アンケート結果にびっくり

やまねこ   

「長い黒髪が気持ち悪い」「長い黒髪は相手に不快感・違和感を与える」
   
 これが結構多かったのには驚きました。昔から碧の黒髪と言われて,
長い黒髪は美しいとされ,ヨーロッパでも黒髪はかっては疎外されたこともありましたが,
今では良いものとされているとされていると聞いています。
   
 それなのにこういう感覚を持つ方がいらっしゃるというのは驚きました。
まして,アンケートにお答えくださった方は,日頃から気を遣って手入れをなさっていらっしゃると思いますのに。
   
 ちなみに貞子というのは聞いたことがあるように思いますが,わかりません。
江戸時代の幽霊のようなものでしょうか。それは島田等が崩れたぼろほろ髪ですから,問題外かと。
   

[2006/11/14 11:22:59]

日本人の傾向 たかのつめ   

 残念ながら個性を嫌うと言うか出る杭は打たれるでは無いですが、日本人には周りと異なる異
分子へのバッシングをしがちな傾向があると思います。だからかつてワンレンボディコンが流行
った時代は、短い髪型の人が浮いてしまったり、昔ヘアカラーが今ほど流行ってない頃、茶髪の
人に異分子的な視線や言葉によるバッシングもあったのでは無いでしょうか?
 現在、昔ほどロングの女性を見かけなくなり、腰を超える長さとなるとかなりの希少な数であ
ると思います。見慣れてないのも原因かも。
 ちなみに貞子と言うのは映画「リング」出てくる幽霊です。
   

[2006/11/14 12:11:08]

鈴原 愛理   

そうですね、日本って少数派が無意味にバッシングされますからね。
個人の自由だし、その人の“個性”として受け入れられないみたいで。
まぁ、他人や人様に迷惑を掛ける反社会的な行為とかは話は別ですが。
「長い黒髪が気持ち悪い」「長い黒髪は相手に不快感・違和感を与える」
私もあるとは思っていたけど、ここまで多いとは驚きましたよ・・・・・
『流行の人=正しい/個性的な人=邪道』と、こんな感じですかねぇ。
こんな偏った考えが多い日本人の性質には、かなり残念に思いました!
   

[2006/11/23 01:11:56]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク