初めまして!

李那   

初めまして。李那と申します。
皆さんの実体験に基づいた情報や意見、すごく参考になっています。
もっといろいろ情報交換(といっても、私からはほとんど何も出てこないのですが・・・)
したいと思い、参加させていただきました。
   
簡単な自己紹介をさせていただきます。
   
社会人になってもうすぐ丸1年の20代です。
髪は天然パーマ&こげ茶っぽい地毛で、縮毛矯正かけてます。
小学校低学年の頃にショートにし、その後高3までずっとショートでした。
が、どうしても伸ばしたくなり、ピンで留めたりゴムでしばったりして耐え、
1年で肩甲骨のあたりまで伸ばしました。
それからはどれだけ切っても肩甲骨より下の長さをずっと保っています。
   
現在は、先週思いきって一度やってみたかった姫カットをしました。
後ろはギリギリ肘に届くか届かないかくらいの長さで、前髪は眉が隠れるくらい、
横は顎の辺りで真っ直ぐ切りそろえてます。
そのおかげで「社会人らしさ」からは逸脱している気がしますが・・・(苦笑)。
何も言われないのをいいことに、まとめることも隠すこともなく、
堂々と姫で通勤しています。
周りからは、「十二単とか着てそう」という感想を頂きました(笑)。
   
皆さんの情報を参考にしつつ、大切に大切に髪を伸ばしていけたらと思ってます。
どうぞよろしくお願いします。
   

[2007/02/10 23:47:03]

いらっしゃい wind   

自由な雰囲気のいい会社にお勤めのようですね。
これからよろしくお願いします。
今スキーに来ていて携帯電話からなので短くてすみません。
   

[2007/02/11 07:28:01]

はじめまして!  熊野   

熊野(ゆや)と読みます。
年は李那さんのお母さん位の年です。
ギャラリーに写真が一枚あるので、分かると思いますが、
私もどちらかというと、クセ毛なんです。
でも、伸ばしていけば少しはよくなるかな…なんて淡い期待を抱いている今日この頃です。
せめて膝位まで伸ばして十二単を着たいな…これも淡い期待かな…と思っています。
縮毛矯正は最近はどうなんですか?髪は傷みませんか?
(私も気になるところです)
   

[2007/02/11 19:47:09]

ありがとうございます。 李那   

wind様>
わざわざ携帯からレスをいただき、ありがとうございます。
雰囲気が良い会社というか、周りを気にしない会社というか・・・(^^;。
でも何か言われるくらいなら何も言われない方が良いですからね。
放置してくれるのはありがたいです(笑)。
   
熊野様>
レスありがとうございます。よろしくお願いします。
縮毛矯正は・・・私はやっぱり薬を使うものなので傷むかなって思います。
ただ、毛先は2年位前のカラーの名残もあるので、そのせいで余計傷んでいる可能性も・・・。
他の方の経験もお伺いしたいですね。
縮毛矯正専門の美容院もあるようですが、どうなのでしょう・・・?
   
少なくとも髪にとっていいことではないと思うので、特に問題なければしないのが一番かもしれないですね。
揺蕩うように緩やかなウェーブを描きながら流れる髪も素敵だと思いますよ(^-^)。
私はこの先縮毛矯正をやめて前髪を伸ばすか、前髪だけ縮毛矯正をかけるかのどちらかにして、
他の部分はそのまま伸ばしていくつもりです。
   
   
あっ、最初に書き忘れましたが、李那(りな)と読みます。
難しい読み方はしてないので、大丈夫だとは思いますが・・・。
   

[2007/02/11 20:44:39]

わかば   

はじめまして。わかばと申します。
髪の長さは、前髪は眉のところまで、後ろはお尻が隠れるくらいまであります。
十二単の写真を見ていただければわかると思いますが、姫カットにしています。
これからよろしくお願いします。
   

[2007/02/14 00:04:27]

遅くなりました! 李那   

わかば様>
初めまして。レスありがとうございます!
遅くなって申し訳ございませんでした・・・。
   
写真見ました〜。
綺麗な御髪で羨ましい限りです・・・。
長さがあるから十二単もすごくお似合いですねぇ。
そして、姫カットの方がいらっしゃって嬉しいです。
   
今後ともよろしくお願いします。
   

[2007/02/17 00:05:21]

縮毛矯正  wind   

緩い癖毛の方の場合、髪は伸ばせば伸ばすほど自重でまっすぐになりますから、
縮毛矯正をかけなくても、と思います。だから髪が短い頃は癖毛だったのに、
髪を伸ばすと何もしていないのにストレートヘアに変身、ということはよくあるんです。
 ただ、強い癖毛の方の場合、髪に櫛を通すこと自体で髪が傷む可能性があり、
縮毛矯正をかける方がむしろヘアケアという観点からはいい、という意見もあります。
実際、縮毛矯正をかけながら膝まで髪を伸ばした方もいらっしゃいます。
 縮毛矯正体験については、「ビューティフルヘア」に沢山の投稿がありますので、
お読みになった上で考えてみてくださいね。
   

[2007/03/04 13:55:11]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク