あなたは犬的な人ですか?猫的ですか?

歩多   

猫の話題が出ていたので、犬の話もしたくなりました。
   
私は犬好きです。猫も好きだけど、それ以上に犬が好き。
理由は自分でもわかりません。
でも、私自身、人からよく「犬っぽいね」と言われます。
もしかしたら、私が犬好きなのは、犬に共感する何かを私が持っているからかもしれません。
猫好きな人は、猫と分かり合える何かを持っているのかもしれません。
   
昔、何かの小説で、
人間には二つのタイプがある。男と女ではない。猫的な人と犬的な人だ
みたいなことを読みました。
   
猫っぽい人ってどんな人でしょう?
犬的な特徴は何でしょう?
   
とりあえず、犬的な人(犬好きな人)は群れるのが好きだ、と私は思います。
犬の散歩をしていると、必ず公園などで犬たちと飼い主たちの集団に出会います。
犬同士が群れているというよりは、飼い主たちが群れているよな気がします。
近所付き合いの幅がとても広くなるのは、犬を飼う利点の一つです。
   
飼い主さん達の井戸端会議に参加すると、必ず犬の話になります。
そして、皆さんの生活が、どれだけ犬中心に回っているかが伺えます。
   
犬が飼い主に忠実というよりは、飼い主がお犬様に忠義を尽くしているように見えますね。
   
Windさんの「動物への愛は片思い」は、とても正しいと思います。
   

[2006/11/11 12:02:47]

わかば   

わたしは、自分を動物に例えると、ネコだと思います。
甘えん坊なところと、母に甘えているときは「にゃんにゃんv」
というふうになるためです。
   

[2006/11/11 15:49:56]

熊野   

ネコちゃんはマイペースだし、自分から甘えてはきません。
外から帰ってきたって、大歓迎するではなし…
でも、自分の都合で、膝の上に乗ったり!
ワンちゃんみたいに体全体で喜んだりしないところが、
いいという人もいたり、物足りないという人もいたり…
私はどちらも大好きなんですが、
自分自身はマイペースなネコではないかと思ってます。
   

[2006/11/11 16:29:30]

wind   

ぼくは群の中に入るのが苦手なので、猫的な性格かな。
   
☆わかばさん
 可愛い〜
   

[2006/11/13 23:40:48]

歩多   

わかばさん、熊野さん、Windさん、書き込みをありがとうございます。
皆さん、猫派ですね。
   
黒髪ストレートは、女性を神秘的に見せる髪型だと思います。
そして猫もミステリアスな生き物ですよね。
猫っぽい黒髪ロングヘア女性って、ダブルで好奇心をかきたてられる魅力にあふれていると思います。
   

[2006/11/14 09:17:17]

風詠    URL

自分は猫というより猫科の野生動物っぽいかもです。
ユキヒョウとかちょっとでっかくてボーっとした感じの猫科、
でもいったん信頼した人間にはどこまでも尽くすあたりは犬ですね。それはもう警察犬のごとく。
   

[2006/11/16 01:23:27]

鈴原 愛理   

私も明らかに、猫的だと思いますね。
上下関係は苦手だし、集団生活も苦手なので。
自由気ままに、マイペースで生きていますから。
ちなみに私の家族は全員、猫的でしょうかねぇ・・・・・
家族が揃って出掛ける事は無く、それぞれバラバラで行動していますし。
それに家族も皆、自分の都合良くマイペースだったりします。(笑)
   

[2006/11/23 02:15:09]

wind   

社会全体としては、本人がどう思っているかに関わらず、犬的な人のほうが多いんじゃないかな。
犬は群を作り、群の中でそれぞれの役割を果たします。人間もそれと同じ。
猫科の動物はライオン以外は群を作らず、単独生活者です。
 犬的な性格の人が多数派だから人間社会が成り立っているわけで、
猫的な性格の人ばかりだと社会が崩壊してしまいます。
多分、社会全体では犬的な性格の人のほうが多いと思います。
 ぼくは女性は長い綺麗な髪なら、犬的な性格でも猫的な性格でもどちらでも大好きですけどね。
   

[2006/11/23 08:37:35]


ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ