短くなりすぎてしまいました(切られすぎの原因)

雪野   

こんにちわ。雪野です。
   
先日、母に髪を切ってもらったのですが、
ずいぶん短くなってしまってびっくりしました。
   
「10cm切って」とお願いして、
実際には15cm切ってしまったように見えています。
(ウエストラインで揃えたはずが、ウエストの5cm上まであがってる)
   
どうも、重みで伸びていた分が戻ってしまった上に、
クセまで戻ってしまったようです。
私の髪の個性(剛毛で重くて、クセも強い)を思い出しました。
   
美容師さんや、床屋さんで「*cm切ってください」とお願いしたのに、
ちょっと短すぎるんじゃないの? というときは、
もしかしたら髪の重みやクセが関係してることもあるんじゃないかなー、
(美容師さんや床屋さんのせいじゃないかも)
と思ったので、参考までに書き込んでみました。
   

[2006/12/12 08:41:23]

杞崎右京   

こんにちは。
   
私が通っている美容院も、いつも短めに切られてしまうんですよねー。
私もくせがあるので、髪が濡れていると、少し伸びますしね。
   
私もそれが原因だと思います。
   

[2006/12/12 09:48:15]

冬蛙   

>雪野さん
私も髪を約20センチ切った後、
重みで伸びていた癖が出てしまいました。
   
しかも、髪質も変わったようで
切った髪の半分程に伸びた今でもゴワゴワしています(泣)
   
以前と同じケアでも中々改善されないので、
色々と試して今の髪に合うケアを見つけようと思っています。
   
   
>杞崎右京さん
「濡れた(湿った)状態でカット」する美容院と、
「渇いた状態でカット」する美容院があるんですよね。
私の髪は後者の「乾いた状態でカット」する美容院にあっているようなので、
この事を美容院選びの1つにしていました。
   
癖のある私の髪だと濡れた状態でカットすると、
渇いた後、「カットされすぎたー!」と後悔してしまうので。
   
あと、余談ですが…。
カミソリを使ってカットをする美容院でも
切られすぎたと思う事が多かったです。
   

[2006/12/12 12:39:00]

なるほど!  wind   

確かにそういうことはありそうですね。
とすると、癖毛の人の場合、たとえ信頼できる美容師であったとしても、
実際に短くしたい長さよりも少なめに注文したほうがよさそうですね。
   

[2006/12/14 00:30:17]

誠   

私は2ヶ月半前に髪を20センチほど切りもどしたのですが
まさに「髪の重さで髪が伸びていた」という状況に気がつきました。
2ヶ月半を過ぎても伸びている実感はないし、
見た目では切った直後よりも髪が短くなっているような…。
年々、髪が大きくうねるようになったと感じていたのですが、
この現象に戸惑いを隠せない状況です。
   

[2006/12/17 01:47:11]

雪野   

windさん、わかりやすいタイトル補足ありがとうございます。
   
杞崎右京さん、冬蛙さん、誠さん。
やっぱり私だけじゃなかったんですねえ。
   
これ、長ければ長いほど「切られすぎ」になるんでしょうかね?
それとも、ある程度を超えたら、そんなことなくなるんでしょうか。
ちょっと知りたくなりました。
   
切ってからもう2ヶ月ですが、誠さんと同じく、
見た目では切った直後より短いです。
20cm以上切ってるように見えます…おおお
ひっぱってのばしたら、ちゃんとウエストまであるので、
重みで伸びていたぶんが、戻ったのかなっていうところです。
   

[2007/01/09 07:43:19]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク