猫への思いは片思い?

風詠

昨日YaHooニュースの見出しをみて驚きました。
「クローン猫販売中止へ」http://www.sanspo.com/sokuho/1018sokuho035.html
…死んでしまった愛猫のクローンを欲しいと思う人が本当にいらっしゃるんですね。
もちろん死んでしまった猫が帰ってくるわけではなく遺伝情報が同じ猫が生まれてくるのですが。
   
私は三匹の猫と暮らしていますがもし彼らが死んでしまったとしてもクローンが欲しいとは思えません。
遺伝情報が同じ猫、きっと外見や先天的な性格の要素は同じだろうけど、別の猫。
そんな猫を飼ったらオリジナルとの違いが年月を重ねるごとに現れて余計哀しくなりそうです。
死んでしまったらもう帰ってこない。それが唯一無二の命ではないでしょうか?
   
と、ここまで考えてふと思ったのです。
私は猫が死んでしまったらもちろん悲しみますが
はたして私が死んでしまったら猫達はどういう反応をするのかなと。
   
亡くなった飼い主を待ち続けたハチ公、他にも待ち続けた犬の話しはありますし、
鳩はつがいの片割れが死ぬと首をすりつけて嘆くといいますが猫はどうなんでしょう?
全く平気だったらちょっと寂しいです…。
   
長々と書いてしまいました「死ぬほど猫が好き!」な私のひとりごとです。
たとえ猫が私のことを「餌をくれる大きい生き物」としか思ってなくても私は猫が好きです!
   

[2006/10/19 05:08:41]

wind   

クローンといっても、毛の模様は同じになりません。
だからクローン猫でも「元」と外見が同じにはなりません。
さらに、クローン動物は肉体的欠陥をもっていることが多く、
テロメアが短いため老化が早くて、自然に生まれたものより短命である可能性もあります。
   
> たとえ猫が私のことを「餌をくれる大きい生き物」としか思ってなくて
多分、そう思ってると思います(笑)。
餌をくれ、時々一緒に遊ぶ相手ではあるけど、それ以上の気持ちはないでしょう。
ただし、子育ての本能はありますので、風詠さんが寝込んでいると、
餌を運んできてくれるかもしれません(多分、虫やトカゲをくれます(笑))。
「ペットも家族」と思うのは人間の勝手な思い込みで、ペットのほうはそうは思ってないです。
犬は人につく、猫は家につく、と言われますが、猫は餌をくれていた人が死んでも、
別の人が餌をくれれば満足しているでしょう。
 ぼくは動物を擬人化するのは空想の中だけにしておくのがいいと思っています。
 動物への愛は、片思いが基本です。
   

[2006/10/19 23:42:15]

鈴原 愛理   

ちょっと悲しいけど、windさんの言う通りだと思いますね。(^_^;)
いつも私に甘えている猫でさえ、私が長期不在でも通常と変わらないそうなので。
(↑家族の話に依るとです。/両親+妹+猫3匹と同居しています・・・・・)
久しぶりに帰宅しても、猫は何も無かったみたいに普通に甘えるだけですし。
結局、私は一緒に寝て遊んでくれる大きな生き物と思っているみたいですね。
別に死んだ訳ではないけど、例え私が死んでも同じだと思ってしまいました。
いくら人間に「ペットも家族」と言われても、猫は「?????」でしょう。
   
あとクローン猫、私も別に欲しいとは思えませんでしたね・・・・・
クローンでも違う猫なんだし、やはり気持ち新たに飼いたいので!
いつまでも前の猫の事を、強引に引き摺りたくもありませんから。
   

[2006/10/22 03:19:36]

のらちゃんと飼い猫ちゃんの違い  熊野   

たぶん人間のことを餌を持ってきてくれる大きな生き物だと思っていたとしても、
野良猫ちゃんと飼い猫ちゃんでは、人間のと距離がずいぶん違います。
野良猫ちゃんはご飯をあげても、絶対さわらせてはくれません。
それに比べて飼われている猫ちゃんはそばに寄るとのどや頭をさすってあげると
ゴロゴロと喉を鳴らしてくる猫ちゃんも多いです。
人間をどう思っているかはわかりませんが、
飼い猫ちゃんの方が人間に対する依頼心が強いことはたしかでしょう。
   

[2006/11/11 16:44:11]

wind   

ん〜、野良猫と地域猫とは違うのかもしれないけど、都会にいて近所の人(達)から
餌を貰ってる猫の中には人懐っこいのがかなりいますよ。
ぼくは外猫に餌はやらないのですが、向こうから寄って来る猫もいるし、
撫でていると膝によじ登ってくる猫もいます。
飼い猫でも人に懐かない猫もいます。
というわけで、人に懐くかどうかは野良猫と飼い猫の違いよりも猫の性格の違いのほうが大きいような気もします。
   

[2006/11/13 23:35:35]

風詠

懐く猫と懐かない猫、確かに性格だと思います。
うちには三匹の猫が居ますが家族の誰が一番好きかかなり明確にわかります(笑)
一匹は父にばかりべたべたしてたまに祖母にも甘えてあとはちょっと距離を置き、
もう一匹は誰にも抱っこさせないのに何故かいつも妹の側にいます。
残りの一匹は誰にでもくっついて甘えますが(たぶん)自分に懐いてます。
   
まあ餌は誰が出しても食べるんですが。
それから猫用のおもちゃをくわえてきて人間の前でぽとっと落としたりします。
…獲物分けてくれてるつもりなんでしょうかねぇ?
   

[2006/11/16 01:18:39]

wind   

それは「遊んで〜」と言ってるのかも。
   

[2006/11/18 02:18:27]


ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ