地毛で日本髪を結ってくれる美容院/逆毛を立てずに髪を結ってくれる美容院

wind    URL

第86回アンケートで、
「地毛で日本髪を結ってくれる美容院をロングヘアマガジンで紹介してほしい」
という要望がありましたので、少し調べて、「長い髪のアレンジ」に掲載してみました(URL)。
 これ以外にこれまで行ったことのある美容院で、地毛で日本髪を結う技術のあるところをご存じでしたら、
その美容院の名前・住所・電話番号・メールアドレスなどを教えていただけませんか?
また、HPのある美容院なら、URLも教えていただけるとありがたいです。
 なお、新日本髪は「逆毛を立てるなど洋髪の技術で結った日本髪風の髪型」ということですし、
新日本髪ならできる美容室は多いので、新日本髪のみ扱う美容院は対象外とします。
 日本髪を結うときにコテを使う美容師が少なくないようですが、コテは熱で髪を傷めのではないかと思います。
ただ、舞妓さんの髪を結っているところでもコテを使っているところがあるので、
もしかすると日本髪はコテを使うのが標準的やり方かも・・・。
   
 また、日本髪でなくても、髪を傷めずに結ってくれる美容院も紹介してください。
   

[2007/03/14 02:01:16]

風詠    URL

美容室やまと/紅先笄 http://www6.ocn.ne.jp/~yamato93/ 
ここの「卒業式パック」で以前高島田を結っていただきました。
コテは使用。
   
時代衣装おかむら http://business2.plala.or.jp/okamura/index.html
基本プランに結髪がついています。「おすべらかし」もできるようです。
コテを使うかどうかは不明です。
   
専門書にもありましたが日本髪の結髪にはコテを使うのがやはり標準です。
ただし傷んだようには感じませんでした。
それから、髪の量にもよりますが長すぎると結えないようで
高島田で胸下まででぎりぎり結える位でした。(髪は多いほうです)
   

[2007/03/14 02:29:50]

ありがとうございます  wind   

「美容室やまと/紅先笄」は、「リンクを希望の方はご一報ください。」となっているため、
10日前にロングヘアマガジンからリンクを張りたい旨メールを送りましたが、
13日現在でまだ返事がないため、今のところリンク集には掲載していません。
   
「時代衣装おかむら」は利用したことがありますが、リンク集には掲載しません。
   

[2007/03/14 02:53:28]

絢子   

わあ!
ありがとうございます〜!!
日本髪はぜひトライしてみたかったので、情報とてもうれしいです。
断然京都が多いんですね。貴重な東京のお店の情報も知れてよかったです。
自分のしたい髪型などを選びながらサイトをみているだけで
とってもきれいなので、楽しいですね。
   
卒業式シーズンで袴の女子大生をときどき見かけますが、
はいからさん風は見かけても日本髪は見かけないですね。
どこかで目撃できたらな〜。
   
続情報も楽しみにしています。
windさん、素敵なコーナーをありがとうございます!
   

[2007/03/14 22:42:39]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク