癖毛について。

はぐみ   

癖毛の方に質問です。長く髪を伸ばすと癖が伸びてストレート
っぽくなると言いますがどの位の長さからストレートになって
きましたか?
   
私は、縮毛矯正を掛けながら伸ばして今現在背中の真ん中あたり
なんですが、約一年前にパーマを掛けた所はキレイなストレート
なんだけど、掛けてない所はゆるいウエーブが出てしまっています。
   
美容師さんからは「縮毛は掛け続けるとだんだん髪が細くなるよ」
と言われたので縮毛矯正を止める方向で考えています。
   
癖毛からストレートになった!という経験をお持ちの方がいましたら
是非教えてください。
   
今のうっとうしい状況を乗り切る励みにしたいと思いますので
よろしくお願いします。
   

[2007/04/04 00:09:28]

くせ毛は…  熊野   

結局本人の体質だから、根本的に治るということはありません。
ただ、伸ばせば全体的に重力と引力で真っ直ぐに見えるということではないかと思います。
私は、若いとき、お尻まで伸ばしていましたが、
毛先の方はまだゆるくウェーブがかかっていたと思います。
松乃さんのようにくるぶしまであれば、毛先が目立たなくなるので
だいぶくせ毛がなくなったように見えます。
ただ、毛先をよく見れば、あぁ、くせ毛なんだと思います。
毛先の部分の割合が全体に比べると少なくなるので、くせ毛が目立たなくなるのです。
くせ毛の度合いによっても、違うと思いますが、ゆるいウェーブでしたら、
本当に目立たなくなるのは、お尻以上のばしてみないとわかりません。
   

[2007/04/04 08:56:49]

誠   

熊野さんのおっしゃるとおり、
結局本人の体質による、ということになりますが、私もゆるい癖があります。
私の場合は、ウエストラインを超えたあたりから、
ストレート度合いが強くなりますが、
ヒップラインを超えたあたりから毛先10センチくらいにゆるいカーブが入りました。
これは先細りのせいもあって、毛先10センチくらいは癖というよりも、
頼りなくヒョロッとした印象だったせいもあります。
いまは、ウエストラインから少し長いくらいですが、
このあたりが一番ストレート風になっている気がします。
これは人それぞれの癖の度合いで変わってくると思います。
現在の髪の長さが背中の真ん中くらいとのことですので、
寝ている時に、身体の下に髪があるとそれだけでも
髪に癖が付きやすくなっていると思います。
髪をストレート風にすることを目的に伸ばしていらっしゃるのなら、
もう少し伸びるまでは我慢が必要になってしまうかもしれません。
   

[2007/04/04 22:46:39]

はぐみ   

熊野さんへ。
お返事ありがとうございます。これからも髪を伸ばし続けて自分の
髪がストレートに見える長さを見つけたいと思います。
毛先にゆるいウエーブが掛かる位なら可愛いのですがアタシの場合
耳の横辺りからストレートに混じって癖が現れるので何か
モサモサ度アップ!!みたいな(笑)
   
誠さんへ。
寝るとき。。。アタシ、思いっきり下敷きにして寝てました(汗)
お陰で寝癖も酷いです。もう少し寝るときの髪の扱いを考えた方が
いいのかもしれませんね。
自分の理想のロングって言うのがやっぱり風になびくサラサラストレート
なので今の自分の髪の状態っていうのが少し憂鬱です。
それに、縮毛の効果を経験しているだけに将来的に髪に良くないと知りつつ
流されそうな自分が居ます。
誰か髪や頭皮に優しいパーマを開発してくれたらいいんですけどね。
とりあえず今年の梅雨から夏にかけてはまとめ髪で過ごそうかなって
思います。お返事ありがとうございました。
   

[2007/04/04 23:45:48]

wind   

>どの位の長さからストレートになってきましたか?
これは癖の強さによります。弱い癖毛なら腰くらいまで伸ばせばOKということもあります。
強い癖毛なら、いくら伸ばしても癖が出ます。
根本からうねっている人の場合、ストレートヘアを望むなら縮毛矯正しかないと思います。
ただはぐみさんの場合、「掛けてない所はゆるいウエーブが出てしまっています」ということですから、
それほど強くない癖毛なのだと思います。とりあえず腰くらいまで伸ばしてみて様子を見るのはどうでしょう?
 強い癖毛の人にとっては縮毛矯正をかけた方が相対的には髪のためになる、
という人もいらっしゃいますので、縮毛矯正を否定するわけではありませんが、
弱い癖毛の人ならとりあえず長く伸ばしてみるのが先だと思います。
   

[2007/04/08 23:28:43]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク