美容院でのブローについて

阿修*羅   

いつも御世話になってます^^
しばらく忙しかったですが、身辺少々落ち着いてきました。
   
最近、美容院でトリートメント、毛先のカットをするため、
2回、同じ美容院に行きました。
その美容院は結構気に入って、通っていいかもと思います。
「綺麗に髪を伸ばすこと」に理解があるようで、毛先もちゃんと此方で
注文した長さだけ丁寧に切ってくれました。
   
おかげで腰骨くらいの長さで揃えることができ(先細りの解消は未だですが)、
ヒップラインを目標に新たな気持ちでまた伸ばそうと思います♪
   
ところで、終了後にブローしてもらいますが、仕上がりはすごくサラサラになって、
美容院後に用事があるときは出かけるのが嬉しいくらいなのですが、
   
http://www2u.biglobe.ne.jp/~longhair/care/drier/2003/030426.html
   
この記事を読むと、ロングヘアにとってブローは良くないともあります。
美容院でブローはしないほうがいいのでしょうか?
皆様はどうされてますか?
ご意見お聞かせ下されば幸いです。
   
幸い、そこの美容院は、「前回はどうでしたか?」とか「今日はブローどう
なさいますか?」など聞いてくれるので、一度断ってみようかとも思うのですが…。
ブロー前には髪の保護剤をつけてもらっています。
ちなみに私は自分ではブローはしてません(洗髪後の乾燥は別)。
   

[2007/02/19 22:30:13]

wind   

ブローは熱と力(引っ張り力)によって髪を整えることですから、
マスミさんが指摘しておられるように、長期的に見れば髪を傷めるもので、
ロングヘア(を目指している)女性は避ける方がいいのでは?
短期的にサラサラを追求するより、長期的に傷みのない長い髪を育てる、と考えて、
なるべく髪に負担をかけないようにするのがいいんじゃないでしょうか?
   
う〜ん、実際はどうなのかな。アンケートで聞いてみようかな。
   

[2007/02/21 09:42:12]

くじゃく   

こんばんは。
   
丁寧な美容院さんと出会えたみたいでよかったですね!
   
私は1年に2〜3回くらいしか美容院に行ってませんが、
やはり必ず最後にブローされます。
年に2、3回程度なら問題ないかなと思って、
そのまましてもらっています。
   
でもさすがに髪の長さもお尻を超えると、
美容師さんもブローするのが大変そうなので、
次からは断ろうかな…とも思っています。
   

[2007/02/21 21:23:24]

ブローは極力…  熊野   

避けるようにしています。
美容院では、若い時はやられるままにしていたのですが、
30代くらいからは、おばさん的ずうずうしさもあってか、
やらないでくれといってました。
最近は美容院に行っていないのですが、多分やらないでくれというと思います。
でも、阿修*羅さんのおっしゃるとおり、たまにやることですからね、
美容院だけで整髪のためにやるのならいいのかも。
   

[2007/02/22 14:33:19]

阿修*羅   

色々なご意見ありがとうございます。
   
*windさん
う〜ん、気になるのでアンケートにしていただければ嬉しいです。
他に、ヘアピンやゴムを、髪を傷めないで使うには? とか、
美容院でのヘアセット(アレンジ)の時はどうするかとかも気になります。
   
*くじゃくさん
私も、そう頻繁にブローする訳じゃないので、と思ってお願いしています。
ロングヘアにも理解があり、丁寧にやってくれますし…。
くじゃくさんはヒップを越える長さなのですね!
私もヒップくらいが新たな目標です。
   
*熊野さん
くじゃくさんへのレスにも書きましたが、たまにのことなので…と思い、
ブローはお願いしています。
私の行った美容院はコミュニケーションが取りやすいので、試しに今度一度
断ってみようかなと思います。
   

[2007/02/25 10:51:00]

wind   

じゃあ、ブローのアンケートはやってみます。
ただ、アンケートのテーマは年間スケジュールとして決めている部分があるので、
すぐにとはいかないと思います。悪しからずご了解下さい。
   

[2007/03/04 13:48:12]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク