ロングヘアの感覚

鈴原 愛理   

【管理人注】「ロングヘアカフェ」から移動させました【管理人注終了】
   
よくあるのが、誰かが「ロングヘアです」とか言っておきながら
実際に見てみると、肩甲骨くらいのセミロングだったと言う話。
「嘘じゃん!それセミロングだよ!」と、言うオチになるのです。
   
確かに一般人にとっては、普通にロングヘアに相当する話は有名だと思います。
   
しかし腰以上あるロングヘア派からすれば、自分を否定された様に感じるのですが。
何か腰以上のロングヘアは無存在みたいで、立場も無く「私の長さ何」って感じに。
『超ロングヘア』とか『超激ロングヘア』とか、そんな感じでしょうかね・・・・・
   
立場が無くなった感じ故に、「その長さでロングヘアと言うな」と思ってしまいます。
   
私の考え過ぎや拘り過ぎでしょうか、それとも同じ事を感じられているのでしょうか。
かなり気になったので他の方々の考えを聞きたく、ここに書き込みさせて頂きました。
   

[2007/03/07 11:26:57]

鈴原 愛理   

補足しておきますね・・・・・】
   
・美容業界の感覚ではなく、一般の女性や男性の感覚での長さです。
・現在の私の髪は太股まであり、その長さの人物での感覚の話です。
・私の個人的な“ロングヘアの定義”は、腰から膝までの長さです。
・ちなみに膝を越えると、やっと『超ロングヘア』と感じています。
・今回の質問は、定義で自分の立場が無くなると感じるか否かです。
   

[2007/03/07 12:00:35]

熊野   

今は超ショートヘアもあるくらいだから、髪の長さも多様化しているのだと思います。
別に愛理さんの考えが間違っているとは、思いません。
ここのサイトの会員さんは、皆さん長い方が多いのですから。
平安時代では、逆に短い方だと思いますし、ね!
でも、肩甲骨くらいだと、ウィッグなどでも、セミロングの部類ですよね。
一般では、肩に垂れるともうロングヘアなのでしょうか……
私も、いささか疑問です。
   

[2007/03/07 21:29:54]

絢子   

こんばんは、絢子です。
わたしの場合、「ロングヘア」という単語自体を日常生活で使わないので、
美容院以外でも長さの定義が気になるというのは意外でした。
「ロングヘアの人」を形容するときでも、「ほら、あの髪の長くて背の高い子」とかです。
   
長さの感覚ですが、私はいまウエストの長さですが自分でロングヘアだと思っています。
夏に、半袖の腕に髪がかかるようになったときに「
ああロングヘアになってきてるー!」
と、自分で感動したことを覚えています(笑)。
なので、肘あたりから、ロングヘアだと自覚したのかな〜と思います。
それと、一番長いところではなく一番短いところでみます。
トップが短いと、絶対ロングヘアじゃないです。
仲間由紀恵さんがさほど長くないのにたしかにロングヘアだと感じられるのは、
ワンレングスのあの山の裾野のような美しいシルエットだとおもうので(仲間由紀恵さん、だいすき!)。
   
脱線ですが、普通の男性は鎖骨越えればロングだと思ってるみたいだなぁと感じたりします。
   

[2007/03/08 21:07:05]

wind   

どこからがロングヘアか、というのは永遠のテーマですね。
ロングヘアマガジンアンケートの第1回のテーマがこれでした。
 鈴原愛理さんの感覚は変じゃないですよ。例えば櫻姫さんはインタビューで、
   
「セミロング=背中の中心
ロング=お尻以上
超ロング=足にかかるぐらい」(注:「脚」ではなく「足」)
   
と答えておられます。だから櫻姫さんの感覚からすると、
鈴原愛理さんはまだ「普通のロング」となります。
また麗霧さんのインタビューによると、
   
「セミロング→バストライン
ロング→ヒップライン
超ロング→膝」
   
です。髪の長い人ほど、ロングヘア歴の長い人ほど「ロングヘア」と思う最短の長さが長いように思います。
   

[2007/03/08 21:54:00]

九萄美雪   

私もそのテの疑問を何度も持ったことがあるので共感です!
私の場合ショートだった時から肩甲骨辺りまでの髪はセミロン
グという感覚があったので肩甲骨でロングというのは何か納
得がいかないと言うか疑問が疑問を産むというか(^^;)
肘まであれば一応ロングかな、と思える部分があります。
(因みにこれは他人を見た時の感覚であり自分自身の髪の長さを見た
時の感覚はまた別にあります。私の場合まだ尾てい骨に届くかどうか
の長さしかないのでヒップに届いたら超ロングかな、と思ってますが
実際にその長さになったら定義が変わるかもしれません)
超ロングはそれぞれ感覚が違うので目にしたその人が「長っ」って思っ
たらそれは超ロングって事なんだろうかと密かに考えてみたり。
   
何だかよく分からない文にになってしまってすみません(^^;)
   

[2007/03/09 00:48:21]

鈴原 愛理   

多数のレスを、本当にありがとうございます・・・・・
どうしても感覚の違いから、こんな問題は起こりますよねぇ。
ただ「存在を否定された」「立場が無い」は、考え過ぎだったかも。
   
あと私は今の太股の長さを、普通に『ロング』と思っています。
でも膝に達しても踝に達しても、『ロング』のままと思います。
いくら長くなっても、『超ロング』の域は先に逃げるみたいな。
例え“足”まで到達しても、まだまだ『ロング』と感じそうで。
長くなればなるだけ、やはり感覚も違ってしまうのでしょうね。
そんな理由もあって、短い人にはセミロングもロングなのかと。
   

[2007/03/09 16:37:06]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク