「髪を切った後も、同じように愛されたい」

wind   

女性メンバーからは嫌われることを書きます。
歩多さんの小説「リカ」の後書きを読んで触発されたことで、作品とは直接関係のないことですので、
作品の感想とは別にしてみます。
   
「リカ」の後書きに
「髪を切った後も、同じように愛されたい」
という言葉があります。これがこの作品のテーマの一つですし、
長い髪の女性ならみんなそう思っておられると思います。
ただ、ぼく自身が、付き合っている女性が髪を切ってしまったら、
それまでと同じように愛することが出来るかどうかと問われると自信がありません。
ぼくは髪そのものが好きなのではなく、長い髪の女性が好きです。
でも、髪が長いから好き、という側面があるのも事実です(だから「ロングヘアマガジン」をやっています)。
以前、交際相手がぼくのロングヘア好きを十分知りながら髪を切ってしまったことで、
気持ちが急速に冷えていった経験もしています。
 愛はなくなっても情は残ります。上の元交際相手の女性に対しても、
その後も頼まれれば色々なことをしましたし、彼女が結婚したときには精一杯のお祝いもしました。
でも、付き合っていた女性が長い髪をばっさり切ってしまって、
美しい髪を愛おしむことができなくなれば、髪を切る前と同じように愛せる自信はないです。
 長い髪の女性と結婚して、彼女が年老いて、長い黒髪も白髪となり、
だんだんと髪のボリュームも減っていっても、穏やかで優しい気持ちで愛せると思います。
でも、そうなる前に髪をばっさり切ってしまったら、
ぼくは自分を否定された気持ちになってしまうと思います。
 もちろん、ロングヘア好きの男性の多くはぼくのような極端なことはないはずですから、
ロングヘア女性も安心して(ぼく以外の)ロングヘア好きの男性と交際できると思います。
でも、ロングヘア好きの男性の多くは、
「彼女が髪を切らなければずっと同じ気持ちで愛せる」
という気持ちを持っていると思います(多分、口には出せない人が多いと思いますが)。
もしもロングヘア好きの男性と付き合うのなら、このあたりを心にとめておいていただければと思います。
結婚後も愛情を長続きさせるためには、結婚前と同じようにつきあうことだと言われます。
ロングヘア好きの男性なら、妻が結婚後も結婚前と同じように長い髪でいてくれたなら、
ずっと同じ気持ちで愛してくれると思います。ロングヘアマガジンのメンバーでは、
AWさんご夫婦、ミッキーさん・ミニーさんご夫婦などは理想的だと思います。
 ただ、女性の立場に立てば、この何年間かはロングヘアにしているけど、
その後は別のヘアスタイルにするつもり(あるいは、ずっとロングヘアでいるつもりはない)
ということでしたら、交際相手の男性がロングヘアに対してどれくらいの気持ちを持っているか
確かめておく方がいいかもしれませんね。
男性も、今の彼女が髪が長いから褒める気持ちで「長い髪が好き」と言っているだけで、
実際にはあまり髪型にはこだわりがない場合もありますし。
   
 こう考えていくと、ロングヘアという点からの幸せなカップルは、
次の組み合わせになるように思います。
1 ずっとロングヘアでいたいと思っている女性と、心底ロングヘア好きの男性
2 ずっとロングヘアでいたいと思っている女性と、髪型には特にこだわりのない男性
3 いつかは別の髪型にするつもりのロングヘア女性と、髪型には特にこだわりのない男性
4 髪型には特にこだわりがなく髪を伸ばすことに抵抗のない女性と、心底ロングヘア好きの男性
   
不幸なカップルは、次の組み合わせでしょうか。
1 ずっとロングヘアでいたいと思っている女性と、色々な髪型の彼女を見てみたいと思っている男性
2 ずっとロングヘアでいたい女性と、長い髪を好まない男性
3 ロングヘアも含めて色々な髪型をしてみたい女性と、心底ロングヘア好きの男性
   
 多くの男性は、好きな彼女が長い髪を好きならそれを認めてくれると思いますから、
あまり心配ないでしょうけど。
   
 女性には不愉快なことを書いてしまいました。ごめんなさい。<(_ _)>
   

[2007/03/04 13:34:33]

すごく分かり易いご意見です  熊野   

とんでもない!
こうやって分類するとすごく分かり易いです。
私達夫婦は、幸せの2番目で、
主人はその人が似合っていればどんな髪型でもいいというタイプです。
だから、私も安心して髪を伸ばせます。
   
でも、出会いって分かりませんし、付き合ってみて、初めて分かる事が多い中に
髪型のことがあるでしょうね。
合えばいいでしょうけど、意見が合わなくなると、つらいかもしれません。
   

[2007/03/04 14:40:30]

鈴原 愛理   

やはり髪は今でも、女性の命ですからねぇ♪
髪も女性の人格の一部分だと、私も思っています。
一方的に長い髪を切ったら、愛せなくなるかもの気持ちも解かりますよ。
確かにロングヘア好きならば、長い髪+女性のセットで愛せるのかと。
   
う〜ん、どう説明して良いのか難しいのですが・・・・・
   

[2007/03/05 15:27:34]

絢子   

気持ちわかります。
が、私もロングヘアなので、ロングヘアが好きな男性とお付き合いしたいですが
理想は「ロングヘアをほめてくれるけど別にロングヘア好きではない人」
なのかもしれません。いや相手にもよりますけど。髪だけで恋愛しないし。
ただ、ロングヘアであることが愛情の条件に思えるとき、傷ついちゃうんですよね。
だから、ほめるのは「きれいだね」の延長程度の「髪もきれいだね」くらいで
わたしにとっては、十分なのかなと思うのです。
   
でも、windさんのように絶賛して潔くやりきってくれれば
世の中のロングヘア女性にとってはすばらしい男性ですから、むしろ何の問題もなさそうです(笑)
   

[2007/03/05 21:48:45]

わかば   

windさんの意見は、とても参考になります。
わたしの周りには、ロングヘアにこだわっている人はいません。
   
将来、もし結婚するとしたら、女性の髪型にこだわらない人と暮らす方が
幸せなのかな・・・と思います。
   

[2007/03/05 22:21:25]

青糖舎    URL

『フェティシズム』という言葉に抵抗感を感じる女性がきっといるとは思いますが……。
それでもプライベートにおける個人の性癖ばっかりは如何ともし難いものですからねえ。(−−;)
観賞者である男性側の立場であるならばなおさら。
法に触れたり他人に危害を及ぼしたりしない限り、単純に善と悪で割り切れないのが現実とゆーやつで。
   
けれど厳しいことを言うならば、私は外見よりも人間性で愛されたいです。(−−)
   

[2007/03/07 00:46:15]

麗華   

windさんの幸せなカップルの組み合わせを
読ませて頂いていて出来れば「5」が欲しいなぁ・・・と(笑)
   
「ずっとロングヘアでいたいと思っている女性と、ロングヘア好きになった男性」
っていうのはどうでしょうか?
   
私の経験談なのですが今までお付き合いした男性(旦那も含め)は
ほとんどの人が最初ショートもしくはセミロングくらいの女性が
好きと言っていたのに付き合っていくうちにロングヘア好きに
なっていくのです(笑)
   
最初はどの人も髪に関心がなかったはずなのに
気が付けばヘアケア関連のものや髪飾りを頂いたり。
当時私の髪は膝下まであったので冬場にコートを着る際は
中に入らないように髪を持ち上げてくれたり・・・
とても髪を気遣ってくれるようになってました♪
   
お付き合いした男性に限らず女友達の中にも
ショートだった子が一緒に居るにつれて「麗華みたいに
伸ばしてみようかな〜」なんて子も居ますが(笑)
   
髪だけを好きになられるのは嫌ですが元々仲の良い
お友達や知り合いがロングヘア好きになってくれるの嬉しいです☆
   

[2007/03/08 12:59:31]

鈴原 愛理   

付き合っていると、ロングヘアの魅力に気付かされるのでしょうねぇ。
私の場合は今、最も身近な妹にロングヘアの魅力に気付いて欲しいです。
あとは他の女友達も、ロングヘアの魅力に気付けば嬉しいかと・・・・・
   

[2007/03/09 16:00:30]

歩多   

【管理人注】歩多さんの小説「リカ」のスレッドから移動させました。【管理人注終了】
   
髪型にこだわらず、女性にとって「○○だから愛される」。という状態はつらいものです。
○○の部分を失えば、愛されなくなってしまうと思うからです。
また、○○の部分をより多く持ったライバルが現れると、それが脅威になります。
   
理想は、
「○○だから」という理屈や条件付の愛ではなく、
感情的に「ただ、もうむちゃくちゃ無条件に愛してる!」と男性には叫んでいただきたいです。
   
[2007/03/09 05:54:34]

 

私の場合 阿修*羅   

こんばんは。
   
私の場合はですが、恋人にするには「ロングヘア女性が好きな男性」でないと
駄目みたいです。
それまで「かっこいいな、素敵だな」と好印象を持っていた男性でも、ロングヘアが
嫌いと分かると、気持ちが急速に萎びていきます。
良い感じで縮まっていた相手との距離が一気に遠のく感じです。
「ロングヘアが嫌い」という点に「埋めがたい価値観の不一致」を感じてしまいます。
   
そもそも私自身も、少し話してみて「この人ロングヘア嫌いみたいだな」と感じたら
それなりの感情(知人・同僚などとして「悪くない人」)しか持てません。
   
…決して高望みして相手を選んでいるのではなく、私の恋愛に対する考えは
「恋愛は自然にするものだから恋人はいなきゃいないでいい、
無理に気に入らない人と付き合うより、一人でいたほうがいい」というものなのです。
一人で行動することも苦痛ではないタイプなので。
   
ところで、ロングヘアが大嫌いな男性が、ロングヘア女性に好意を持って
アプローチすることはあるんでしょうか(見ればロングヘアと分かるのに)?
その場合、好きになった理由は何でしょう? 顔?フィーリング?性格?
   

[2007/03/15 21:51:52]

wind   

レスが遅れてすみません。続きは新スレッドで行います。
   

[2007/04/03 21:57:10]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク