髪にまつわる夢

誠   

私は10代の頃、バストくらいまでの長さの時が多く、
何度も髪をショートヘアまで切っては伸ばし、
伸ばしては切る…という繰り返しをしていた時期があります。
   
でも、私の場合は満足するのはほんの数日といったくらい。
すると毎回のように同じ夢を見るのです。
ショートヘア姿の私が、鏡の前でブラシで髪を梳かしていると、
だんだん髪が伸びてきて、最終的には身の丈くらいの髪になっているのです。
すると、驚きとホッとした気持ちが同居した不思議な気持ちになります。
というもの、生まれてこの方、太ももよりも長い髪になったことがないので、
憧れの姿になったということなのかもしれません。
   
この話を周囲にすると、たいていの場合は「気持ち悪い夢ね〜」
「お菊人形のリアル版?」なんて言われますが…。
ここ数年は髪をばっさりと切りたくなることはなく、
髪が伸びる夢を見ることはなくなりましたが、
周囲で髪をばっさりと切った人を見かけると、つい思い出してしまいます。
   

[2006/10/15 17:04:48]

それは素敵な夢ですね  wind   

 うちの女性メンバーから聞いた話ですが、髪を切りたくなると、
夢にショートヘアになった自分が出てきて、びっくりして飛び起きて、
髪を触ってみてロングヘアなので安心する、ということです。
   
 ぼくはといえば、子供の頃よく見ていた夢は、長い長い黒髪にくるまれて眠る夢です。
何回も何回も、同じ夢ばかり見ました。
あれは憧れというか、夢想がそのまま夢になっていたんだろうな。
   

[2006/10/16 00:35:14]

杞崎 右京   

こんにちは。
   
私もよくその夢を見ます。
最近、ショートもいいなと思った時期があって、その時はバカみたいに何度も同じ夢をみてしまいました。
   
また逆に、ヒップくらいまで伸びてる夢を見たこともあったりします。
   
なんなんでしょうね。
   

[2006/10/16 18:09:04]

ミニー   

こんにちは。
誠さんのこの書き込みを寝る前に読んだのが影響しているのか、
今朝は初めてロングヘアの夢を見て目が覚めました。
ちょっとそのことについて書かせてくださいね。
   
5人くらいの超ロングヘアの方々が、なぜか我が家のリビングの
隅で横一列に並んで体育座りをし、ダウンスタイルの髪を後ろに
回していたのですが、全員床に着いた髪がさらに後ろまで流れて
いて、その長さを私がメジャーで測ってるのです。
そして一番長い人の髪はリビングを横断し、隣の部屋まで流れて
いました。その長い髪の持ち主とは・・・なんと美麗さんでした。
他の女性の顔は全く覚えていないのですが、美麗さんの顔だけは
ハッキリと覚えています。なんか不思議ですね。
でもよく考えると、超ロングヘアの女性が並んで体育座りって、
普通じゃありえませんよね(笑)
うちの主人やWindさんを始め、ロングヘア好きの男性にとっては
ものすごくオイシイ光景だと思いますが(笑)
   

[2006/10/16 20:40:14]

おいしいです!  wind   

夢のような光景です!(夢ですけど(笑))
   

[2006/10/16 23:41:09]

九萄美雪   

私の場合は前髪を眉下に切りそろえる夢を見る事があります(ワンレングスなので)
windさんのお話と同じ様に起きた瞬間に前髪があるか確認してました(笑)
長い髪の女性が出てくる夢は私もたまに見ます。大抵自分より長い髪の人なんで
すよね。
結構前ですが「大規模なお祭りがあってそこにロングヘア大会なるものがある故
お祭り会場には沢山のロングヘアさん(軽く太もも超)が世界中から集ってる」
といういう夢を見た事があります。それこそ髪色は多種多様だったような。
   

[2006/10/18 01:15:07]

誠   

私が思っていた以上に皆さんが髪にまつわる夢を見ていることに
驚きと勝手に親近感を覚えてしまいました!
   
以前、夢占いや夢診断のサイトで髪にまつわる夢を調べたら、
「髪が抜ける」というモノばかりしかなく、
髪が急激に伸びる夢については分からなかったのです。
髪や櫛・ブラシについての解釈はサイトによって少し違っているのですが、
「髪が抜ける」については、たいていのサイトで
健康上に問題が生じている暗示と書かれていました。
   
髪が伸びる夢を見ると、目覚めたときに「そうだ、髪切ったんだ…」と
とても寂しく感じるものです。
最近は、髪の先細りが気になるせいかボリュームがどっと増えてしまう夢を見ることがあります。
髪が葱坊主のように放射状に広がってしまうというもので、
夢の中とはいえ、ものすごく焦ってしまいます。
   
私の場合、夢に自分以外のロングヘアの人物はあまり見ないように思います。
深層心理が関わっている夢だからこそ、不思議な夢って多いモノですね。
   

[2006/10/18 23:35:44]

わかば   

わたしもたまに、自分が髪を切ってしまう夢を見ます。
しかし、目が覚めると「なんだ、夢か・・・」と
ロングヘアの自分を見て安心するのです。
   
ここのメンバーになる前の話ですが、わたしは遊び半分で
腰まであった髪をトップバストまで切ってしまいました。
そのときは、「あーあ。夢が現実になっちゃった・・・」と
すごく後悔しました。
それ以来、「絶対に切らないぞ!」と思っています。
   

[2006/10/25 13:45:23]

夢占いサイトも面白いです 誠    URL

>わかばさん
わかばさんも髪を切る夢をごらんになったのですね…。
私は髪が伸びる夢しか見たことがないので、さぞかし驚かれたかと思います。
   
じつは、先週、諸事情のため髪を20センチくらい切りました。
今回はショートヘアになった訳ではないので、
髪が伸びるという夢は見ていないのです。
でも、頭皮の荒れが一因で切っているせいか、夢の中でも
「え!それをやれば、頭皮の荒れが治るの?」とか
「やった!頭皮の荒れが治った!」とか
「頭皮の荒れがひどくなったよ〜(T_T)」とか…。
夢の中まで頭皮の荒れを気にしているんだなぁ〜という夢をよく見ています。
   
そこで、夢占いのサイトを検索してみました。
さすがに「頭皮の荒れ」について解説してくれる親切なサイトはありませんでした。
でも、自由に書き込みをした中で夢占いをしてくれるサイトがあります。
URLは「ぐっちゃんの夢占い」というサイトです。
256文字以内で夢の内容を書くと夢占いをしてくれます。
(書き込みにはコツが必要なので、ガイドに従ってください)
   

[2006/10/27 19:18:13]


ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ