中国のHP

mu   

【管理人注】「ロングヘアカフェ」から移動させました。【管理人注終了】
   
中国のインターネットホームページは活発なので、
最近見ているページについて投稿しておきます。
   
時間によっては、中国のネットは表示が遅いので画面が出にくかったり、
表示しかかっても、写真などの所だけ表示されなかったりするかもしれません。
まあ、気長にパソコンを放っておいて表示させるか、
早朝などの、ネットがすいてる時間に試してみてください。
   
http://www.mf08.com/y/k/k7/
   
この、mf08.comのサイトは、美容関係の情報を集めた所のようです。
   
上のURLは、見やすいように、ツリー構造の途中から出るようになっています。
「ロングヘア」に関する、「写真」の記事がまとめて出る位置になっています。
   
画面に出ている「現在的位置」の表示などをクリックして、
ツリー構造の上のほうから見てもいいですが。
(ロングヘアの、新聞、画像、動画、などの記事一覧が並んだページも見られます)
   
記事の内容はロングヘアキープだけじゃないので、
特に動画のページは、普通の時期は、髪を切ったりする等の話題が多そうなので、
おすすめしません。
(ロングヘアの大会などがある時期なら、違うのかもしれませんが)
   
クリックしてあちこちのページを表示させる場合に、
記事タイトル(中国語なので、見分けるための単語を覚える必要がありますが)で、
ロングヘア関係か、見ないほうがいい記事のページか判断する必要がります。
   
新聞記事や写真や販売ページもありますが、
髪を切る女性の話題や、切った髪の売買も含まれるページになります。
(中国では、こういった情報もかなり多いのでしょう。
日本だと、最近は少ない話題になって、たまにテレビの特別番組の映像くらいですが)
   
いちばん上の、www.mf08.comのトップページまでいくと、
美容関係のページとわかるかも。
   
情報量が多い(新聞記事が見られるのが便利)し、
時々更新もあって、情報が整理されているので便利なページと思いました。
   
表示が重くて遅いサイトなので、便利なサムネイル表示が出ないことが多いのが
難点ですが。
(個別記事を選んで表示させれば、すごく遅いですが、そこでは画像は出るようです)
   
もう一つ見つけたページは、最近できたページのようで、
一部のページは作っている最中のように見えました。
まだ、記事内容などは少ないページのようですが。
   
http://www.longhairshow.com/
   
サークル活動のように、何人かの人たちで作っているようです。
   
何年か前からある、他の中国のロングヘアページで見かけた名前の人が
メンバーに加わっているようにも見えました。
その人が仲間と作ったページかもしれません。
   

[2007/03/02 20:42:58]

四字熟語  mu   

【管理人注】「ロングヘアカフェ」から移動させました。【管理人注終了】
   
パソコンの状態が、中国語のHPを見られない方だと分からない話ですみません。
   
前置きで、中国語のHPを見る場合の方法の説明を引用しておきます。
   
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/common/view/view-09.html
   
上のヤフーの説明で、繁体字と書いてあるほうは、台湾や香港の漢字で、
日本の漢字の古い字体のようなのに近いです。(ある程度、そのまま読めます)
   
中国本土のほうは、簡体字という、少し簡略化された漢字の字体になります。
   
さて、中国のヤフーの検索で、画像が検索できる所のメニューの一つを出します。
   
http://image.cn.yahoo.com/imglist.html?bid=25&source=ysearch_img_woman_morekw
   
上のimglistのページの左に並んだメニューの、「美女当道」と書いてある所を
クリックした場合に出てくる検索結果のページの表示になっています。
   
画面の下半分に、四字熟語みたいにいっぱい並んでいますが、
クリックすると、少しは条件に合った画像を検索してくれるようです。
   
漢字の字体が簡略化されてるので中国語なのですが、
いくつかは、そのまま意味が分かってしまいます。
うーん、さすがは日中両国は漢字の国です。
   
ロングヘアサロンで前回に投稿した中国のHPと違って、
上に出したのはヤフーのページなので、少しは表示が早いほうです。
   
ヤフーのページからの検索なので、あまり過激な画像は出ないはずですが、
まあ一応、男性向けの話題かな、というところです。
   

[2007/03/10 19:32:20]

wind   

すみません。紹介いただいたサイトですが、表示が非常に遅くてまだ見れていません。
インターネットの初期よりまだ遅い気がします。
無視しているわけではありませんので、もうしばらくお待ち下さい。<(_ _)>
   

[2007/03/14 21:34:05]

mu   

あ、メッセージ移動していただいてすみませんでした。
   
中国大陸の人が作ってるHPは遅いことが多いようです。
ネット人口が多くて混雑や、まだ国際ネットの容量が少ないかも。
台湾の地震でケーブルが切れた影響もあるかもしれません。
   
ページを別ウィンドウで開いて、その間に別ウィンドウで他のことを
十数分してたりするくらい反応が遅いです、たしかに。
   
たまに中国語キーワードで検索すると、投稿したURLのページみたいに
何か新しく見つかることもあるので、新年度以降に何か見つかれば
投稿するかも、ってとこです。
   

[2007/03/16 04:01:43]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク