好きな音楽のジャンル、アーティスト、教えて下さい!

黒井杏蜜   

こんにちは、こちらに書き込みは初めてです!
   
同じロングヘアー好き同士でも趣味は違うもの。
今回は好きな音楽のジャンル、アーティスト(歌手、グループ)を教えてもらいたいです。
   
   
ちなみに、私はいっつもアニソン、同人CDとか聴いてます。
403氏のSouthern Crossはオススメしますよ。歌詞が良い!
最近の人気アニソンから、私が幼稚園の頃の懐かしアニソンまで。
PCですが、他はあまり聴きません。(例外はアリプロ、創作だけです。
   
好きなアーティストさんは、さっき出てきた アリプロこと、ALI PROJECT様。
ヴォーカル・作詞:宝野 アリカ、 作編曲・演奏:片倉三起也
のお二方のユニットです。
   
特に宝野 アリカさんにはびっくりしましたね。
初めて知ったとき、私は【くぅちゃん】を目指すようないわゆるギャル系でした。
でも、その日からはガラッっと人生観まで変わりましたが(笑
アップテンポな曲から、癒し系の曲まで。素敵で、大好きです。
   
もう1人、403(よんまるさん)氏。
有名なのが「Southern Cross」なんですが、フラッシュに使われていた曲で、
聴いたことある人もいるかも。凄く素敵な歌詞なんです!
しかも、ヴォーカルにお手伝いさんがいたりする以外は作曲や演奏も1人でなされる!
びっくりですよ。
   
   
皆さんの好きな音楽、教えて下さい!
   

[2006/12/04 09:50:37]

風詠    URL

黒井杏蜜さんこんにちは。
   
自分はBUMPOFCHICKENというロックバンドの大ファンです。
「天体観測」最近だと「supirnova」「カルマ」あたりが有名でしょうか。
エアーズのCMソング「涙のふるさと」が最新シングルです。
このバンドはなんと言っても歌詞がいいです。絶望の中にある希望というか…そんなイメージです
(自分の語彙では説明できません…ダメですね)
ボーカル&ギターで作詞作曲の藤原基央氏は詩人としても音楽家としてもすごく尊敬しています。
もちろん他のメンバーも大好きですよ。(四人はなんと幼稚園からの幼馴染だそうです)
子供のころは遊佐未森という歌手が大好きだったのですが最近作風が変わってしまいました…
   
あとアニソン、ゲームソングもよく聴きます。
最近はまったのがアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のハルヒ役の声優平野綾が歌う「冒険でしょでしょ?」「風読みリボン」「God knows…」「Lostmymusik」
この方は声優としては若手でしょうが演技も歌唱力もあると思います。
ゲームソングでの一押しは「シャドウハーツ2」のサントラに入っている「月恋歌」。
作詞は長谷川久美子氏、作編曲は弘田佳孝氏、唄は諌山実生氏です。
ゲームのエンディングで流れる歌なのでゲームを終えてからずっとこの
「月恋歌」を聴いて余韻に浸っていました。
   

[2006/12/05 13:24:15]

wind   

ぼくは、長い黒髪の歌手が歌うのをうっとり眺めるのが好きなのですが、
それでは黒井杏蜜さんの質問に答えたことになりませんね。
 今、一番好きな歌手は木瀬りえ子さん(Reebow & Low Technical Club Band)です。
木瀬さんが歌っているのを眺めているだけで幸せです。
って、これは「長い黒髪の歌手が歌うのをうっとり眺めるのが好き」そのものだ。
   
 髪を離れることにすると、洋楽では何と言ってもDeep Purple。
CMソングにも色々使われているので、Deep Purpleの名前を知らない人でも
曲を聴けば分かると思います。ジャンル的にはハードロック。
"Highway star"の疾走感や、"Smoke on the water"の堂々としたギターソロがかっこいいです。
アルバムは第2期Deep Purple時代の「Live in Japan」がおすすめ。
 日本だと、嘉門達夫が好きです。長距離ドライブに嘉門達夫は欠かせません。
ジャンルはコミックソング。
それから、やしきたかじん。情緒があります。全国的知名度は低いと思います。
ウルフルズも好きです。洗練とは無縁のごつごつした感じが好きです。
   

[2006/12/08 08:53:31]

歩多   

音楽の話で盛り上がっていますね。混ぜてください。
   
私は、歌詞の入っていない曲を聴くのが好きです。
特に、映画のサウンドトラックは日常生活に欠かせません。
劇的なバックミュージックをかけて、単調で平凡な毎日をドラマチックにするのが好きです。
   
例えば……、
   
私のCDプレヤーにはアラーム機能が付いているので、目覚まし時計として使っています。
「STAR WARS」「Back to the Future」「Lord of the Ring」などのテーマと共に朝起きると、
壮大で冒険に溢れる一日になるような気がします。
朝からテンションが上がります。
   
私は車の運転が苦手なので、高速道路を走るのは好きではありません。
でも「Speed」や「TAXI」などのカーチェイスムービーのテーマをかけると、結構走れます。
   
グループプレゼンテーションなど、チームで成し遂げなければならない課題がある日は、
「踊る大走査線」のテーマを聴きながら学校へ向かいます。
   
音楽は気分を盛り立ててくれます。
皆さんも是非お試し下さい。
   

[2006/12/09 15:14:32]

いいなと思う音楽なら…  熊野   

ジャンルを問わず、大好きです。
最近の曲でも、耳に残れば(心に残れば)CDを借りてきて即録音。
クラシックがベースなので、はずせません。(特にバロックとかモーツァルト)
ロックもwindさんのおっしゃる Deep Purple、Queen、Led Zeppelinとか大好きです。
POPSは、中島みゆき、中島美嘉、森山直太朗、平井堅、ポルノグラフィティ、
MISIA、これらはカラオケでも歌います。
最近は、綾香、サラ・ブライトマンにはまっています。
   

[2006/12/10 21:10:03]

わかば   

わたしは、アニメのボーカルアルバムが好きですが、
中でもマクロスシリーズの歌が大好きです。
   
ほかには、ZONEの曲や、DEAD OR ALIVEシリーズなどのゲームのサントラも大好きです。
   

[2006/12/15 21:36:52]


ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ