枝毛について その2

わかば   

ビューティフルヘアにある「枝毛と抜け毛」とは
まったく別の話題です
   
わたしはつい、中途半端な長さの毛先にある枝毛や切れ毛を気にしてしまいますが、
それでも不思議なことに、変色はしておらず、髪は全体的に黒いのです。
しかも、つやつやです。
これって、枝毛や切れ毛があっても健康ということなのでしょうか?
   
そして、母にはよく「それくらいの枝毛や切れ毛はしょうがないんだよ。」と
言われますが、どんなにトリートメントをしても
中途半端な長さの髪の枝毛は防げないのでしょうか?
   

[2007/03/05 22:15:07]

あさいゆきの   

私も中途半端な長さの枝毛がすごく多くて悩んでいます。
その長さまでばっさり切るのはいやなので
見つけるとはさみでちょこちょこ切ってはいますが
枝毛は後から後から出てきます。
枝毛無くしたいです。
   

[2007/03/07 10:24:43]

100%なしは無理なのかも…  熊野   

私も、細かく自分の髪を見てはいないので、気にしていませんが、
きっと沢山あるでしょうね…
髪が存在する限り、枝毛もあるのでしょうか…
いろいろな補修剤がありますが、どのていど信頼できるものかわかりませんしね。
私の場合は、椿油でだいぶ減ったのは事実です。
   

[2007/03/07 21:44:42]

追記  熊野   

以前は触ってもわかるぐらいひどかったので、
今はちょっと触ったくらいでは枝毛があるかどうか全くわからないのです。
気にしないほど、というより、気にならないほどと言った方がいいかもしれません。
   

[2007/03/07 21:48:16]

wind   

☆わかばさん
多少の枝毛は仕方ないですよ。枝毛が増えなければいいんです。
わかばさんの髪はあの長さで毛先までしっかりボリュームがあって、とてもいい状態だと思います。
基本的なヘアケアはOKじゃないのかな。あとは見直すとしたら・・・
   
1 髪に櫛を入れる回数が多すぎないか?
 (手櫛を基本にして、櫛は最後の仕上げに軽く、というのがいいです。)
2 着ている服は天然繊維100%か?
 化学繊維を含む服は特に空気が乾燥する季節は静電気が起きやすく、髪を傷めます。
3 紫外線のきつい季節に髪を紫外線にさらしていないか?
 春も紫外線がきついですよ。
   
☆あさいゆきのさん
枝毛がそんなに次々に出るんですか。心配です。どんなヘアケアをしておられるのか、
どんな髪の状態なのか分からないのでピント外れかも知れませんが、少し考えてみました。
   
1 プラスチックの櫛・ブラシを使っておられませんか?少し高いですが、つげ櫛がおすすめです。
2 髪に櫛を入れる前に手櫛で髪の絡みを取っていますか?
3 髪に櫛を入れるとき、上から下に梳き下ろしていませんか?
 絡まったら力を入れて無理矢理櫛を通していませんか?
4 毛先をシャギー・レイヤーにしていませんか?
 シャギー・レイヤーにすると、枝毛だらけになります。
   
いかがでしょう?
   

[2007/03/08 21:55:21]

わかば   

レスありがとうございます。
   
>windさん
   
やっぱり、多少の枝毛は仕方がないのですね。
それを聞いたおかげで、なんだかすっきりしました。
   
最近は、ほとんど手櫛で髪を整え、髪に櫛を入れるのは朝起きたときぐらいです。
お風呂に入って髪を洗った日は、櫛通りを確認するために、寝る前にも櫛を入れます。
その際、きちんと手櫛で絡まりや、もつれを取っています。
   
化学繊維を含む服・・・これは、ある程度は仕方がないのかもしれません。
セーターはどうしても静電気が起きますし、スポーツをするときに着るゼッケンには、
化学繊維を含んでいますから・・・。
   
あと、髪を紫外線にさらしてしまうのも、帽子をかぶらない限り
無理なのかもしれません。
   

[2007/03/09 00:07:00]

あさいゆきの   

私までレスありがとうございます。
>windさん
以前巻き髪にどうしても挑戦したくて
ヘアアイロンで遊んでいたのが原因だと思います。
櫛は柘植櫛を使ってます。朝起きたときにとかす程度です。
毛先ははさみだけで切りそろえています。
ヘアケアは全くやっておりません。
シャンプーしてトリートメントしてリンスを毎回する程度です。
   

[2007/03/14 15:22:23]

wind   

☆わかばさん
セーターでも、ウール100%のものだと静電気はそれほど強くありません。
シャツも綿100%ならそれほど静電気は起こりません。
ぼくは普段、ウール100%、綿100%のものしか着ないのですが、先日うっかりしていて
化学繊維を含むシャツを買ってしまい、その日は静電気がよく起こって、綿100%との違いを実感しました。
化学繊維のものの方がカラフルで値段も安いですが、
まず素材を確かめてから服を買うことを試して見られてはどうでしょう?
 紫外線ですが、帽子で物理的に紫外線をカットするのがベストだと思います。
キャスケットの帽子なら髪をまとめる必要もなく、手軽だと思います。
春は紫外線がきつい時期ですので、外出するときには帽子でおしゃれをするのもいいかも。
   
☆あさいゆきのさん
 ヘアアイロンの熱で髪が傷んだのかもしれませんね。
美しいロングヘアのためには、なるべく髪に負担をかけないことが大事だと思います。
   

[2007/03/14 22:27:57]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク