アニメ「フルメタル・パニック!TSR」の散髪シーン

風詠    URL

最近見たアニメのぐっと来たシーンの話です。髪関連ですが男の子の話なのでこちらに書きます。
   
第6話で主人公の相良宗介がヒロイン千鳥かなめに髪を切ってもらう場面がなんというか
すごく愛おしいの感じがしてよかったです。
主人公は傭兵を長いことやっていて常に危機管理を怠らない子で、でも普通の高校生らしくしようと
美容院につれてってもらうのですがそこでは他人に鋏を近づけられるのが耐えられなかったのに
ヒロインには素直に切ってもらって、しまいには安心しきって居眠りを始めるのです。
千鳥も普段はきついことばかり言うのにこの時ばかりはすごくやさしくて楽しそうでした。
「よほど信頼して安心してるんだなー」と思ってなんだか他のあからさまに色っぽいシーンよりドキドキしました(笑)
   
そういえば自分ももう三年近く行っていませんが美容院嫌いでした。
シャンプーの時顔にタオルかけられて周りが見えないのも不安、鋏や剃刀をつかわれているときは
「今地震とか来たらどうしよう?」とか心配していました。
   
そういえば「源氏物語」でも若紫が光君に髪をそろえてもらう場面があります。
好きな人に髪を切ってもらったり切ってあげたりする…ひそかな憧れになりました(笑)
   

[2006/12/03 01:30:05]

私も家では理容師です  熊野   

主人と息子だけで、女は私しかいない家族ですので、
電器バリカンで取説をみながら、切ってあげてます。
多少虎刈りになっても、文句一つ言わずに
(息子は当然言えませんが)
喜んでくれると、やりがいがありますね。
私も、長く伸びて少し切り揃えるときは、
美容院に行くより主人にやってもらおうと思ってます。
何だか、安心感がありますね。
   

[2006/12/25 21:36:32]

やっぱり信頼の証? 風詠    URL

夫君と息子さんの髪を切ってあげるのですね。あこがれます。
   
髪を触らせるのはやはり信頼の証のようで、
知らない人に勝手にさわられたりするのはやはり気分が良くないものですね。
   

[2007/01/10 13:37:23]


ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ