美しい髪を作るツボ

wind    URL

健康な頭皮と髪を作るツボとして、百会、角孫、翳風、風池、肩井、尺沢が紹介されています。
監修は、福辻鋭記さん(アスカ鍼灸治療院院長)
 また、髪に艶と張りを出すつぼとして、頭維、腎が紹介されています。
監修は北川毅さん(鍼灸師)。
 リンクURLはいずれも、女性誌saitaのサイトです。
   

[2006/11/21 23:45:07]

wind    URL

腎穴と百会が髪の傷みに効くツボとして紹介されています。
百会は抜け毛に効くツボでもあるということです。
著者は、邱淑恵(キュー・スーエ)さんという中国鍼の専門家ということです。
URLは邱淑恵さんのサイト。
 髪は一旦傷んでしまうと、いくら頭皮の血行をよくしたり栄養を与えても傷みが直ることはないので、
「髪の傷みに効く」というのは、現代科学の立場からは疑問を感じる表現です。
ただし、腎穴は副腎の働きを活発にし、百会は頭皮の血行をよくする効果があるということなので、
髪に良いつぼであることは知られているということだと思います。
   

[2006/11/21 23:52:59]

九萄美雪   

そんなツボがあるんですか〜!初めて知りました!
頭皮の血行をよくする事によって髪の発育を良くす
ると言う事でしょうか。
私も痛みに効くという説明は可笑しいなと思いました。
髪は死んだ細胞ですしね。
余談ですが高級コスメブランド贔屓の友人が前に
「髪が痛んできたから痛んだ部分を再生させるトリー
トメント買わなきゃ」といった事がありましたがそれも
内心おいおいと突っ込んでおりました。
いくら高級な品と言ってもそれは無理なんじゃあ?(^^;)
もっともそんな品があったら大金はたいてでも使用したい所です。
なんだか話が脱線してしまいましたね(^^;)すみません。
   

[2006/11/23 23:53:27]

wind   

髪には再生能力がないですから、「傷んだ部分を再生させる」というのは原理的に無理ですね。
そのトリートメントは、傷んだ部分をコーティングして
それ以上傷みが進行しないようにするということだと思います。
   

[2006/11/25 02:28:57]

九萄美雪   

やっぱりそうですよね。最近のシャンプーのCMなんかもそうですが、
あたかも痛んだ部分が元通りになるような事を謳ってるように見える
説明書きが多いですからそれで彼女も勘違いしたのかもしれません。
   

[2006/11/25 18:09:47]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク