男は、女性が髪を切っても気づかない・・・

wind    URL

「人物を識別する能力」(加山恵美さん著;URL)という記事がおもしろかったので紹介します。
著者はロングヘアだそうです(長さは不明)が、髪を4cmほど切り、髪色も変えたのに
回りの男性は気づかなかったそうです。
そしてここから、「白鳥の湖」をネタにして、王子は白鳥と黒鳥を間違えたという話に。
「白鳥の湖」の紹介の仕方がおもしろいです。ぜひURLの記事をお読み下さい。
「いったい男性は何をもって女性を識別しているのだろうか。謎である。
髪を切っても気付かれないとこう考えてしまう。」
という結論。男性が人物を識別する能力が低いことをおもしろおかしく書いています。
   
 ロングヘアマガジン参加者・閲読者の男性なら、
長い髪の女性が髪を短くして髪色も変えたら、口に出すかどうかは別としてすぐに気づくと思います。
ただ、毛先を空いてあると短くしても分かりにくいのは確かです。
それと、自分の興味のある髪の長さの女性でないとやっぱり気づかない
(元々興味を持っていない)と思います。
 「いったい男性は何をもって女性を識別しているのだろうか。」
と言われても、多分、あまりきちんとは識別できていないんでしょう(笑)
   

[2007/02/06 00:06:57]

分かります! 阿修*羅   

「男は、女が髪を切っても気付かない…」
とても、非常に、大変、共感できます(笑)。
   
シャギーの入ったスタイルの場合は多少短くなっても分からない、という
ことがあるかも、とは思いますが…。
   
私の恋人も髪型の変化は気付かない人です。
ほぼ毎日、違うアレンジをしているのに全く何も言いません。。
そして、私はここ1年で背中から腰下まで髪が伸びたのですが、何も言わないんです。
ダウンスタイルも見ている筈なのに、つまらないというか張り合いが無いと
いうか……。
別に恋人の為に伸ばしたりアレンジする訳ではないですが、相手(彼)がロングヘア好きと
知っている以上、もうちょっと反応が欲しいと思ってしまいます。
恋人でさえこの状態なので、友人になるともっと反応ナシです…。
   
高校時代は、女の子が髪型を変えたら、男の子もかまってきたりするような
かなりオープンな環境に(私が)居たせいもあるかなと思いますが。
まあ大人になったらセクハラ等の問題もあるし、ある程度は仕方の無いこととはいえ、
物足りなさは感じます(笑)。
   

[2007/02/07 17:26:18]

レスが遅れてすみません  wind   

う〜ん、ロングヘア好きなのに、彼女の髪が伸びても反応がないというのはちょっと不思議です。
想像するに・・・、
   
理由1 彼氏はとてもシャイな人で、長い髪がとても好きなだけにかえって髪のことを話題にできない。
   
理由2 彼氏は、女性の髪型についてあれこれ言うべきではないという紳士的態度を取る人で、
それを自分の彼女も含めて一貫した態度としている。
(普通の男性は、恋人・妻と女性一般とは区別しますが。)
   
でも、口に出してあれこれ言わなくても、彼氏が阿修*羅さんの長い黒髪を優しく撫でてくれるのなら、
それが最大の愛情表現ではないでしょうか?
   

[2007/02/18 23:50:06]

私も遅レスすみません 阿修*羅   

レスありがとうございます。
   
多分、私の恋人の場合、
>理由1 彼氏はとてもシャイな人で、長い髪がとても好きなだけにかえって髪のことを話題にできない。
の、可能性が高いです。
服装を変えてもあまり気付かないのか、何もいわないことが多いので…。
   
まぁ、やたらと女性の髪型や服装に詳しくて、口出しされるよりは良いですが。
この場合、好みが合えば良いですが、合わないと大変です。。
   

[2007/02/25 10:55:39]

wind   

ぼくも、女性の服装に目が行き始めたのは、写真を撮るようになってから
(ロングヘアマガジンを始めてから)です。
多くの男性は、スカートかパンツか、ミニスカートかロングスカートか、程度のことは
識別できても、細かい柄とかデザインとかはあまり分かってないと思います。
だから女性が一生懸命おしゃれしても、反応してくれるのは同性であることが多いのでは?
   
 髪型については、服と違ってすぐ変えるわけにはいきませんから、
好みがはっきりしている同士のカップルで、髪型の好みが違うと難しいでしょうね。
   

[2007/03/04 14:04:56]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク