昼寝と夢

わかば   

最近、仕事から帰ってくると、眠くなってベッドに入ることが多くなりました。
そして、うとうと眠りはじめると、ヘンな夢を見ます。
よく見るのが、亡くなった祖父の夢です。夢の中の祖父は、元気なときだったり、
寝たきりのときもあります。
   
夢からふと、目が覚めると、15分くらいしか経っていないことに気づくのです。
これって、ちゃんと眠れていないということですよね?
ヘンな格好で寝ていると、怖い夢を見るという話はよく聞きますが、
こういった夢も同じなのでしょうか?
   

[2006/11/11 21:34:37]

wind   

夢は、無料の映画だと思ってれば、どんな夢も楽しめますよ。
短くて浅い睡眠は、疲れが取れて、しかも体が寝起き状態にならないので、むしろいいのでは?
   

[2006/11/13 23:28:02]

わかば   

無料の映画・・・おもしろい例えですね。
わたしの場合、夜は眠りが深くて夢もあまり見ないのに、
昼寝をするとヘンな夢を見るというのは不思議です。
   

[2006/11/14 23:35:53]

wind   

夢は眠りが浅いときに見るんです。だからわかばさんは普通ですよ。
   

[2006/11/18 02:22:26]

ゆうべみた夢 阿修*羅   

河童にのろわれたようです・笑。
   
いや、河童の怨念が人間に祟りをなすというような、昔話の「絵本」を
読んだ夢でした。
そんな話あるんでしょうか? 調べようにもあまりに漠然として取り止めがないので
分からないです…。
   

[2006/11/22 12:11:05]

歩多   

Windさんの「無料の映画」という言葉を見て、思い出しました。
   
私は、字幕付きの夢を見たことがあります。
   
夢の中の登場人物が何語かわからない言葉で私に話しかけ、私は
彼の横に浮かび上がった黄色い日本語の文字を見て言葉を理解していました。
   
夢の内容は、くだらなかったです。
   
お腹がでっぷりと肥えたおじさんが、ものさしを持って立っていました。
彼は私に「これで君と私の距離を測ろう」(字幕)と言いました。
おじさんは自分の腹に物差しの先をあて、私のお腹にももう一方の端をあてました。
ものさしから手を離しても、お腹に支えられたものさしは落下しません。
おじさんは、「こっちだ!」(字幕)と言って、猛然と蟹の横歩きで右にダッシュしました。
私も置いてかれまいと必死で着いていきました。もちろん、ものさしを落とさないように、横歩きで……。
   
全く意味不明な夢ですね。字幕付きだった理由もわかりません。
   

[2006/11/24 02:15:55]

櫻姫   

私の見る夢は変わっています…
なぜなら!オープニングに始まり、エンディングロールまで流れて目覚める!
本当に無料の映画状態…
   

[2006/11/24 18:42:42]

wind    URL

☆阿修*羅さん
URLに河童に祟られる話(河童憑き)が出ています。
   
☆歩多さん
ははは!
腹の出たおじさんと歩多さんが物指を腹に当てて落ちないように二人で息を合わせて蟹歩き。
おもしろすぎ!
   
 ぼくがたまにみる変な夢のシリーズは空中を歩く夢です。
   
第1話:空中を歩けなくて苦しむ。
右の足を踏み出して、右足が地面に付かないうちに左足を踏み出す、
ということを繰り返せばいいことは分かっているのにうまくいかない。
   
第2話:練習しているうちになんとか空中を歩けるようになった。
でも時々失敗して落ちる。怖いから落ちても大丈夫な高さしか歩かない。
   
第3話:技術が向上して、空中をすいすい歩く。はるか上空を歩いたり。
   
何年かに1回ずつの続き物です。映画のシリーズみたいです。
   

[2006/11/25 02:35:15]


ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ