ロングヘアの注意点

キャサリン   

はじめまして。キャサリンといいます。
髪は胸のあたり、前髪伸ばし中です。
   
早速ですが、書き込みさていただきます。
   
誕生会のロングヘアの注意
ケーキに蝋燭たてますね?
火を吹き消そうとすろと、髪がたれて、
髪に火がつき、こげてしまった話を、
なにかの本でよんだことがあります。
   
髪だけでなく、顔まで火傷したら大変ですね。
   
これは、ロングヘアの方だけでなく、セミロングの人
にも同じことが言えます。
   
髪は女の命! 顔も女の命!
   

[2007/04/01 19:05:32]

恵比寿   

キャサリン様
   
はじめまして。
恵比寿といいます。
   
髪の焦げ・・・
怖いですよね。
髪の焦げもショックですが、
二次的被害、
たとえば顔やその他部分への引火も恐ろしい。
   
私事ですが、
料理中に髪と手の甲を火傷したことがあります。
状況はですね、
割烹着の紐を結ばず(←これがそもそもの間違い)
調理をしていたため、紐が引火し、
髪と手の甲を火傷しました(>_<)
   
こういうと「髪から火達磨に・・・」
と、想像する方がいるようですが、
実際は髪は意外と燃えず、
ちりちりと毛先が溶けた感じですぐ燃え止まりました。
たんぱく質だからでしょうか?
独特の燃えたにおいは酷かったです。
・・・がその匂いのお陰で
燃えていることに気付かされました(^_^;)
これがなければ、もう発見が遅れて危なかったです。
   
一方割烹着はよく燃えて、
その火の粉が手の甲に張り付き火傷になりました。
燃える背中を見て
一瞬パニックになりました。
   
あまり参考にならないエピソードですが、
料理中のエプロンの紐はしっかり結びましょう。
   
と、燃えた髪のダメージは
(燃えた部分より数センチ上から)切らないと復活しません。
   

[2007/04/01 19:40:43]

キャサリン   

ロングヘアの人が絶叫マシーンに乗る注意点
   
十数年前超ロングヘアの女性が乗り物に乗ってて、
車輪に髪が絡まって、乗り物から落ちて死んだ事件がありました。
   
絶叫マシーンに乗るときは髪をお団子にするか、
束ねてバーの下に挟むようにしましょう。
   
360度一回転する時、頂点にたっしたとき
体は逆さま、髪も逆さま。
   
皆さん気をつけましょう
   

[2007/04/02 18:30:51]

本当ですね!  熊野   

ロングヘアの人は、何か作業をやるときには、
髪は一体どのようになるのかを想定して、まとめておくのが無難です。
   
私も、若い時、ダウンスタイルで電車に乗って
丁度夏の暑いときで、その頃は全部の電車が冷房車ばかりではなかったので、
車窓を開けてありました。
座席に座ったら、風が入ってきて、隣りに座っていたおじさんに
髪がかかって迷惑をかけたことがあります。急いで1つにまとめました。
   
自分だけでなく、人にも迷惑をかけるということを想定せずにいたので…
   
周囲に対する気配りも大切ですね。
   

[2007/04/02 18:42:44]

誠   

静電気を帯電しているとき、髪はホコリやチリを引き寄せてしまうそうです。
花粉症の人は、大敵の花粉を引き寄せてしまうことも…。
私の地域には九州地方ほど多くありませんが、黄砂が来ます。
心なしか、春は髪がほこりっぽく感じてしまいます。
それに春は紫外線が強い時期ですから。
そのため、このシーズンはとくにまとめ髪にしていることが多いです。
最近、私が作業をしているときダウンスタイルで困ったのは次のとおりです。
   
1.剪定ばさみ(岡恒No.103。いわゆるハンディータイプ)を使ったときのこと。
髪をまとめず、風がある日は、枝と一緒に髪まで切ってしまいそうでした。
枝と髪が絡みあう前に、髪をまとめるべきでした。
2.野外で写真を撮っていたときのこと。
自分の背後から風が吹いて、レンズの前に自分の髪がなびいていました。
今まで携帯電話カメラでは体験したことがありましたが、
一眼レフでもこういったことはあるんだと知りました。
3.ガーデニングで花苗の植え替えをしているときのこと。
ハンギングタイプの鉢を壁に引っかけたまま植え替えをしていたら、
髪に土や花殻が着いてしまいました。
   
自分では大丈夫と思って、いざ作業をすると「あ〜、やっちゃった〜(T_T)」という
状況になることが多く、こういうところに危険が潜んでいる物なんだなぁ〜と
実感しています。
   

[2007/04/04 23:00:20]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク