髪をストレートにもどしました

絢子   

夏の終わり頃に猛烈に髪を切りたくなってしまい、こらえるためにパーマをかけて気分転換しました。
時間とともにだいぶ落ちていったのですが、残っている部分があるので
先日パーマを落としました!ひさしぶりのストレートヘアです♪
パーマをかけたんだから、とくにケアは念入りにしないと…と力を入れていたことと、
年末の髪燃え事件(笑)の際に毛先をカットしたこともあって
なんと以前より綺麗でまっすぐな髪になりました^^;
   
ストレートの方がやっぱり髪が綺麗に見えますね。
トリートメントは何を使っているの?と聞かれたりします。
いろいろ寄り道ありですが、自分なりに楽しんで
気を新たに髪を伸ばしていこうとおもいます♪
   

[2007/01/21 14:54:29]

ストレートヘア復帰おめでとうございます  wind   

元々直毛の人はパーマをかけないのが一番綺麗だと思います。
 ところで、パーマをかけてしまった髪をそのまま伸ばしていいのか、
ストレートに戻すのがいいのか、という問い合わせを受けることがあります。
ぼくは、ストレートに戻すと言うことは、再びパーマをかけることになるので
髪を傷めると思っていました。しかし最近は、
髪を傷めにくいストレートパーマや縮毛矯正も開発されているので、
パーマをかけたまま伸ばすより、ストレートに戻して伸ばす方がいい、
というメールを貰ったこともあります。
 もしよかったら、もうしばらく経って、絢子さんがストレートパーマ(?)を
かけることで髪が傷まなかったどうかについて、教えていただければ幸いです。
   

[2007/01/22 20:37:26]

ミニー   

絢子さんこんにちは。ミニーです。
ストレート復活されたのですね。お帰りなさい(笑)
ストレートの方が髪がきれいに見えるのは、やはり面で光るからでしょうかね。
特にストレートパーマや縮毛矯正したあとは艶がちがいますよね。
私も過去には色々なパーマをかけてきましたが、ここ7年くらいはストレートです。
   
Windさんが気にされている傷みについてですが、昔美容師さんに「ストレートパーマは
普通のパーマよりも髪が傷む」と言われたことがあります。が、化学の世界は日々進化
しているのでしょうから、今は昔に比べると髪に優しい薬液なのかもしれませんね。
   
それよりも私の経験では、パーマをかけていると髪が絡みやすく(朝は爆発してる)、
クシやブラシを通すと切れたりすることが多かったんです。
でもパーマをかけていると傷みにあまり気がつかないというか、目立たないんですよ。
それがストレートに戻すと意外と目立ってしまったりするんですよね。
だから一瞬「ストレートパーマで傷んだ」と思ってしまったり・・・。
ダメージなくストレートに戻すのは不可能だと思いますが、日常的に受けるダメージを
考えるとやはりストレートに戻した方が傷みにくいのかもしれませんね。
   

[2007/01/23 12:43:01]

私も考えてしまいます…  熊野   

絢子さん、よかったですね!
自然なウェーブといいますが、私もクセ毛なので、たまにはストパーをと、
考えていたんですが、髪の毛が傷むことを考えると、やろうという気が萎えてしまっていました。
まだまだ皆さんより短いので、お尻くらいの長さになって、クセ毛が気になるようでしたら
考えてみようと思います。
   

[2007/01/23 20:08:49]

絢子   

>windさん
ストパーはカラーほどいたまないし、くせ毛やパーマの残りで否定的な気持ちになるくらいなら
かけることをおすすめしますよ。カラーとくらべてですが、さほど傷みは気になりません。
ストパーかけてケアした方が愛着もわくし、いいと思います。好きならば。
パーマは健康な髪ならひとつき位でおちますが、いたんでいる毛先などは
いつまでたっても落ちません。そういう部分があるならば、あきらめて切るか
ストパーをかけるか、もしくはそのままウエーブでいるかを考えた方が良いと思います。。
ちなみに知人はパーマが一年近くおちないでいます。しょっちゅうカラーしている子です。
   
ミニーさん>
そうなんですよ、傷みがめだたないし、からみで傷むんです。。
パーマも楽しいですが、長くなればなるほどからみがひどくなりますよね。
やっぱりかなりのロングをめざすなら、ストレートのほうがいいんだなーとおもいました。
縮毛矯正なども人毛ケラチン製などできてきて傷みにくくはなっているようですが
完全な補修は無理ですものね。。
ダメージを多くしないように、気をつけたいと思います♪
   
熊野さん>
わたしもちょこっとくせ毛なんですよ!
しかも、熊野さんのようにきれいなウエーブではなくて、部分的なんです。。
ブローすればストレートになるんですが、
毎朝毎晩のブローが大変&きっと傷みの原因になっているんじゃないかとおもうんですのね。
いまはパーマを落としたばかりなので、もうしばらくしたら様子をみながら
縮毛矯正をしてみようかな?と思っているところです♪
自然のままの髪が美しいのはわかるのですが、やっぱりストレートに憧れちゃいます。
   

[2007/01/28 02:08:00]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク