アイドルは恋愛ご法度?

wind   

アイドルは恋愛がご法度で、恋人がいても隠すことが多いというのが長い間とても不思議でした。
芸能界に入るときには恋人と別れさせられるというのもとても不思議でした。
恋人がいようが結婚していようがファンです、というのがファンなんだから、
なぜ恋愛が御法度なんだろう?と思ってました。
 でも、その理由を最近知りました。
恋人がいないということで、ファンの擬似恋愛の対象になるから、ということなんだそうです。
(皆さんは知ってました?)
TVや雑誌や何百・何千人も集まるイベントでしか見れない相手に
擬似であっても「恋愛」なんて、アブナイ人がいるもんだなぁ、と思ったのですが、
よく考えてみると、アイドルは恋愛ご法度が芸能界のルールになっているということは、
むしろ擬似恋愛をしているファンが多いってことなんでしょうか?
   

[2006/07/16 12:37:55]

杞崎 右京   

私はなんとなくその気持ちが分かります。
でも、何故か私の好きな芸能人は、結婚していたり、同性愛者だったりするんです。
   
別にその人と付き合いたいとか、結婚したいとかではないので、
そんなこと関係なく、私はファンなんですが、やっぱり時々、
もしこの人と付き合ってたら、こういう風にしてくれるんじゃないかなーとか
考えたりします、
アイドルって偶像ですから、私達ファンは色々と妄想してしまうのも
仕方ないことなんじゃないでしょうか。
   
グラビアアイドルの女性に、本気のラブレターを送ったファンの話とかは有名ですよね。
そんな風になるよう作り上げたアイドルというキャラクターなのに、
その通りの行動をした人を気持ち悪いとか言うマスコミは、
ちょっと違うなーと思ったりするときもあります。
   
なんだか分けわかんなくてすみません。
   

[2006/07/17 12:56:59]

ミニー   

私もわかります!アイドルへの擬似恋愛!
そもそも、アイドルなどを好きになる人のほとんどは擬似恋愛の対象として相手を
見ているんじゃないでしょうか?というより、アイドル自体それを目的として売り
出されているんではないかと・・・。
   
私もアイドルやらミュージシャンやらいろんな人に恋してまいりました(笑)
実際には無理だとわかっていても、その人と自分を想像の中で恋人にしてみたり。
想像というか、妄想ですね。それがまた楽しいんですよ!妄想最高!
だから熱愛発覚!なんてことになると「くっそーッ」って感じでくやしいのなんの。
「なんであんな人と付き合うわけ?」なんて思ったり・・・。
自分の姿をよく鏡で見てみろ!って感じですよね(笑)
   
「アイドルに本気で恋をする(一方的に)→盲目的にお金を遣う(CDやグッズなど)
→事務所が儲かる」ってことで、事務所的にはアイドルの恋愛を禁止したり隠したり
した方が都合がいいんでしょうね。
   
>恋人がいようが結婚していようがファンです、というのがファン(windさん)
確かにそれが本当のファンなんだと思います。さすがに私もこの年齢になると
相手に恋人がいてもいなくても関係なくなりましたが。
あ、でもやっぱり妄想はやめられないかも〜。
   

[2006/07/22 07:40:33]

wind   

☆右京さん
あ〜、やっぱり擬似恋愛したり妄想したりするのがファンの王道(?)なんですね。
 別に同性愛者だろうが、異性愛者だろうが、両性愛者だろうが、
そんなの人の勝手だと思うんです。でも、性的少数者だと知られたら
色々と不利になるのが現実なんでしょうね。
特に人気商売の場合、致命傷になる可能性もあるわけだし。
 ぼくは以前、会社である同僚が、
「○○さん(男性)はいつまで経っても結婚しないけど、あれはホモじゃないのか」
と言い出して、他の人も、そういえば、と面白半分に噂話をし始めたので、
同性愛者を偏見の目で見るのはおかしい、とたしなめたところ、反対に、
「あなたも独身だから、あんまりホモを擁護していると、自分もホモだと思われる」
とたしなめられてしまいました(*_*;)
   
☆ミニーさん
>それがまた楽しいんですよ!妄想最高!
あはは。女性の妄想って面白いです!
   
> 「なんであんな人と付き合うわけ?」なんて思ったり・・・。
な、なるほど〜。ぼくはアイドルに恋人ができたり結婚したりしたら、「よかったね」
「おめでとう」と思うんです。ぼくは昔から、
「アイドルが電撃結婚し、ファンが絶望の淵に・・・」
などという記事を読んだら、こいつらバカだ、といつも大笑いしていたのですが、
むしろ嫉妬したり絶望したりする人こそ本物のファンなんでしょうね。
あ、そういう意味では、男性ロングヘアファンの一部が、
長い髪をばっさり切った女性(有名人)に対し、非難の言葉を浴びせることがある
のも心理的には似たようなものかもしれません。なるほど〜。
   
>> 恋人がいようが結婚していようがファンです、というのがファン(windさん)
> 確かにそれが本当のファンなんだと思います。
でもぼくの場合、女性アイドルが長かった髪を切ったらその瞬間から興味がなくなりますから、
「本当のファン」じゃないと思います。
   
   

[2006/07/22 09:58:52]

「ファンを裏切る」  wind   

アイドルに恋人がいることが発覚したら、
 「ファンを裏切って申し訳ありませんでした」
と謝罪することがあります。また、発覚を理由に、アイドルグループを脱退することもあります。
恋愛をすることがなぜ「ファンを裏切る」のか、そんなの個人の自由なのに、と長い間疑問でしたが、
これも擬似恋愛の対象を提供しているから、ということなのか。なるほど〜。
しかし、人気商売って、色々と面倒ですね。
   

[2006/08/09 07:33:58]

私も 阿修*羅   

こんにちは、私も参加させて下さい。
   
アイドルの恋愛はいけないようですが、それ以外の芸能人(女優俳優、ミュージシャン)
はあまりそういうことはないですよね。
   
アイドル以外の人の場合、というか私が知っているのはミュージシャンですが、
「悲しいけど、●●さん(そのミュージシャンの名前)が幸せならそれでいい」
という感じだと思います。
自分も結婚しているけど、その人の結婚相手に嫉妬してしまう、というファンも
いました。
擬似恋愛に既婚未婚、恋人の有無は関係ないようです。
そう考えると、アイドルの恋愛結婚だけなぜ「ファンを裏切る」なの?と、
不思議ですね。
でも、アイドル好きな人の間では普通の感覚みたいですが。
   
ちなみに私も、最近あるミュージシャンを好きになりました。
(私自身恋人はいます)
気持ちとしては一方的な片思いと変わらないくらい好きでした。
でも、結婚していたんですね、その人。
知ったときはショックでしたし、まさか人にも言えないので1人で悲しんでいました(笑)。
まぁ、仮に相手が独身でも私の恋人になれるわけではないと、割り切っては
いましたけど。
   
というわけでその後は、ミュージシャンのプライベートに関することは、あまり
深入りしない様にしよう、と思いました(^-^;)。
   

[2006/08/10 17:18:06]

「割り切る」って(^_^;)  wind   

メディアを通して遠くから眺めているだけの人にそれだけの感情を持てるのがすごい、
と思うのですが、むしろそういう感情を持てる人の方が多そうな感じ。
ぼくが生まれてから一回も持ったことがない感情です。
   

[2006/08/24 21:43:58]


ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ