松乃さんの十二単姿とインタビュー

wind   

更新が遅れていてすみません。
松乃さんの十二単姿のお写真を掲載しました。松乃さんは、足首まであるロングヘアの女性です。
   
<写真>
#1:座ると裳裾に髪がたっぷり流れます。
#2:袖で顔を隠すポーズ。
#3:膝立ち。平安時代の貴族の邸宅では、女性は膝立ちで歩いていたということなので、
身の丈=膝立ちの時の背丈という説があります。
だとすると、膝立ちで裳裾に流れる松乃さんの髪は「丈なす黒髪」と言えます。
#4:足で立ち上がった後ろ姿。
長い黒髪の存在を前提にして十二単はデザインされていることが分かります。
   
<インタビュー>
髪質:よく見ると、毛先が巻いているので癖毛だと分かりますが、それ以外では真っ直ぐです。
   
「スカート姿がそれなりにみられるようになったらしい」:
ロングヘアだとスカートでもズボンでも似合いますからね。
   
「自分の髪のどんなところが好きですか?」→「手触りがいいところ」:
皮膚感覚で気持ちいいから長い髪が好き、というロングヘア女性はかなり多いみたいです。
   
「困ることや不快な思いをしたこと」→「身内からの切れ切れ攻撃」:
身内は人間関係を切れないだけに辛いですよね。
   
「髪はどうやって切っていますか?」→「母に切ってもらっています」:
家族に切って貰える人がいるなら、それが一番だと思います。
   
「美容院で厭な思いをしたこと」:美容師は長い髪の梳かし方を知らない人が多いですから困ったものです。
   
「十二単を着てみた感想」→「結構楽で、装束の重さも気になりませんでした」:
十二単との相性がいいみたいで何よりです。
   
「とりあえずは着地を目標に、自分の生活に限界がこない限りは伸ばし続けたい」:おお。素晴らしい!
   
皆さんの感想はいかがですか?
   

[2007/04/03 00:48:18]

素晴らしいです!  熊野   

くせ毛なんですか。私もそうなんで、希望が出てきました。
でも、本当に綺麗な黒髪ですね!
このくらい長ければ、文句なしに十二単が合います。
姿勢も考えていらして、素晴らしいです。
   

[2007/04/03 09:07:16]

わかば   

トップページの写真を見たとき、思わず「きゃー!」と
うれしい悲鳴が出そうになりました。
本当にすばらしいです。
   
これくらい長いと、十二単の優雅さが引き立っていいですね。
   

[2007/04/03 17:25:12]

朧月夜   

もう、すばらしいのひとことです!
衣装が映えますね〜。
   
結構楽で、重さも気にならなかったとのこと、
これは今後のシリーズ?も期待していいのかしら笑
   

[2007/04/07 20:02:18]

遅くなってしまいすいません。 松乃   

はじめまして。暖かいコメントをありがとうございます。
新生活を始めたばかりでネット環境が整わず、非常に遅いレスになってしまいすいません。
   
windさん
   
今回は素晴らしい体験と素敵なお写真を、ありがとうございました。
地毛での着装は数年来の夢だったので、うれしい限りです。
写真も、実際の髪より数割増しに綺麗に撮影されていて、windさんの技術の高さにただただ圧倒されるばかりです。
   
本当にありがとうございました。
   
   
熊野さん
   
>本当に綺麗な黒髪ですね!
ありがとうございます。とても嬉しいと同時に恐縮です。
実際はやや茶味がかっていて、先細りや枝毛もかなりのものなのですが・・・
windさんマジックにより実物よりずっと綺麗に写っているのだと思います。
   
>姿勢も考えていらして、素晴らしいです。
姿勢については、windさんがほとんど指示を出して下さっていました。
写真を撮られる機会があまりない身なもので、ほとんどまかせっきりでして;
素晴らしいのはwindさんのセンスでございます。
   
>くせ毛なんですか。私もそうなんで、希望が出てきました。
熊野さんのたっぷりした豊かな黒髪なら、伸ばしていくほど癖が目立たなくなるのではと思います。
お写真の綺麗なウェーブもそれはそれで素敵ですが、やはりご希望通りに真っ直ぐになっていくといいですね。
   
それから、投稿の際もコメントを頂きありがとうございました。
今回は鬘も化粧もなしだったので、とても軽くて楽でした。(代わりに、正面からはとても見られない状態でしたが;)
やはり地毛が一番です。
   
   
わかばさん
   
>トップページの写真を見たとき、思わず「きゃー!」と
>うれしい悲鳴が出そうになりました。
>本当にすばらしいです
十二単の似合ってらした、すばらしいさらさらストレートヘアのわかばさんに
そう言っていただけると、嬉しい限りです。
   
>これくらい長いと、十二単の優雅さが引き立っていいですね。
ありがとうございます。優雅さが引き立っているのは、windさんの腕によるところが
大きいと思うのですが、長さは唯一誇れる部分なので、嬉しいです。
   
   
朧月夜さん
   
>もう、すばらしいのひとことです!
>衣装が映えますね〜。
ありがとうございます。嬉しいです。(ボキャブラリーが貧困で申し訳ないです;)
十二単には、黒髪ロングヘアが一番引き立ちますよね。
   
>これは今後のシリーズ?も期待していいのかしら笑
期待して頂けるなんて嬉しいです。
それは今後、私の経済力が付くかにかかっています(笑)
経済的に余裕ができれば、また地毛で十二単が着られるといいな、と思っています。
   

[2007/05/06 23:55:50]

松乃さんへ  wind   

新生活が少し落ち着いたようですね。
 あれだけの素晴らしい髪ですから、なるべく実際に近く撮影しようと努力はしていますが、
しょせんはアマチュアで、思うようにできないことだらけです。
   
>長さは唯一誇れる部分
ロングヘアは、何よりもまず、髪の長さが魅力の髪型ですからね
   

[2007/05/10 08:42:46]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク