ずーっとショートカットだったために、あるとき親に反抗し、以来伸ばし続けています(笑
現在は座るときお尻に髪が挟まるまであと少し!というところの黒髪ストレートです。
   
ここへは髪のまとめ方を求めて彷徨っていたらたどり着きました。
私の髪は「さらさら・硬毛・量多い・長さばらばら(髪を空いてるため)」と難点が多く、
アレンジの前段階であるまとめる作業から挫折します…
セミロングでアレンジ上手な友達からですら、「ポニーテールは無理」と言われました。
どうも、まとめるのは何とか出来ても、ゴムで縛るときに髪が崩れてしまうそうです。
三つ編みも、緩いやつは編んでいくそばからほどけていきます(苦笑
   
というわけでヘアアレンジとはほぼ無縁の生活を送ってきたのですが、
将来理系に進学することを考えると、自分で出来るようになりたいと思い始めました。
何かコツ・アドバイスがあれば是非教えていただきたいです。
   
宜しく御願いします。
   

[2007/04/08 17:14:52]

いらっしゃい  wind   

ヒップまで届きそうなロングヘアなんですね。素敵です。
さらさらすぎてまとめ髪がやりにくい、ということでしょうか?
むしろ理想的な髪質では?
 これからよろしくお願いします。
   

[2007/04/08 22:53:18]

はじめまして 緋夏   

はじめまして、柚麻さん。緋夏と申します。これからよろしくお願いします。
   
私も髪をまとめる方法を探して、こちらにたどり着きました。
今ではそれなりに結べるようになってます。
私の髪質はさらさらなのは同じでも、柚麻さんとは真逆に量が少なく、
柔らかい髪なのでどこまで役立つかわかりませんが、アドバイスめいたものを以下に……。
   
多分柚麻さんの髪はさらさらすぎてまとまらないのと
量が多くてまとめにくいののダブルアタックなのだと思います。
これらの原因のうち量の多さは小分けにして結んでいけば解決できるかもしれません。
   
たとえば二つ結びのお団子です。
ツインテールの根元にねじりながら巻きつけていけばいいので簡単です。
またお下げにして、それをくるくる巻いてもいいと思います。
他にもお団子にする方法があります。
上の方の髪(両耳の天辺を結んだラインから上)だけでまずお団子をつくり、
そこに残った襟足付近の髪をくっつけていくんです。
これも二つに分けてやればさらに量がすくなくなります。
またくっつけていくのが大変ならば、残った髪を三つ編みにして巻きつけてみてください。
二つのお団子はスタンダードにチャイナっぽいのや、
アンシンメトリーにしたりして、意外と周りにも好評ですよ。
   
お役に立てたでしょうか。うまく髪が結べるようになるといいですね。
   

[2007/04/08 23:49:32]

ようこそ!  熊野   

髪の悩みは本当に人それぞれなんですね〜
私などはくせ毛に悩んでおりますが、その点まとまりは結構いいんで、
柚麻さんに比べれば悩みといえるほどの悩みではないかと思います。
   
……う〜ん、やはり、緋夏さんがおっしゃるように、ツインテールからお団子にする、
そういうのが一番いいかもしれませんね…
なかなか思いつきませんが、ダウンスタイル以外では、そんなところでしょうか?
   

[2007/04/09 15:23:49]

初めまして Tz   

初めまして、同じく入ったばかりのTzと申します。
宜しくお願いしますね。
長さはバストですが、量が多くしっかりした髪でヘアアレンジあれこれ試しながら伸ばしています。
ポニーテールするなら飾りのついたものを使うのはいかがでしょうか?
髪をゴムに通しながら結ぶのではなく、髪にゴムを巻きつけて最後に飾りに輪の部分を通す方法で。
   
私がよくやるまとめ髪は幅3.5cmくらいのバンズクリップで留める方法です。
ねじった髪と地の髪をクリップで留めていくだけです。
量にもよりますが肩下くらいだと2個、バストで3個使えば安定します。
毛先を出したままでも平気ですし、しまえばお団子になります。
頭の上で作ればそれほど重さも気にならないと思います。
髪が痛まない程度に強めにねじるのと、
全てのクリップを留め終わるまで毛先を押さえた手を離さないのがポイントでしょうか。
   
ヘアアクセの店HPで夜会巻きした後に毛先でお団子を上に作るアレンジを見かけました。
バスト程度の長さではお団子作れるほど余らないので試したことはありませんが、
柚麻さんの長さなら出来ると思います。
   
まとめ髪するときに使うピンはUピンがお薦めです。
普通のピンだとあまり挟めないわりにすぐ開いてしまうので・・・。
開かない代わりに飛んでいってしまったり(笑)
細いものだとうっかり多く挟んでしまうとピンが折れます。
Uピンでも運が悪いとお団子からニョキニョキ生えてきます。
   
長さが違うので参考にならないかもしれません。
崩れにくいアレンジありましたら是非教えてくださいね。
   

[2007/04/09 19:23:52]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク