七夕の願い

wind   

関西オフ会の後、買い物に行ったら、その店に笹が立ててあって
七夕の願いがたくさん付けてありました。その中からおもしろかったものを。
   
「金と権力がほしい」
  ぼくもほしい。
   
「T子の自己中が七夕を境になおりますように アーメン」
  「アーメン」の使い方はこれでいいのか???
   
「H美の暴走が止まりますように」
  上の「アーメン」さんとお互いに悪口の書き合いをしている?
   
「しんちょうがこれ以上ちぢみませんように   (A子)」
  身長は縮まないと思うよ。いや、可愛くて。
   

[2006/06/25 23:40:46]

風詠

私がまだ学生だったころ、生協に七夕の笹が飾ってありました。
強烈すぎていまだに覚えている願い事、「もうこれ以上歳をとりませんように」
それはいくらなんでも無理でしょうに…。
   

[2006/06/26 00:51:09]

結   

笑った短冊。
   
「キティちゃんになれますように」
   
可愛い( ´ー`)
   
でも、なれないんだよ。それに気づく頃、大人になっているのかも。
   
「かぶでもうけたいです」
   
こちらはまあ、なんというか・・・。
   
時代を反映してますね。
   

[2006/06/27 14:07:09]

誠   

先日、金融機関の窓口に掲げられていた短冊には
子どもの字で「DS」とだけ書いてありました。
   
七夕の短冊って、いつから自分の欲しいモノを短冊に書く習慣ができたのでしょう?
   
サンタさんのようにプレゼントをくれる訳ではないのですが…。
   

[2006/06/27 20:51:25]

麗華   

七夕・・・今我が家にも笹が揺れてます☆
いつも主人が行く近くのお花屋さんに売ってたそうで
昨晩お土産!!と渡されました(笑)
   
さっそく折り紙をひっぱりだしてきて飾り作り♪
何気に年間行事が好きで七夕も毎年誰かが笹くれるので飾ってます。
   
一昨年までの願い事は「髪が綺麗に維持出来ますように・・・」
だったのですが去年・今年は「早く髪が伸びますように・・・」
になりました☆願い事が少しは効いているのでしょうか、
伸びるのが遅い私の髪がこの一年で20cm以上伸びましたvvv
   
今年もちゃんと熱いくらいの願いを込めて・・・♪
   
ちなみに主人の願いは「身長が伸びますように・・・」でした(笑)
小学生のような願い事に思わず噴出しましたよ。
本人はかなり切実みたいですが(さすがにもう伸びんだろ/汗)。
   

[2006/06/28 21:04:05]

杞崎 右京   

みなさんがどこにお住まいか分からないんですが、私の地元では、8月7日に七夕をします。
家は笹は飾らないんですが、これは、旧暦に関係がある、みたいなことを祖母が言っていました。
   

[2006/06/29 19:44:27]

鈴原 愛理   

面白いと言うか大昔、強烈な短冊が小学校にありましたよ。
普通の短冊ならば、『〜出来ます様に・・・・』な筈ですよねぇ?!
その短冊はナント、『〜出来る様にしろ!』と命令文でした。(爆)
   

[2006/07/01 05:18:19]

みさと   

先日、近所のスーパーに買い物に出かけたときに
「でえすがあたりますように」
というものがありました。
   
でえす・・・?
これ、多分Nintendo DSのことですよね・・・?(笑)
誠さんの書き込みでも「DS」ってあったそうですから、まだまだ
大人気ですね〜。あたしも欲しいけど。
   
七夕の短冊ですが、Wikipediaによると、江戸時代かららしいですし、
本当は、手習い事の願掛けとか、技芸の上達とかを祈るものらしい・・・。
そういや、むかーしむかしにそんなことを聞いたような記憶も。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E5%A4%95
   
明日は七夕ですね。うーん。仕事のスキルアップでもお願いしますかね、
今年は(笑)
   

[2006/07/06 16:29:31]

今日は七夕 阿修*羅   

みなさまこんばんは。
今日は七夕ですね。
ここ最近は修羅場が続いていてすっかり忘れていました;;
まぁ、阿修羅ですから…。
   
私の住んでいる地域は、曇って星は見えないようです。。
しかも今年は笹飾っているの見なかったような??
   
しかし、最近思い浮かぶ願い事は現実的なことばかりです。
ある意味「DSが欲しい」という子供とあまり変わらないのでは?という感じで。
   
あ、杞崎 右京さま、私の生まれた土地でも、8月7日でした。
8月に七夕をやる地域もありますよね! 記憶違いじゃなくてよかった、よかった…。
   
それから麗華さま、「早く髪が伸びますように・・・」っていう願い事、いいですね。
私も早く伸ばしたいです…。
   
   
それでは、乱文にて失礼します。
   

[2006/07/07 18:04:24]

wind   

神社の七夕祭に行って、笹の葉に吊るしてある願い事に、何かネタになるものはないかなと
探したんですが、真面目な願い事ばかりでおもしろくなかった(←何か間違ってる)。
   

[2006/07/08 01:12:52]

誠   

昨夜は星が見えませんでした。月もどちらかというとおぼろげにかすんで見えました。
昨夜、家に着く頃、いつの間にか、
ご近所の何軒かが共同で七夕飾りを作っているのに気がつきました。
   
短冊にはかわいげな幼い字で願い事が書かれていたのですが、
七夕飾りに電飾が施され、まるで夏のクリスマスツリーになっていました。
   

[2006/07/08 12:34:32]


ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ