みこさん

あすか   

みなさまこんにちは。
昨年に引き続き、今年もお正月に巫女さんをやることになりました。
もともと伸びる速さが遅いため、3月に切られてから5cmちょっとしか伸びてなくて、
昨年より巫女さんっぽさが減ってしまうのが心配です。
早く元通りになってほしいですね。
みなさまはお正月はどのようにお過ごしになるのでしょうか?
   

[2006/12/13 13:08:40]

鈴原 愛理   

巫女さんって、昔から凄く憧れています・・・・・
だから巫女さんをする人が、とても羨ましいですねぇ!
私は既に多方面で“不適合”ですから、絶対に無理なので。
好きで不適合になってしまったのではなく、体が悪かっただけですが。
髪の長さを活かしてみたいけど、私はコスプレで我慢します。(涙)
ところで私のお正月は今現在、まだ完全に未定ですね・・・・・
アルバイトも見付からないし、またまた放浪の旅に出るかも♪
   

[2006/12/14 03:26:40]

あすか   

>鈴原 愛理さま
   
放浪の旅、うらやましいですね。私は就活の準備と試験勉強であまりゆっくり出来そうにありません。
私も精神的にあまり健康でないのですが、周りに迷惑を掛けないのならばそれも個性のうちであると考えています。
鈴原 愛理さまもあまりお悩みにならず、ご自分の個性を楽しまれるとよいと思いますよ。
   

[2006/12/15 11:33:25]

誠   

あすかさま
   
私も高校生のときにアルバイトでみこさんをしたことがあります。
近所の幼なじみが、規模は大きくありませんが神社の娘さんだったので、
その子のお母さんから
「よかったらお正月にお手伝いに来て」と誘われたのがきっかけで、
高校3年間、毎年三が日はアルバイトをしていました。
   
ただ…、私は目が悪いのでメガネをかけていたのですが、
みこさんでメガネをかけるのってどうなのでしょう…?
当時のアルバイトのみこさんで、メガネをかけていたのは私だけだったので、
恥ずかしかった思い出があります。
   
ちなみに私は剣道をやっていたので、みこさんが裳を身につけるのを知らず、
袴を身につけるのだと思いこんでいました。
アルバイト初日に思わず
「この袴、足を入れるところが足りないんですけれど…。
両足ここに入れていいんですか?」と
幼なじみの母親に不安げな声で尋ねて爆笑されました。
無知って怖いです…。
   

[2006/12/17 02:00:21]

風詠    URL

巫女さん、自分も若かったら是非やりたかったバイトです。
先日神社に行ったら面接やっていました。大きな神社はやっぱり競争率も高いようです。
お正月三が日は毎日違う着物を着るのがうちの習慣なのでそれが楽しみです。
長い髪を活かしたアレンジをしてみたいです。
   
>鈴原 愛理さん 
袴はコスプレ感覚でなくおしゃれ着としても楽しめますよ。
ロングヘアも帯に引っかからないのでダウンスタイルが似合います。
   
>あすかさん
あかさんの言葉でとても気分が楽になりました。
最近悩むことが多かったので…
どうぞ巫女さんもお勉強もうまくゆきますように。
   
>誠さん
めがねの巫女さんを今年の初詣で見かけました。すごくかわいいと思いましたよ。
巫女さんの袴は裳ないしは女袴、行灯袴と呼ぶタイプですね。
自分も昨年お祭りの奉納で略式の白拍子衣装を着たのですが歩行のため長袴じゃなくて巫女さんの袴でした。
剣道など経験があると一瞬とまどいますね。あれ?っと
   

[2006/12/17 07:23:46]

あすか   

>誠さま
   
私のバイト先にもメガネの巫女さんがいましたが、全然違和感もなく、とてもかわいいと思いましたよ。
私もあの装束は最初とても不思議な感じでした。
   
>風詠さま
   
応援ありがとうございます。
私の言葉で少しでもご気分が楽になられたようで嬉しく思います。
人間、生きていると色々な悩みがついてくるものですが、どうか、ゆったりとしたお気持ちで、
健やかに過ごせますようお祈りします。
   

[2006/12/18 14:43:05]

羨ましいです!  熊野   

私も、ずっと若ければ、やりたかったお仕事です。
以前、まだ独身のとき、結婚式での巫女さんを募集していたところがあって、
行ってみたのですが、土日休めないので(その頃婚約者がいてデートしたかったので)
あきらめたことがあります。
当然ですよね、土日が一番忙しいのですから。
   
暮れ正月は神社でも、参拝者が圧倒的に多い時期です。
どうぞ、身体に気をつけて、頑張り過ぎずに頑張って下さい!
   

[2006/12/18 16:59:08]

wind   

☆誠さん
巫女さんが穿いているのは袴じゃなくて裳だったんですか。知らなかった。
   
☆風詠さん
年齢制限は神社によって違うと思います。でも年末年始の巫女さんの募集はもう終わってるでしょうけど。
   

[2006/12/19 00:17:44]

あすか   

>熊野さま
   
応援ありがとうございます。
今年は元旦だけにしたので、体調管理に気をつけて頑張りたいと思います。
   
たしかに、結婚式は土日が多いですからね。
私も普段は忙しくてアルバイトできないので、長期休みに稼ぐようにしています。
   
>windさま
   
>年齢制限は神社によって違うと思います。
ということですが、そうなんです。神社によってかなりばらばらで、学生のみの所、
独身ならOKな所、一切制限なしのところ、と様々です。
大きな神社はもう募集は終わってしまったと思いますが、小さめのところなら
まだ募集中の所もあるかもしれませんよ。
   

[2006/12/20 09:49:11]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク