髪を切ろうか。

阿修*羅   

私は、今、念願の腰下の長さになった髪を、顎くらいのショートにしようかと
悩んでいます。セミロングなど中途半端な長さも嫌いなので。
   
理由としては、まず先細りが酷いので「綺麗に髪を伸ばす」ことに、絶望して
しまいました。
髪質上、トップバストを過ぎると切れ毛がひどくなるのです。
私の場合、言ってみれば「艶はすごくあるが、先細りの髪」なのです。
周囲の人が、仮令近しい人であっても、誰1人として私の「髪が長いこと」を褒めない
ことも、その証拠と言えるでしょう。
「髪がきれい」とは言われても、「長いから綺麗」とは、決して言われません。
   
つまり、人から褒められることを望む、自殺をほのめかし、止められる事を望む
ように、切らないで欲しいといわれることを望んでいる。
このような心根の腐り果てた、私のような者がロングヘアでいると、
他のロングヘア女性まで、悪く見られることになりかねません。
それは、皆様に申し訳が立ちません。
   
そしてそろそろ、次のステップに進む時期に来た様にも思います。
   
普段スカートは穿きませんし、化粧も最低限。胸も目立たないようにしています。
ほとんど男装ですが、きちんとした格好は心がけてきました。
髪はずっと長かったのですが、いつもまとめています。
おかげで、きちんとした真面目で知的な人(外見だけではない)という評価を
得ています。
   
でも、このままでいいのかなと思い出しました。
   
上記のような格好しかしないことで、人生の半分を損している気がするのです。
私には、もっと似合う髪形があるのではないか、もっと素敵に見えるのではないか?
ある日、鏡を見て、髪を手で束ね、顎くらいの長さに持ち上げてみると、可笑しい話、
はっとする位、美しくと感じました。自分の顔なのに可笑しいですが…。
   
でも、服装を変えるのは嫌なのです。
どうしても、女性らしい格好は違和感があります、似合うそうですが、
「女」としての社会的役割に嵌め込まれるような苦痛を感じます。
   
そもそも、私にとって、「女」であることは苦痛でしかありません。
忙しさ(自ら望んだもの)とストレスで生理痛が悪化した際、動けない体に苛立ち、
自分で腹を殴りつけたこともあります。そのときの損害は後の努力で取り戻しましたが。
女に生まれながら、その性を否定することばかり。産んでくれた両親にも、恋人にも
申し訳なく思います。
   
今は忙しくて髪に愛着を持てる精神的ゆとりもないです(手入れはしてます)。
他に、命を懸けてでも打ち込めることがあるからです。
就職などとは関係なく、資格試験も受けて見たいとも思います。
でも風呂に入る時間すら惜しくて、食事中もひたすら本を読んだりしています。
外見のことなど気にせず、自分の好きなことだけできて成果を出せたら、
どれだけ幸せか…。
   
こうして書いてみると、私は如何に醜く、価値のない人間であるか解ります。
勝手にしろといいたくなるような書き込みで申し訳ありません。
   

[2006/11/26 12:02:24]

苦しんでおられるようですね  wind   

ロングヘアサロンが苦しい気持ちを書ける場として機能していることを嬉しく思います。
   
いろいろ書きたいのですが、まず、髪が長いことを褒められないことと、先細りとは何の関係もありません。
阿修*羅さんと同じくらいの長さで、先細りがなく素晴らしく美しい髪の女性でも、
髪が長いことを褒められないどころか、悪く言われている人はたくさんいらっしゃいます。
黒髪ロングがマイナーな髪型で、否定的なイメージを持っている人が少なくない以上、
髪が長いことを褒められないことはごく普通のことです。
それに、いつも髪をまとめているのなら、髪が長いことを褒められないのも当然では?
 ある程度髪が伸びると先細りしてしまう人でも、
髪を伸ばし続けておられる方はいらっしゃいます。そういう方は、
先細りしないから髪を伸ばすのではなく、長い髪が好きだから髪を伸ばしておられるんだと思います。
   
> 切らないで欲しいといわれることを望んでいる。
別にそれは悪くないと思いますよ。迷ったり悩んだりしているとき、
自分が言ってほしい言葉を求めて他の人にそれを話すのは、男女を問わず、誰にでもあることです。
阿修*羅さんだけがそういった感情を持っているわけではありません。
   
 色々な欲望や醜い気持ちが心の中に生まれてもいいのです。誰にでもそういうことはあります。
みんなそういう気持ちを薄めて表に出したり、抑制したり、妄想として書き綴ったりして、
コントロールしながら生きてるんです。
   
> 心根の腐り果てた、私のような者がロングヘアでいると、
> 他のロングヘア女性まで、悪く見られることになりかねません。
ロングヘア女性は何かの宗教の信者ではありません。性根が腐っていても何の問題もありません。
逆に、いくら美人でも、いくら心が清らかでも、ショートヘアを好むのであれば我々の関心の対象外です。
   
>上記のような格好しかしないことで、人生の半分を損している気がするのです。
>女性らしい格好は違和感があります、似合うそうですが、
> 「女」としての社会的役割に嵌め込まれるような苦痛を感じます。
「女性らしい格好もしてみたら?似合うよ」
と言う人は、阿修*羅さんを「女」としての社会的役割に嵌め込みたいというより、
阿修*羅さんが男性「のような格好しかしないことで、人生の半分を損している」
と思って言っているだけでは?男性的な格好だけでなく女性的な格好も楽しんでみたら?
と思ってそう言っているだけかもしれませんよ。
 女性は男性よりも服装の自由度ははるかに高いですから、
堂々と男性的な服装を楽しめばいいのではないでしょうか。
女性らしい服装に違和感を感じ、男性的な服装ばかりしているロングヘア女性は結構いますよ。
   
>私には、もっと似合う髪形があるのではないか、もっと素敵に見えるのではないか?
鏡を見て
「もっと似合う髪形があるのではないか」
と考えるのは、多くの女性がそうではないでしょうか?
そもそも、外見のことを気にせずにいたい、と思うこと自体が、
自分の外見に気を使う性格であることを示しているように感じますけど?
外見を気にしない女性はわざわざ男性的な服装などしませんし、
髪型にあれこれ悩んだりしないと思います。
だから、阿修*羅さんが髪をばっさり切っても、鏡を見て
「もっと似合う髪形があるのではないか」
と考え続けると思います。
   
女性であることを否定したい気持ちが性同一性障害によるものであるなら、
医師に相談するのが良いと思います。ただ、恋人もいらっしゃるということですから、
性同一性障害というわけではないと思います。(もしも恋人が同性でしたらすみません。)
 阿修*羅さんの場合、自分が女性であることを否定すると言っても、
それは女性という性に伴う社会的なイメージ・風潮・役割に当てはめられるのが嫌い
ということのように感じます。そうであるなら
否定すべきは女性を女性という枠に嵌めたがる世間であって、
自分が女性であることを否定するのは方向が違うような気がしますけど?
自分を女性というステレオタイプの枠組みにはめ込まないでほしい、というのは、
世間の多くの女性が周囲に対して求め戦っていることですよね?
阿修*羅さんの場合は、気持ちが自己否定に向かってしまっているために
出口が見えずに苦しいのでは?
 外見の面で女性という枠で見られたくないのなら、顎までのショートは逆効果ではないでしょうか?
ショートヘアというのはセミロングとともに普通によくある髪型です。
だからむしろ現在よりも阿修*羅さんを
ステレオタイプな女性のイメージで見る人の割合が高くなりませんか?
外見で普通の女性の枠に嵌めて見られたくないのなら、極端に短い髪か、
普通よりもずっと長い髪かのどちらかがいいと思います。
 阿修*羅さんは、中性的な存在を目指しておられるのでしょうか?
それなら、男性的な服装+長い髪は最適だと思います。
ショートヘア+男性的な服装は、中性的というより、
ボーイッシュなファッションの女性としてカテゴライズされ、
現在よりも「女性的」に見られる可能性があります。
個性的ないでたち(男性的な服装+とても長い髪)の方が、
世間的な「女性」の枠には嵌まらないと思う人が多いのではないでしょうか?
   
 まとめると、以下のようになります。
1 阿修*羅さんが否定したいものの本質は、自分の性ではなく、
女性というステレオタイプの枠組みにはめ込みたがる世間の風潮では?
2 今の髪型とは違う髪型もしてみたいと思うのは女性として普通のことです。
3 女性としてのステレオタイプな枠組みに嵌めて見られたくないのなら、
むしろ髪は思い切って長い方が個性的な人物と見てもらえます。
   
<おまけ>
阿修*羅さんにとって女であることは苦痛でしかない、ということですが、
文章を読む限りでは、そうは思えません。
例1:「もっと似合う髪形があるのではないか、もっと素敵に見えるのではないか?」
と鏡を見ながら考える:これって、女性としての楽しみでは?
例2:自分の髪を褒めてもらいたいという気持ちがある:男性はあまりそういう気持ちは持ちません。
例3:恋人がいる:自分が女性だから、男性を好きになる幸せがあるのでは?(恋人が女性ならすみません)
   

[2006/11/26 17:50:24]

髪を結ってみることから始めてみては? 風詠

阿修*羅さんこんばんわ。アドバイスになるかどうかわかりませんが自分の考えを書きます。
   
「ある日、鏡を見て、髪を手で束ね、顎くらいの長さに持ち上げてみると、可笑し話
はっとする位、美しくと感じました。」
とのことですが確かに鏡の前で髪をいじってみるとすごく似合うことがあります。
でもそれは「顎くらい」で切ったらその感じになるのでしょうか?
ご存知のように髪を伸ばすには長い時間がかかります。
早まった決心で切ってしまったらそれはもったいないことでしょう。
   
なのでタイトルに書いたようにまず阿修*羅さんが美しいと感じた雰囲気に近くなるように
髪を結ってみてはいかがでしょうか?
   
ポニーテールにしたあと髪の束を二つに分けて根元に巻きつけるようにしてピンで留めてお団子にしてから、
毛先を顎にかかるように持ってくる結い方があります(うまく説明できなくてごめんなさい)
   
またwindさんが書いておられるように女性は服装の自由度が男性より高いと思います。
(一般的に言われる)マニッシュな格好もフェミニンな格好も出来るわけですから。
自分はヨーロピアンクラシック調のフェミニンな服や和服から軍パンに軍靴という組み合わせまで色々な格好をしますが
どんな服でも自分が自分らしいと思える根拠はヒップまでのワンレングスの黒髪にあります。
   
そして阿修*羅さんはけっして価値の無い人間などではないはずです。
「命を懸けてでも打ち込めることがある」と思えるのは素晴らしいことだと思います。
   

[2006/11/26 21:40:42]

lunap   

初めまして、lunapです。
まず結論を言います。ヘアスタイルを変えるのはあなたの自由です。
   
>私には、もっと似合う髪形があるのではないか、もっと素敵に見えるのではないか?
ある日、鏡を見て、髪を手で束ね、顎くらいの長さに持ち上げてみると、可笑しい話、
はっとする位、美しくと感じました。自分の顔なのに可笑しいですが…。
   
このように、「もっと自分を変えてみたい、きれいになりたい」
と思う欲求が十分あるのなら、バッサリと切ったあとでも自分に自信が持てます。
   
しかし、
>つまり、人から褒められることを望む、自殺をほのめかし、止められる事を望む
ように、切らないで欲しいといわれることを望んでいる。
このような心根の腐り果てた、私のような者がロングヘアでいると、
他のロングヘア女性まで、悪く見られることになりかねません。
それは、皆様に申し訳が立ちません。
   
あなたは、他人のために髪を伸ばしているのですか?
切ったあとの他人の評価が気になる?
それならば、今は毛先を少し切るだけにするのもいいと思います。
   
ショートカットはいいですが、後の他人の評価が気になって
伸ばそうと思っても、元の長さに戻れるのは何年もかかります。
私もショートにはしていないのですが
ワンレンにレイヤーを入れ、毛先もピンピンで、
今すごく後悔しています。
   
   
そして、あなたはご自分が価値のない人間だと思っておられるようですが、
生きてて価値のない人間などいません。
皆、それぞれの存在によって支えあいながら生きている。
   
しかも、今うちこめるものがあるんだったら、
そのためだけでも自分の人生に十分意味はあ
   

[2006/11/27 23:57:22]

結   

阿修*羅 さん
悩んでいらっしゃるのですね。
だけど、切るのは少し先送りにしてみてもいいと思います。
切るのは一瞬ですが、後悔したらまた伸ばすのに数年かかりますから。
ウィッグで色々な長さを楽しんでみる、というのではいけないのでしょうか?
ウイッグがお嫌いなら申し訳ありません。
ただ、あまり思いつめすぎないでいただきたいです。
   
少しの間、結論を急がずに保留にしておくのも大切だと思います。
えらそうですみません・・・。
   

[2006/11/28 17:46:39]

鈴原 愛理   

>「女」であることは苦痛でしかありません。
   
かなり無責任な発言、本当に申し訳ございません。
内容を拝見させて頂いて、個人的にはGIDかもと思いました。
ここまで深刻に悩み、男装を徹底しているところから勝手な予想で。
今回の内容だけでは、まだ何とも言えない状況と分かってはいます。
更に一部windさんの意見に、反してしまうのですが・・・・・
   
例えば恋人が男性なら、肉体的な性別には男女となります。
しかしGIDの人にも同性愛があり、そうとは限りません。
精神的な性別では、男男となり同性愛と云うパターンなのです。
だから恋人の性別で、GIDか否かは決められないと思います。
あと自分の心の性別を修正したいが為に、恋人を作る人も居ます。
   
また髪を長く伸ばされたのも、自分の心の性別を体の性別に合わせたいからかも。
髪だけでも長く伸ばして、一応でも体の性別に合わせたみたいな感じでしょうか。
でも心の性別を偽るのは苦痛であり、今になり耐えられなくなった可能性もあります。
もしその通りならば、私もGIDとして何となく解る気持ちがします・・・・・
ただ男装を好む『服装倒錯』も考えられますので、鵜呑みにはしないで下さい。
   
あくまでも私の勝手な推測であり、これは参考までに聞き流して下さい。
これ以上は、私も何と答えて良いのか分らない事も多いです・・・・・
今回はGIDに関して情報が不足しているので、これまでにします。
髪に関しては、ゆっくりと考えて決断した方が良いと思いますよ!
切るのは一瞬でも、元の長さまで復元には年月を要しますからね。
   

[2006/11/29 07:00:39]

歩多   

阿修*羅さんへ
   
ショートヘアにすることをお考えのようですね。
でも、愛理さんもおっしゃっているように、「切るのは一瞬」伸ばすには長い時間がかかります。
せっかく目標の長さまで伸びた髪なのに……。
   
もし、どうしてもショートを試してみたいのなら、髪のすべてを切らずに、顎周りの髪だけを切ってみてはどうでしょうか?
耳より前にかかる髪を短くして、後ろの長い髪を結えば、前から見たときはまるでショートヘアに見えます。
   
髪を切らなくても、緩めに髪を一つに束ねて、毛先をアップに結えば、ショートっぽく見えます。
   
阿修*羅さんにはご迷惑かもしれませんが、私は勝手に阿修*羅さんに親近感を持っています。
私は阿修*羅さんと近い時期にロングヘアマガジンのメンバーになり、伸ばし始めの時の髪の長さもほぼ同じでした。
(でも、私の髪は伸びるのが遅いので、今は阿修*羅さんの方がかなり長いです)
目標の髪の長さも同じ。
あ、あと、おそらく歳も近いのではないかと思います。
髪に対する好奇心と愛情を感じる数多い阿修*羅さんの書き込みは、いつも楽しく読ましてもらっています。
   
なので、阿修*羅さんが髪を切ると、私は寂しいです。
   
>命を懸けてでも打ち込めることがあるからです。
→とても羨ましいし、尊敬します。
私はまだ、自分が何をやりたいのか自分でもよくわかりません。
自分の目的を持っている阿修*羅さんは偉い人です。
   

[2006/11/29 12:38:57]

皆さんのご意見に…  熊野   

皆さんのご意見は大体が思いとどまるように、というご意見ですが、
私は一度切られてみてはどうかと思います。
   
思い切って切ってみて、切ったあとに失った髪以外にも失ったもの…
それをよく心に留めておいて、後悔するのであれば、また、伸ばせばいいのです。
髪は一度切ったからといって、永久になくなるわけではありません。
健康で生きている限りは伸び続けます。
   
私も、お尻まであった髪を大台に乗った記念(?)に、ばっさり短くしてしまいました。
それも男性の短い人位にまでしてしまったのです。
その後、何回か毛先を揃えたりして、今は肘までくらいの長さです。(その間10年)
   
無責任極まりないと、阿修*羅さん始め、皆さんからの非難囂々と思います。
   
この意見に少しでも反発するお気持ちがあるのでしたら、
逆に絶対に切らない方がいいでしょう。
切ってしまうことによって、髪以外のもので失うものが少しでもあるならば…
   

[2006/11/29 14:32:33]

熊野さんへ  wind   

> 私は一度切られてみてはどうかと思います。
   
ロングヘアマガジンは長い髪を好ましいものとして大切にすることが大前提のサイトです。
その意味で、髪を切ることを勧める書き込みについては遠慮いただけないでしょうか?
髪を切るのを勧める人は、ロングヘアマガジン外部にいくらでもいます。
わざわざロングヘアマガジンの中で言わなくても、と思います。
 確かに生きている限り髪は伸びます。しかし、年齢による衰えというものがありますから、
かなりの長さのある人がばっさり短くしてしまったら、また元の長さまで髪が伸びる保障はありません。
また、元の長さまで伸びたとしても以前と同じ髪のボリュームを保てている保障はありません。
切る前の髪の張りが何年か経った後も保たれている保障はありません。
一度伸ばしていたフロントの髪を切ってみたら、
どういうわけか、前髪が元の長さまで伸びなくて悩んでいらっしゃる方もおられます。
 若い人なら何年か経てば元の長さまで戻るかもしれません。
でも、若くて最も髪が美しい時期(そして自由な時間がたっぷりある時期)に
長い髪を楽しむことができなくなる損失もあると思います。
 長い髪の魅力は、その長さだけでなく、色艶・ボリューム・張り・手触りなど様々です。
その年齢、その時期ならではの長い髪の魅力と髪を伸ばす楽しみ、長い髪でいる楽しみがあると思います。
ばっさり髪を切ってしまうことは、何年かの間、その年齢・その時期での楽しみを失うことです。
だから、長い髪をばっさり切ることに対しては反対し、引き止めるというのが、
ロングヘアマガジンの基本姿勢です。
 ご理解よろしくお願いします。
   

[2006/12/06 22:58:22]

追記  wind   

長い髪をばっさり切ることに対しては反対し、引き止めるのが基本姿勢ではありますが、
ばっさり切ることを決めてしまった(迷いがない)場合は、ぼくは引き止めません。
また、ロングヘアマガジンの性格上、「髪を切ることに決定したことの報告」や
「髪をばっさり切ったことの報告」は掲示板ではしていただかなくて結構です。
(メールでの報告はお受けします。)
このあたりは、サイト運営方針としてまとめようと思っています。
   

[2006/12/08 07:40:46]

これでも、いけないのでしょうか  熊野   

この意見に少しでも反発するお気持ちがあるのでしたら、
逆に絶対に切らない方がいいでしょう。
切ってしまうことによって、髪以外のもので失うものが少しでもあるならば…
   
こう言ったのは、阿修*羅さんに切ってほしくないから、
この意見に阿修*羅さんが反駁してくださることを想定してのことでした。
   
表現の仕方は、様々です。
一見、阿修*羅さんの気持ちを逆撫ですることになるでしょう。
真の気持ちは、だからこそ、切って欲しくないということなんですが…
   
ロングヘアを奨励する立場にあるこのサイトでは、「切れ」という言葉は禁句なんですね。
私自身、ロングヘアを奨励する心情です。
   

[2006/12/17 15:04:15]

熊野さんへ  wind    URL

> こう言ったのは、阿修*羅さんに切ってほしくないから、
> この意見に阿修*羅さんが反駁してくださることを想定してのことでした。
はい。それは熊野さんの書き込みを最後まで読めば分かります。
そして、相手と親しくて、性格もよく知っている場合なら、
反発を見越して、してほしくないことをわざと言ってみることもあるでしょう。
でもそうではない場合、
「髪を切ろうか」→「切れば」→「じゃあ切る」
という反応になってしまうことがありませんか?
ネット上での会話のように、相手の性格がよく分からない場合、
熊野さんが示された高度な駆け引き(反発を見越して、してほしくないことをわざと言う)
はうまくいかない可能性があると思います。まして阿修*羅さんは、
「切らないで欲しいといわれることを望んでいる」
と書いておられるんですから、その気持ちを汲んで、引き止めるのがいいのではないでしょうか?
   
>このサイトでは、「切れ」という言葉は禁句なんですね。
「髪に関する書き込みで注意していただきいこと」(URL及び12/15付けのぼくの書き込み)
で書きましたように、相手の反発を予想してであっても、
少なくとも掲示板上では断髪を勧める書き込みは遠慮いただけるようお願いします。
ただし、過去に茶髪にしていて傷んだ部分を切ろうか迷っている場合や、
前髪を切ろうか伸ばそうか迷っている場合等にまで
一律に「切らないで」という対応を求めるものではありません。
   
 ところで、上に二つ似た内容の書き込みがありますが、15:04:15付けが修正版ということでしょうか?
   

[2006/12/18 08:44:11]

わかりました…  熊野   

真意を文章では伝えられない歯痒さがどうしても残りますが、
このサイトでは「タブー」ということですね。
以後、気をつけます。
   
上の2つの書き込みは、最初のものが入ってなかったと勘違いしたので、
もう一度書き込んだものです。
   
これからも、よろしくお願いします!
   

[2006/12/18 16:51:22]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク