ハロゲンヒーター

九萄美雪   

今日祖父の変わりにハロゲンヒーターを買いに行ってきて思ったのですが、
ハロゲンヒーターとファンヒーターってどちらの方が髪には優しいのでしょうか。
ハロゲンヒーターって結構ポカポカして気持ち良いですが熱が気になります。
逆にファンヒーターは乾燥を心配してしまいます。
因みに家はファンヒーターを使用しています。
   

[2007/01/03 22:42:31]

杞崎右京   

こんにちは。
私も、家にファンヒーター&ハロゲン&石油ストーブがあって、どれを使ったらいいのか、未だに迷っています。
   
しかし私は、古臭いのですが、石油ストーブを主に使っているのです。
風が来ないので、乾燥の心配はないです。
ただ、近づきすぎると、髪が焦げたりちりちりしたりしてしまうので、そこは気をつけなければいけませんが。
   
ということで、九萄美雪さん、石油ストーブはいかがですか?
   

[2007/01/05 14:52:54]

wind   

 ハロゲンヒーターはヒーターの向いている方向を熱放射で暖めるものです。
部屋全体を暖めるものではありませんし、部屋が乾燥するわけでもありませんので、
ハロゲンヒーターが髪に直接向いていない限り問題はないと思います。
   
 石油ファンヒーターは、灯油を燃焼させて得た温風をファンで排出し、
部屋の空気を暖めるものです。部屋全体を暖めるのに向いていますが、
空気が乾燥したり、空気が汚れる心配があります。
髪との関係ではやはり乾燥とそこから来る静電気が問題になります。
石油ファンヒーターを使う場合は換気に気をつけるとともに、湿度を補う工夫が必要だと思います。
   
過去には石油ファンヒーターによる一酸化炭素中毒事故がありました。
もしかするとお祖父さんがハロゲンヒーターを選択されたのは、その事故を心配してのことかもしれません。
新しい製品は改善されているはずですが。
   

[2007/01/06 20:43:28]

昔の人々の暮らしから たかのつめ   

 九萄美雪さん初めまして! 昔の暖房器具と言うと、だるまストーブ(対流式石油ストーブ)
の上に水の入ったやかんを乗せて・・・と言うのが定番の暖房だったと思います。
よくよく考えてみれば理に叶った設備のような気がします。
 安全性等で、石油ストーブが石油ファンヒーターと変わっていったのですが、
ファンヒーターの上にやかんを乗せるわけにもいかず(←当たり前だっちゅうの)
ファンヒーター+加湿器なんていかがでしょうか? これで乾燥対策もクリ
ア出来そうな気がします。
   

[2007/01/07 10:42:38]

石油ファンヒーターでは空気は乾燥はしない?  wind    URL

DAINICHIというファンヒーターメーカーのサイト(URL)によれば、
石油ファンヒーターはエアコンよりは空気は乾燥しないということです。
ただ、冬はそもそも空気が乾燥していますから、どんな暖房器具を使うにしろ、
部屋の中に洗濯物を干したり濡れタオルを掛けたり、水を入れたコップを置いたりして、
空気に水蒸気を補う工夫をするといいかもしれません。
適度な湿気があると静電気が起こりにくくなり、静電気で髪が傷むのを抑えられます。
   

[2007/01/07 12:06:30]

九萄美雪   

沢山のご回答ありがとう御座います。
   
杞崎右京さん
3種類ものストーブがあるのですね!凄いです。
石油ストーブはハロゲンより熱が優しいですし何だかコタツの様にぬくいです
よね。熱で徐々に暖めるので確かに乾燥の心配は無さそうです。
祖母の家にありますが私も焦がしには注意してます。
   
windさん
よくハロゲンを足元に置くと良いと言うのを聞きますが、それはそういう意味
だったんですね。ハロゲンヒーターは確かに心配される一酸化中毒が無いので
祖父が選んだ理由の一つにそれがあったかもしれません。
ファンヒーターは一番乾燥するイメージがありましたがエアコンの方が乾燥
すると聞いて吃驚です。エアコンって思いのほか乾燥するんですね。
部屋には一応水が置いてあるので少しは乾燥を和らげられるかなぁと思ってます。
   
たかのつめさん
こちらこそ初めまして。
ストーブにやかんはやりますよね!やかんを乗せると今で言う加湿器の役割を
果たしてくれて昔ながらに便利なものだったなぁと思います。
今は加湿器もお手軽に買えるものが増えてきたので思い切って加湿器を購入す
るのも悪くないのかもしれません。
   

[2007/01/08 22:48:51]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク