ナチュラルライフの実践としてのロングヘア

ドナドナ   

【管理人注】「ご無沙汰しています」(綾乃さん)のレスから独立させました。【管理人注終了】
   
元々、環境保護等をライフワークにしていた私にとって、
天然ロングヘアへの挑戦は、まさしく持続可能なエコロジカルなライフスタイルの追求だと思いました。
私にとってのロングヘアとは、光沢などの美しさよりも、
化学薬品を使用せずに髪を伸ばす重要性にその意義があります。
私は、ロングヘアを維持するに伴い、生活をナチュラルライフに実践的に変えています。
天然の髪を自然に伸ばすことに哲学的な意味さえも見出せます。
   
そもそもヘアアレンジは一過性の流行ですが、ロングヘアには普遍性があります。
 ●ロングヘアが他者へ迷惑にならないかという配慮(公共の精神、思いやり)、
 ●地球環境に配慮した洗髪剤の使用(地球環境保護の精神)、
 ●手間のかかるロングヘアのヘアケア(スローライフの精神)等・・・
理屈っぽいかもしれませんが、「髪切れ」攻撃の家族に対しては、
上記3つを挙げて「だから私は伸ばすんだ」と説明したところ、何も言わなくなりました・・・
私にとって、「何となく憧れのロングヘア」、という意識から、
「ナチュラルライフの実践としてのロングヘア」という位置づけにしてからは、
どんな「髪切れ」攻撃を受けても動じなくなりました。
(ただ、私が環境保護をライフワークとしているせいかもしれませんが)
   
髪を長く伸ばしたいという価値観は極めてピュアで非常に素晴らしいのですが、
そのような価値観に対して「流行遅れ」などという悪質なクレームがつくこともしばしばあります。
流行という障壁には、「ロングヘアは地球環境保護」という流行でやっつけましょう。
   
シャギー? ノン、ノン、地球に悪い。
レイヤー? ノン、ノン、これも地球に悪い。
茶髪? ノン、ノン、もっと地球に悪い。
ロングヘア? 地球に優しい!!
   
   
以上、天然パーマの負け惜しみでした・・・
   

[2007/02/23 12:23:38]

あはは  wind   

屁理屈気味ですけど、すごくおもしろいです。ぼくもちょっと乗っかってみます。
   
1 カラーリング剤は有毒物質を沢山含んでおり、
 それらを利用し、下水に垂れ流すことは環境汚染に繋がります。
 黒髪や生来の栗色の髪こそが環境に優しい髪色です。
2 国産の椿油と国産のつげ櫛で髪を手入れすることは、
 日本の伝統産業を保護・発展させることに直接貢献しています。
3 黒髪ロングから、十二単などの伝統文化や源氏物語などの古典文学に興味が広がります。
 これにより、幅広い教養を身につけ、かつ実践することができます。
 また、外国人から日本の伝統文化について聞かれたとき、自分の実践に基づいて答えることができます。
 黒髪ロングの女性こそが国際人として通用します。
4 髪を美しく伸ばすために食生活に気を遣うようになります。
5 長い髪をバッシングされても負けない強い精神力を養うことが出来ます。
   
いえ、最後のは冗談です。
 でも、屁理屈でもいいから思い切り理屈を展開して相手を押し込むことは時には大事だと思います。
   

[2007/02/25 01:02:21]

念のため  wind   

上の書込は、ドナドナさんの書込がとてもおもしろかったので、その精神で書いてみました。
でも、上の書込とはちょっと矛盾しますが、次のような考えも持っています。
   
1 茶髪にした髪を黒髪戻しすることには賛成です。
2 白髪染めには反対しません。
3 縮毛矯正には反対しません。
4 何が何でも「自然」がいいとは思っていません。
 洗髪後は自然乾燥よりドライヤーを使う方がいいと考えています。
 「人工的」に毛先を切り揃えた髪型は好きです。
   

[2007/02/25 01:03:37]

鈴原 愛理   

>シャギー? ノン、ノン、地球に悪い。
>レイヤー? ノン、ノン、これも地球に悪い。
>茶髪? ノン、ノン、もっと地球に悪い。
>ロングヘア? 地球に優しい!!
   
これ、面白いですねぇ♪
面白くて本当なので、とても気に入りましたよ。
   

[2007/02/25 08:00:16]

ロングヘアは経済的にも…  熊野   

主婦的な見解から申しますと、ロングヘアは大変安上がりです。
まず美容院に行く機会はほとんどないので、非常に経済的です。
ヘアケアは、ロングヘアだからすごくかかるかと思われますが、
シャンプーなどは、結局ほとんど頭皮を洗うのに使われ、
髪の部分はよく泡立つので、それほど多く使いません。
ですから、ロングヘアでない人とそれほど変わらないのです。
コンディショナーやトリートメントもロングヘアだから、めちゃくちゃ使うわけでもないので、
(最近、私は椿油を使用しておりますので、本当に少しずつです)
まだまだ、思いつくことはあるでしょうが、皆様は「すごくお金がかかる」ということは
ありますか?
私の場合は、以上のようですので、非常に経済的です。
時間的なものは、ややかかりますが。
   

[2007/02/25 11:12:35]

鈴原 愛理   

洗髪に使う水の量が多くなり、水道代が高くなったと言われました。(^^;)
でも本当に私の洗髪が原因でなのか、信憑性はないのですけどねぇ・・・・・
   

[2007/02/27 03:50:49]

wind   

髪が長いと洗髪に使う水の料が多くなるのは仕方ないです。
でも、あまり経済効率ばかり追求していたら、丸坊主が一番経済的ってことになってしまいます(^o^;
鈴原愛理さんの場合、髪を伸ばすこと自体は家族の理解を得られているんですから、
その点は心配なさそうですね。
   

[2007/03/04 13:58:47]

鈴原 愛理   

確かに丸坊主だと、経済的な効果は抜群でしょうね。(^^;)
水道代が高くなったと言われても、幸い何も制限される事はありません♪
とりあえず家族の理解を得られているから、これには嬉しく思っています。
だからと言って、無意味に洗髪して水を使う事はしませんがね・・・・・
   

[2007/03/05 15:18:39]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク