「髪を切った後も、同じように愛されたい」 2

wind   

【管理人注】「髪を切った後も、同じように愛されたい」の続きです【管理人注終了】
   
「髪を切った後も、同じように愛されたい」のスレッドに沢山書き込んでいただいてありがとうございます。
どう返事を書けばいいのか考えがまとまらなくて、放置状態になってしまってすみません。
   
☆絢子さん
>windさんのように絶賛して潔くやりきってくれれば(中略)、むしろ何の問題もなさそうです(笑)
褒めていただいていると解釈していいんでしょうか?(笑)
自分の交際相手でなければ、そして自分に直接関わってこなければ、
どんな考えを持っていようがどんな性癖を持っていようが何の問題もないですしね。
   
>ロングヘアであることが愛情の条件に思えるとき、傷ついちゃうんですよね。
そうだと思います。ただ、ロングヘア好きの男性の立場からすると、
機嫌を損ねて彼女が髪を切ってしまったらどうしよう、という不安がつきまとうんです。
また、こっちがロングヘア好きなのを見透かされて、「髪を切る」というのを殺し文句にして
わがままを言われると困り果てます。
これはぼくが駆け引きが苦手だからかもしれませんが。
   
☆青糖舎さん
フェチは男性に多いのは確かですが、女性にもフェチは結構いますよ。
ぼくが直接知っている人だけでも、手フェチの女性、腕フェチの女性、
髪フェチの女性(長髪男性が好きだったり、自分の髪も含めてロングヘアそのものが好きだったり)などなど。
他者に危害を加えない限り、個人の性癖は尊重したいものです。
   
☆麗華さん
「ずっとロングヘアでいたいと思っている女性と、ロングヘア好きになった男性」
なるほど。そういうパターンもありますね。ただ、そういう男性は、
「ショートもしくはセミロングくらいの女性が好き」と言っていても、
それほどこだわりはないということだと思います。だから付き合っている女性の髪が短くなっても
そのことによってショックを受けることもないという意味で、
「2 ずっとロングヘアでいたいと思っている女性と、髪型には特にこだわりのない男性」
の類型じゃないかな?もちろんそういう男性はロングヘア女性にとってはとてもよい相手です。
   
☆歩多さん
>○○の部分を失えば、愛されなくなってしまうと思うからです。
心底ロングヘア好きの男性にとっては、交際相手の女性が自分の意志で長い髪を
ばっさり切ってしまったら、気持ちが動揺するのは確かです。
でも逆に、髪を切らない限りは安定して愛される安心感があるとも言えるのでは?
   
>また、○○の部分をより多く持ったライバルが現れると、それが脅威になります。
そんなことはないですよ。例えば、ロングヘア好きの男性と付き合い始めて、
胸にかかるくらいのセミロングだったのを腰まで伸ばした女性(Aさん)がいて、
そこにヒップまである髪の女性(Bさん)が現れたとします。
でも、Aさんもヒップまで伸ばすことにすれば、
BさんがAさんより髪が長いからと言って彼氏の気持ちが揺らぐことはないと思います。
それにそもそも、胸までの長さだったのを腰まで伸ばした(伸ばしてくれた)という重みがあります。
ロングヘア好きの男性にとって、自分の好きな女性の髪が伸びていくのを見るのは
この上ない幸せですから、彼氏はAさんの髪がヒップまで伸びるのを
とても幸せな気持ちで見守ってくれると思います。
 また、ロングヘアに魅力を感じるといってもバリエーションは様々です。
とにかく長いのが良いという男性もいれば、
長さはほどほどで良いけど髪そのものの美しさが大事という男性もいます。
毛先を真っ直ぐ切り揃えてあるロングヘアが好きという男性もいれば、
鋏を全く入れずにひたすら伸ばし続けているロングヘアが好きという男性もいます。
ダウンスタイルが大好きな男性もいれば、
彼女が色々なアレンジヘアを見せてくれるのが楽しみという男性もいます。
腰までの長さの髪が好きで、ヒップ以上になると長すぎると感じる男性もいます。
 それに、Aさんの彼氏がBさんを気に入ったとしても、
Bさんとあっさりつきあえるようになるほど彼氏がモテ男とは限らないですし。
 そういうわけで、Aさんが自分の彼氏の好みを把握していて、
Aさんが彼氏の好みにはまっている限り、単に髪が長いだけでは「ライバル」とはならないように思います。
   
>「○○だから」という理屈や条件付の愛ではなく、
>感情的に「ただ、もうむちゃくちゃ無条件に愛してる!」と男性には叫んでいただきたいです。
歩多さんは恋愛至上主義ですね(^_^) だめんずうぉ〜か〜の女性は、
安定した収入とか暴力をふるわないとか浮気をしないとかといった条件は付けずに
「無条件に愛してる!」をやっているわけで、恋愛至上主義者だなと思います。
でもぼくは、「○○だから好き」というのは男性でも女性でも良くあることだし
それでいいと思っています。女性で、交際相手について、
無職より正社員、暴力をふるわず、優しくて浮気をしない人、自分より背の高い人、
という風に、シビアに男性を見積もる人は多いです。
どちらかと言えば、現実的な条件を付けて男性を選ぶ女性の方が多いのでは?
ぼくの知人で、交通事故で下半身不随になり、脳もやられて知能が大幅に低下してしまい、
婚約者から婚約を破棄された男性がいます。でも相手の女性に対し、
婚約を破棄したことを非難する気にはなれません。
 無条件の愛と条件付の愛と、どっちが良くてどっちが悪いということは言えないと思います。
世の中には、条件と愛とを天秤にかける人と、無条件の愛を貫く人の2種類がいるというだけだと思います。
ぼくは肉親の愛情は無条件であるべきだと思いますが、
男女の愛情は条件付であっても違和感はないです。
   
☆阿修*羅さん
>恋人にするには「ロングヘア女性が好きな男性」でないと駄目
>好印象を持っていた男性でも、ロングヘアが
>嫌いと分かると、気持ちが急速に萎びていきます
女性でもこういった感覚があるんですね。この気持ちはとてもよく分かります。
   
>ロングヘアが大嫌いな男性が、ロングヘア女性に好意を持って
>アプローチすることはあるんでしょうか
それはごく普通にあります。つきあい始めたら髪を切らせればいいと思っているわけです。
髪が長いのは嫌いだけど、それ以外のところで好きな部分があればアプローチするという
ロングヘア嫌いの男性は多いと思います。
また逆に、ロングヘア好きの男性が、ショートヘア女性に好意を持ってアプローチすることもあります。
それは、つきあい始めたら髪を伸ばして貰いたいという気持ちがあるからです。
ぼく自身、学生時代にショートヘア女性とつきあい始め、髪を伸ばして欲しいと言ったら
断固拒否されてしまったことがあります。
 ぼくの知人女性で、ミニスカートが大好きだったのに、彼氏がミニスカート嫌いだから
ロングスカートを穿くようになってロングスカートも好きになったという人がいます。
逆に、おとなしめの服しか着たことがなかったのに、彼氏の好みでセクシー系の服も着るようになって
セクシー系も好きになったという人もいます。
 「○○の男性(女性)が好き」と言っても、アプローチ段階でそれを条件にするかどうかは
個人個人によって違うと思います。
   

[2007/04/03 20:51:42]

果奈   

私は誰かに愛されたいという願望はありません。
ただ、本当に他の方といい関係を築きたいなと常々願っています。
「髪の長い女性が好き」というのは、そんなにおかしな趣味とは思いませんし、
他の男性にもけっこうこだわりのある方が沢山いらっしゃいますから、
単に、その人の好みなのかなとふつうは考えるでしょうね。
けれども、髪の長かった女性が短く切ったら、関心がなくなったというのは、
女性と実際に交際する上では、けっこうシビアな悩みになるにちがいありません。
たいていの女性は、男性のそういう発言を聞くと、自分が人間扱いしてもらっていない、物扱い、
よくって人形のように思われていると感じられ、その男性から距離を置くことになると思います。
髪だけでなく、なんらかの著しいフェチの男性は、女性に人格を認めていない
傾向もみうけられます。
私の場合、特に超ロングになってからは、やはりそうした類いの男性から声を
かけられる機会が増えました。
私のほうも、そんなに鈍くはないので、相手の男性が私の髪目当てか否かの区別は
つけられます。ですので、そうした男性と付き合うことは、まずありませんね。
今までお付き合いした男性で、もっとも尊敬でき、気持ちよくやりとり出来た方は、
髪に特別こだわりのない人でした。付き合った女性の中で、私が一番髪の長い子だった
そうです。ですので、日頃は髪が話題になりませんでしたし、髪を集中的に愛撫する
ということもありませんでした。
でも、ある時、私が椅子に髪をひっかけて、伸ばしていた髪を10cmほど切らないと
いけなくなって、その事をその彼に話したら「え、椅子のせいでそんなに切れたの?
貴女の髪、長くてきれいだからね。ほんのちょっとでも切るのつらかっただろ?」
と言ってくれた時は、うれしかったですよ。
彼が日頃、髪について何も言わないので、余計にこたえたんでしょうね。
彼は私が髪が長いから愛したのではなくて、長い髪もひっくるめて愛してくれて
たんです。その彼とは、今では男女を超えた友情みたいなもので結ばれています。
なんか、不思議な関係ですね。
なので、結婚とかそういう次元ではなくて、本当に人間として、いいお付き合いが
出来ていると思います。
windさんが長い髪がお好きなお陰で、いろいろとためになる情報を情報を提供
していただいて、いつも感謝しています。
ただ、私としては、windさんが、髪だけでなく、その方のすべてを愛せるような、
運命の女性に出会われることを、心より祈らずにはいられません。
   

[2007/05/12 13:08:54]

書込ありがとうございます  wind   

☆果奈さん
だいぶ下に下がっていたので、書込をいただいていたのを見逃していました。
   
>その男性から距離を置くことになると思います
はい。それでいいと思います。
自分があまり接近して欲しくないと思った相手からは距離を置くのが一番です。
   
>髪だけでなく、なんらかの著しいフェチの男性は、女性に人格を認めていない
>傾向もみうけられます。
果奈さんのご経験ではそうなんでしょうね。ただ、男性に限らず女性でも、
著しいフェチの人であっても、異性に対してちゃんと人格のある相手として接している人は
沢山いらっしゃいます。
 果奈さんのかつての交際相手の男性は、とても感じのいい方ですね。
   
>windさんが、髪だけでなく、その方のすべてを愛せるような、
>運命の女性に出会われることを、心より祈らずにはいられません。
ご心配いただきありがとうございます。なおぼくは、長い髪の女性が髪を短くしたら
関心を失いますが、髪が長いということ以外には関心を持たないというわけではありません。
「運命の女性」ですか。あまり恋愛方面は得意ではないのですが、
いつかどこかでそういう方に出会えればいいのですけども。
   

[2007/05/19 11:32:32]

果奈   

windさん、レスありがとうございます。
   
>>髪だけでなく、なんらかの著しいフェチの男性は、女性に人格を認めていない
>>傾向もみうけられます。
>果奈さんのご経験ではそうなんでしょうね。ただ、男性に限らず女性でも、
>著しいフェチの人であっても、異性に対してちゃんと人格のある相手として接している>人は沢山いらっしゃいます。
   
これは、私の乏しい経験からではなく、一般論です。
フェチの方は、人のあるパーツに異様にこだわりを持つわけですから、
どうしても、当人の人格から切り離して、そのパーツに恋着する傾向
が顕著に認められます。とくに、心理学関係の職種に就かれていなくても、
日頃の話題や目つきで、相手のフェチ程度は大体わかると思います。
もちろん、windさんが女性の人格を認めないフェチとは言っているつもりはないです。
このサイトでは、フェチのためというよりは、むしろロングヘア女性の知りたい情報を
満載していただいているわけですから。
ただ、windさんご自身がフェチというよりも「条件愛」の例にあげていらっしゃる、
相手の年収や学歴、容姿を愛の条件とし、それにこだわる女性は、本当に人を愛する
ことが出来ないと思います。
愛と恋着、執着は、まったく別物です。フェチの人は、恋愛相手に自分の理想と違う
部分を見つけるとその相手を責めたり、いっぺんに嫌いになったりと、
自分の非を一切認めず、一方的に身勝手な感情を相手にぶつけがちです。
windさんが、
>なおぼくは、長い髪の女性が髪を短くしたら
>関心を失いますが、髪が長いということ以外には関心を持たないというわけでは
>ありません。
と書いていらっしゃるのが、私はちょっと気になりました。
windさんは、髪が長いだけで女性を好きになるわけではなく、髪が長く、かつ他の要素
でも、何かひかれるものを感じる女性を好きになられるのだとは思いますが、
それでもその女性が髪を短くしたら関心を失うというのは、なんかつらいと
思います。私は条件愛がそうでない愛より、劣っているとか、本物でないとかを
問題にしているのではありません。ほかならぬ、ご本人が一番つらいのでは
と思います。じっさいに、彼女が髪を切ったらどうしようと常に不安に感じられる
のでしょう。
でも、私はフェチを異常だとも思いません。前にも書きましたように、人にはそれぞれ
こだわりがあると思います。恋愛対象を選択する場合、なぜか手の大きな人を選ぶ
とか、吹奏楽をやっている人をいつも選んでしまうとか、自分では説明のつかない
こだわりのほうが多いですよね。髪の長い女性を恋愛対象とみなすのも、そうだ
と思います。おそらく、windさんも長い髪の女性にひかれるのは、物心がつく前
からなのでは?もしかすると、windさんにとって、長い髪は運命の女性を見つけ
だすためのメルクマールかもしれません。
長い髪の女性のなかから、その女性にめぐり合えれば、きっとその女性のすべてを
愛せるのではないでしょうか?そういう女性ならば、windさんも髪を切ったら
どうしようと不安に駆られることはないはずです。
その女性も、いつまでもwindさん好みの髪でいたいでしょうから。
   

[2007/05/20 06:22:30]

wind   

> その女性も、いつまでもwindさん好みの髪でいたいでしょうから。
そういう女性が現れればいいんですけどね。
 心配をしていただき、本当にありがとうございました<(_ _)>
   

[2007/05/21 11:26:29]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク