髪の神社

風詠    URL

【管理人注】「ロングヘアカフェ」から移動させました。【管理人注終了】
   
京都嵐山トロッコ列車の駅の近くに「髪の神様」を祀った神社がありました。
御髪(みかみ)神社といって御祭神は藤原采女亮政之公というお方です。
自分が行ったときは無人でしたが絵馬がたくさん奉納され、お守りも授与されてるようです。
お正月など嵐山に行かれる方は立ち寄ってみてはいかがでしょう?
   

[2006/12/24 06:12:22]

紹介ありがとうございます  wind    URL

ぼくも行ったことがあります。URLは御髪神社のオフィシャルサイトです。
祭神は男性ですが、理容・美容関係者を守る神であり、
「広く髪を大切にして豊かな人生をおくられる事を希望される皆様の幸せを祈願する」(御髪神社 幸せの会)
ということです。
   

[2006/12/24 09:02:39]

面白いですね 阿修*羅   

URL拝見しました。
公式HPには、脱毛・白髪を防ぐ食事法まで紹介されていましたね…。
お父さんの髪の「無事」を祈願する子供の絵馬?の写真まで…
   
ところで、芥川龍之介の小説に美しい髪の男性「髪長彦」の話がありましたが、
それとは関わりはないのでしょうか?
あ、でも「髪長彦」の舞台は確か奈良だったので違うかもしれませんね。
   

[2006/12/24 15:04:12]

行ってきました 風詠    URL

御髪神社に初詣してきました。(URLにブログ記事いれました)
櫛型の根付型のお守り以外にも数種類のお守りがありました。
小さな池のそばに建つ神社もとても神秘的でした。
   

[2007/01/01 21:57:50]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク