美容整形

阿修*羅   

【管理人注】
ロングヘアサロンの「世のため人のためあなたのため、というロングヘア攻撃」([2006/11/15])
より独立させました。元スレッドの魚の骨さんのレスの一部と、
黒井杏蜜さんのレスの全体をこちらに移動させました。
【管理人注終了】
   
最近は一重を二重にする整形がより手軽にできるようになったと聞きます。
つまり、より簡単に自分の顔を変えてしまえるわけです。
   
そのうち、一重まぶただからと学校でいじめられたり(ありそうですが)、
「一重まぶたのままでは彼氏ができない」
「一重まぶたのままでは就職できない」
という理屈が成立しそうで怖いですね。
   
何故、持って生まれたものを世間の価値観に従って変えなければならないのか。
何故、自分が良いと思った事を貫いてはいけないのか(マナーなどに反する場合を除き)。
何故、大人になれば上記のようなことを「お洒落」として求められるのか。
私はとても疑問に思っています。
   

[2006/11/17 18:30:51]

魚の骨   

 ご無沙汰しております。魚の骨です。
   
 阿修*羅さんのおっしゃっていることですが、実際に韓国(だったはず)では、
就職に有利とかそういう理由での二重まぶた整形が人気だとテレビで見たことがあります。
進学とか就職活動なんかを契機に子どもの時から整形するんだとか。
 なんか間違ってるな〜と思ったことを覚えています。
   
 整形でも髪を切ることでもやるときはしようと思ってすぐ出来るので簡単ですが、
イヤになって戻したい!と思ったときがタイヘンですよね。
(髪はいうまでもなくのびるのに時間がかかりますし、
整形だと医療事故などで不可逆的になったりすることもありますし)
   
 子どもの時から親の独断で二重に整形して、子どもが成長してから「一重の方が良かったのに!」
とかなったらどうするのでしょうか。
   
 なんでもそうとまではいいきれるとは思ってませんが、
‘あなたのため’というのは
‘わたしは(世間一般の規範・考えに準じて)それはおかしい・変だ・こうした方が良いとおもう’
(から行動に移すもしくは注意する)ですよね。
 上の場合だったら「二重の方が就職率がよいという世間一般の考えに準じて、
手術を受けさせた方がよいと思って」子どもに整形手術を受けさせるわけですね。
 その世間一般の規範というのがどの辺までかが各個人によって違うのだと思います。
かなり色眼鏡が入る人もいれば、公平に近い人もいますし。
 上の場合だったら「(二重の方が就職率がよいという世間一般の考えが底辺にあって)
うちの子には二重が似合うだろうと思う」で受けさせる(かな……)
   

[2006/11/19 01:22:29]

黒井杏蜜   

>進学とか就職活動なんかを契機に子どもの時から整形するんだとか。
   
は日本でもあるようです。
某掲示板まとめブログ様にキャプチャー画像と一緒に掲載されてるのを見ました。
   
なぜ人は"自分と異なるもの"を嫌うのでしょうかね?
妙な使命感を持っている人もそうですけど、なんか変。
まだあるそうですが、白人による黒人差別。
これも『"自分と異なるもの"を嫌う』、の延長ですよね。
   
自分と異なる素敵な主張をどうして尊重しあわないんでしょうか。
   
   
こせい  【個性】 
   
個人・個物を他の人・物から区別しうるような、固有の特性。パーソナリティー。
「強烈な―をもった作品」「―を発揮する」
   
   
パーソナリティー  [personality] 
   
(1)個性。人格。
「すぐれた―の持ち主」
(2)〔心〕 個人個人に特徴的な、まとまりと統一性をもった行動様式、あるいはそれを支えている心の特性。人格。
→性格
(3) ※関係ないことなので省略します
(以上googl辞書より)
   
   
(1)に書いてある、「すぐれたパーソナリティー(個性)の持ち主」は最近聴いてません。
もっと他の人の主張を尊重すべきだと思います。
   
   
最近の学生、オトナ、みんなそうですが、もう少し回りを見たほうが良いと思います。
欠けている部分があるなら補える。
   
段々関係ないことになってすみません。
私のクラスで髪以外ですが、バッシング行為が見受けられるので、
日ごろから気に掛かっていたことだったのです。すみません。
   

[2006/11/24 08:49:19]

昔では考えられなかったことです…  熊野   

就職に不利になったり、バッシングの対象になったり…
今は、二重まぶたの人口の割合が多いのでしょうか?
確かに韓国は、その傾向が強く、親さえも、賛成して整形手術をさせたりしています。
時代だと言ってしまえば、それでおしまいですが…
何か心にしこりの残るような現状です。
社会にある程度、名実共に認めてもらえれば、何も言われないのでしょうか。
中田英寿しかり、富永愛しかり、朝青龍しかり!
   

[2006/12/20 23:22:41]

wind   

う〜ん、少数意見を述べますけど、ぼくは美容整形肯定派です。
(ただし、18歳未満の人に対して大人が美容整形手術を受けさせるのは基本的に反対です。)
 18歳以上の人が、こんな顔になりたい、と思ってやるのならそれはそれでいいんじゃないかな。
ぼくはピアス肯定派なので、美容整形も肯定派です。
傷がない肌にわざわざ穴を開ける(ピアス)ことや落ちないメイク(刺青類似技術)を認めるのなら、
美容整形も認めてあげてもいいのでは?
病気や怪我で体のパーツの一部が欠けたり歪んだのを直す手術や、
口唇裂・多指症・副乳などの手術、顔の傷を目立たなくする手術の技術と、
美容整形とは繋がっているのでは?
美容整形でも危険なものもあれば安全性の高いものもあるわけで、
それぞれの施術の危険性・安全性をきちんと示してあれば、
それを選択するかどうかは個人の判断だと思います。
   
 それより気になるのは、美容整形をした(と噂される)人をバッシングする風潮です。
親が嘆くのなら分かるけど、第三者があれこれ言わなくても、って思うんですけども。
   

[2006/12/21 21:15:39]


ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ