困ってます・・・

未姫   

【管理人注】「ロングヘアカフェ」から移動させました【管理人注終了】
   
毛先が伸びて不揃いになってきてるので揃えてもらおうと思い
2、3cmくらいだけ切ろうと考えています。
   
しかし、母が「10cm以上は切らないと長すぎる」と言ってきて、困ってます。
私は2、3cmでも、ホントは切りたくないのに、10cmも切ったら・・・
   
断固として「無理」という意思は伝えたのですが、母も母なので(ーー;)
   
何かいい説得の方法があれば、教えて下さい。
   

[2007/03/07 14:38:36]

熊野   

お母様に頼まないで、信頼できるお友達にやってもらうというのは?
未姫さんは、どのくらいの長さですか。
前に回しても長さの違いに影響がないほど長ければ、
自分で揃えてしまうというのもどうでしょう。
(難しいかな?)
   

[2007/03/07 21:38:09]

未姫   

>熊野 さん
今の長さはほぼウエストです。
   
美容院(かなり信用できてお気に入りのところです)で切り揃えて
もらおうと考えています。
   
そこへ内緒で行って、強行突破しようかと検討中でして・・・(^^;)
   
どう言葉で説明しても理解しないという事が判明しまして。
こればっかり仕方がないんでしょうかねー(-ω-;)
   

[2007/03/07 23:13:37]

阿修*羅   

未姫さんこんばんは。
   
私も、母と美意識や好みが全く合いませんので、
未姫さんの困ってらっしゃるお気持ち、よく分かります。
前髪を伸ばしていることや、化粧品の色など、全く合いません。
ほかのことはそうでもないのですが、上記の話題になるとぶつかります。
本当に、どう説明しても平行線なんです、うちの場合も。
友人なら無視するか、それなりのお付き合いにできますが、
身内となると対処が難しいものですね、まして親だと…。
まだ私の場合は、同居していないだけいいですが。
   
さて、
>そこへ内緒で行って、強行突破しようかと検討中でして・・・(^^;)
   
★もし可能なら、この方法が最善と私は思います。
   
2、3センチでしたら、余程良く見ない限り、切ったとわかりません。
私も先月、3センチほど毛先を切りましたが、気付いた人は皆無です。
(ちなみにウエストくらいの長さです)
まぁ私の場合、普段まとめていると言うのもありますが。
   
というわけで、美容院代を、お小遣いかバイト代など、自分で使えるお金から
工面して、美容院に行かれてはいかがですか?
   
お母様には「今日美容院に行く」とはいわず、学校(仕事)帰りとか、
「ちょっと街に買い物行ってくる」みたいな感じで行ってくると
よいのではないでしょうか?
さらに、切った後は纏めたり結んだりすれば、より分かりにくくなります。
(突然だと不自然なので、髪留めを新に購入して可愛い髪留め見つけたから
使っている。という感じにしてみる方法も)
   
それから感覚の違いに関して、私の場合は、
「私は私、お母さんはお母さんでしょ! 感覚が違うんだよ。
美しさの基準はいろいろあるし、これが良いって人だっているんだから」
と、押し切っています。
社会的に問題があったり、高校生以下なら校則違反にならなければ良いかな
というのが私の考えというか基準です。
(なので黒髪ロングはノープロブレム。仕事なら纏められるし。)
   

[2007/03/08 19:36:50]

絢子   

未姫さん、はじめましてこんばんは。絢子です。
   
私も母(ショートヘア)に
「ちょっと切ったら?そろえるだけでも切れば?」
と帰省したときに言われました。
私は母が大好きなので、別にいやな気持ちはもたなかったし、
母も強制するタイプではないのでその話題はそれっきりでしたが
「うーん、さすがにひいき目にみてくれている母でも、気になるほどかしら?」
と思い、のばしかけのため毛先がいたんでいたりもしたので
思い切って、また10cmほど切りました。前回とあわせてこの冬で20cm切りました。
でも、切ってびっくり!傷んでいた毛先がなくなったせいで、以前とくらべものにならないほど
髪が全体的にきれいになったんです。
ああ、母はこういう意味で、切ったら?と言っていたのかな^^;とそのとき思いました。
   
未姫さんとはケースが違うかもしれませんが(髪の長さや職業や、お母様の性格など)、
ひょっとしたら、「長過ぎる」と言う言葉にかくされた、
もしくは違うアドバイスがあるのかも?
けんかのようになっていたり、どうしても意見が合わないことが明白な場合(阿修*羅さんのように)でなければ
お話ししてみるのもいいかもしれません。よいコミュニケーションにもなりますし。
   
見当違いなレスだったらごめんなさい;
   

[2007/03/08 20:53:59]

wind   

阿修*羅さんの、黙って2-3cmカット&しらばっくれ作戦がベストだと思います。
いつまでも親の言いなりにならないのも自立への一歩です。頑張ってくださいね(^_^)
   

[2007/03/08 21:51:44]

未姫   

今日、美容院に行って3cmだけ切ってもらいました。
   
しらばっくれ作戦成功です★
   
皆さん、レスありがとうございますm(_ _"m)とても、参考になりました。
   
>阿修*羅さん
私も、母とは全然合わないです(ーー;)服の好みも正反対です。
だからよく母に「じゃあお母さんがこれ着たらええやん」とか言ったりしてます。
   
>絢子さん
>>「長過ぎる」と言う言葉にかくされた、
もしくは違うアドバイスがあるのかも?
全然、そんな気の利いた人じゃないですねー
「長すぎてヘン」と言われるんです(^^;)なんか、母は基準というか
物事の捉え方を間違って四半世紀生きてきたようです・・・。
   
>windさん
>>いつまでも親の言いなりにならないのも自立への一歩です
そうですよね・・・。
自立の第一歩になるか、わかりませんが今日は毛先を切った後に
バイトの面接に行ってきました(^_^)採用されるか、わからないですが
自分で稼いで、ヘアエステをやろうと思いまして・・・。
   

[2007/03/09 23:29:18]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク