髪が焦げてしまいました

絢子   

こんばんは、絢子です。
先日、部屋を大掃除してる際に、荷物を積んで狭くなった台所で料理をしていたら
ガスコンロに近づきすぎてしまい、毛先を焼いてしまいました。
   
何か変な臭いが…と思ったのですが、時すでに遅し。
お塩をとるときに手をのばしたら、髪が揺れて燃えてしまいました。
   
ホラー映画のように炎があがって顔が燃えるというようなことはなく
ほんとうに、毛先がちりちりしてしまっただけで済んだのですが
とてもこわかったです。
   
毛先が傷んでいて、切らなくちゃと思いながらも切りたくなくて
いつもちょっとのトリムで美容師さんにやってもらっていたので
この機会にと思い10cmほど切りました。
ヘアエステも初めて受けて、とてもサラサラになり、結果としては悪くなかったのですが
   
みなさまも気をつけてくださいね〜!
   
って、気をつけていますよね、普通は;;
ま、こんなことがあったよということで書き込みました〜
   

[2006/12/29 00:31:16]

気をつけなければ!  熊野   

私くらいならそれほど心配ないですが、ドアや家具の間に挟まったり、
知らない間に毛先がはたき替わりになっていたり…
大掃除は普段やらないことをやることが多いので、
思わぬアクシデントが……
何かを始めるときに、その時髪はどうなるかを予想しながらでないと、
危険な目に合いますね。
絢子さんだけではありません。
皆さん、お互いに気をつけましょう!
   
そして、よいお年をお迎え下さい。
   

[2006/12/29 11:32:21]

wind   

それは大変。せっかく伸ばしていた髪を10cmも切らなければならなかったなんて。
でも大事に至らなくて良かったです。
料理をしておられたということですが、髪はまとめておられなかったんでしょうか?
   

[2006/12/29 11:37:03]

灰和   

私も家で毎日夕飯を作るんですが奥のものを取るのに何かちりちり音が…なんてことも有りました^^;
ちょっと夕飯作るぐらいだからって軽く一纏めにしてたのがいけなかったですね;;
   
しかも最初髪が燃えてるなんてわかってなく何度も同じ事を繰り返し…;;;(阿呆)
あの時はホント泣きました(苦笑
   
今日明日なんか皆さん大掃除になりますよね。
私はきちんと垂れたりしないようにがっちりお団子頭にしたいと思います^^
   

[2006/12/30 11:27:34]

絢子   

コメントありがとうございます♪
   
>熊野さん
そうなんですよね、長くなるにつれて
毛先が遠くなっていく。。。(笑
火を使う時だけではなくて気をつけなくちゃですね!
   
>windさん
普段はまとめているんですが、そのときはハーフアップにしかしてなかったんですよ;
火を使うときはもっと気を使わなければいけませんね。
切ったのも、もともと毛先が傷んでいて切りたかったけれど
ふんぎりがつかなかったところだったので、10cm切れたのは良かったんだと思います。
伸ばすにしても綺麗じゃないといけませんもんね!^^
   
>灰和さん
そうそう、わたしもはじめ気づかなくて、繰り返しちゃいました。
コンロの奥に置いてあるお塩を取るときに焦がしてしまい、
最初はへんな臭いするな〜? と思っていたんですが
取ったお塩をもどしたときに2回目焦がしてしまい、
ああ〜!髪の毛燃えてる!と気づいた人間です(苦笑
家事のときはお団子にするように気をつけるいいきっかけになりました☆
   
皆様も今日は大掃除などで大変だと思いますが、気をつけてくださいね。
そして皆様よいお年を!
   

[2006/12/30 12:49:53]

wind   

ぼくはダウンスタイル大好き人間ですけど、安全に関わる場面ではまとめ髪推進派です。
調理の時は必ず髪をまとめてくださいね。
せっかく伸ばしてきた髪を焦がしてしまったらぼくも悲しいので。
   
髪が伸びてくるにつれ、予測して行動することが必要になってくると思います。
これからやろうとすることで、髪を下ろしたままだと危なくないかどうか考えて、
髪をまとめてからその行動をするかどうか決めるわけです。
日常的にこれをやっているから、ロングヘア女性は賢い人が多いのでは、と思っています。
(希望的願望ですが(笑))
   

[2006/12/30 14:08:58]

九萄美雪   

私はお線香の束に火を付ける際に前髪がチリリといった事があります。
まだ髪に愛着が無い頃でしたが流石にショックを受けました。
何とも言えない香ばしい匂いがするんですよね(^^;)
   
>取ったお塩をもどしたときに2回目焦がしてしまい
私もその時2回焦がしました(苦笑)その日風が強くて中々ライターが
付かず、その為顔をつい近づけてしまった事が原因でした。
   
題名を見かけた瞬間テレビで見かける大惨事が脳裏をよぎってとて
も心臓が跳ねましたが、何はともあれ絢子さんが大事に至らなくて
良かったです。
   
ヘアエステは私はまだ受けた事ないのですが絢子さんの話を聞いたら
急に試して見たいなぁと思いました。サラサラの言葉に凄い魅力を
感じます。機会があったら行って見たいものです。
   

[2006/12/31 00:57:48]

誠   

私も以前、髪を焦がしたことがあります。
1回目は調理中のとき。
2回目は病気で寝込んでいたとき。
   
とくに2回目は、水を沸かそうとコンロに火をつけたら
高熱のせいでそのままぼーっとしていて髪を焦がしました。
   
それと数年前、換気扇掃除のベタベタ汚れを掃除している最中に
汚れが髪に付いてしまい、髪からなかなか汚れが落ちませんでした。
つい面倒だと思うでしょうけれど、家事の最中は、
まとめ髪+できれば三角巾・手ぬぐい等を被るを
実行した方が髪のためにはいいと感じています。
   

[2007/01/03 21:51:17]

絢子   

コメントありがとうございます☆
   
>windさん
そうですね、よく気にかけるようにしたいと思います。
服なども思いがけない部分のボタンが髪にからんだりするので
着るときにはそれを避けるためにかき上げたり、髪を寄せたりと
きっと珍しい仕草をしているんじゃないかと思うのですが
そういうロングヘア独特の仕草をエレガントにできるようになりたいです♪
   
>九萄美雪さん
そうなんですよ、ショックとかどうとかいうより
とにかく、こわかった!九萄美雪さんも大事なくてよかったですね。。
お互い気をつけましょうね。
ヘアエステにも興味もっていただいて嬉しいです。
OZmallの、http://www.ozmall.co.jp/hairsalon/ のページでプランをみて行きました♪
東京近辺でしたら試してみるのも楽しいと思いますよ!
ご参考までに。
   
>誠さん
換気扇の汚れも落ちにくいんですね!
私はペンキがちょっとついてしまったり、アクリル絵の具がついてしまったりしたことがありました。
お正月は、ぼーっとしてお雑煮に毛先が入ってしまって自分でビックリしました(笑
パリパリになってしまうので、重ねて驚きましたが。。
やっぱり、自宅にいるときはちょっと気が抜けているからまとめておいた方がいいのかも?
と思いました。私は特にかな^^;
具合が悪い時は特に気をつけなければいけないのですね。参考になりました!
   

[2007/01/04 23:06:11]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク