ワンレンに戻す方法 & はじめまして

lunap   

初めまして、つい最近参加させていただいたlunapと申します。
実は私、皆さんのように髪が腰あたりまでなくって…(汗)
ちょうど肩甲骨の下くらいまでの、まあ世間で言う「ロング」の基準くらいの長さです。
おまけに、この夏「髪を梳けバッシング」を受けて髪の中段あたりにレイヤー入れてしまいました…
(それまではワンレンだったんです)しくしく。
でも、今は3ヶ月くらい美容院行ってないのでレイヤー部分もだいぶ伸び、
前くらいの長さ&ボリュームに戻すことができました。
さて、ここで質問なんですが、このまま髪を10cmくらい伸ばす&ワンレンに戻すには、
どうしたらいいでしょうか?
やっぱり、このまま美容院行かずに1年くらい伸ばし続けたら
ワンレンに近い状態に戻りますか?
   
後、美容院で半年以上前(毛先だけだけど)パーマをかけるというすごくアホなことをしてしまって、
今はとれかけでほとんどストレートなんですがやっぱり気になります。
ストパーをかけて戻したほうがいいですか?
   

[2006/11/13 05:16:07]

そのままでも…  熊野   

私も、レイヤーではなく、6、7年前まではシャギーだったんですが、
今の長男を出産してからは、そのまま(たまに切り揃えてはいましたが)
伸ばし続けてます。
そのまま伸ばし続けるのがベストだと思います。
(もちろん、ヘアケアを入念にして)
髪質にもよりますが、パーマがとれにくい髪質ですと、
真っ直ぐになるまでは時間がかかるようです。
もし、ストパーをなさるのだったら、
市販のもので、家庭でできるストパーをなさってみてはどうでしょうか。
美容室のものよりは、弱いと思いますので。
   

[2006/11/13 15:11:52]

ありがとうございます lunap   

なるほど。市販のストパーですね。
今は乾かしたらほとんどストレートに戻れるようにまではなったんですが、
また試してみようと思います。
   

[2006/11/13 20:47:45]

いらっしゃい  wind   

既にパーマが取れかけているのなら、改めてストレートパーマをかけないほうがいいと思います。
ストレートパーマもパーマと同じく髪を傷めますから。
 パーマが残っているのが気になり、またレイヤーを入れたのが厭ということでしたら、
毛先を少し切るのはどうでしょう?パーマの部分は少なくなりますし、レイヤーも減ります。
パーマやレイヤーによって毛先が傷んでいると思いますから、
その部分をカットすることで綺麗に伸ばしていけると思います。
切りながら伸ばすとなかなか伸びなくてじれったいと思いますが、
健康な髪を取り戻すまでは気長にいきましょう。
   

[2006/11/15 20:35:27]

ありがとうございます lunap   

毛先を切るのですか?その場合このままずっと伸ばしていって自分で切るのと、
美容院にいってある程度切ってもらう(5cmくらい)のとどっちがいいですか?
なんだか、皆さんの投稿を読んでいたら美容院に行くのが怖くなってきました(汗)
   
それと、大学で黒髪ストレートはやっぱり目立って仕方ないです…(涙)
同じ黒髪でも、友達は皆ショートかロングでも
パーマ思いっきりかけてるか巻き髪で、
すごくもったいないです…。
   
私くらいの髪の長さでも、黒髪の人は全くいなくて
ほんとに茶髪、茶髪ばっかりです。(そんなにハデに染めてる人はいませんけど)
なので、今はおだんごにしたりして「今風」にしてるつもりです(笑)。
自分はメガネもかけてるので、「オタク」とか言われたくなくて…w
   
   
一人、先輩で黒髪ストレートロングの(背中の中くらいあたりまで)
素晴らしく美しい髪をした先輩がいたんですが、
ついこの間パーマ&カットですっかり今風になってました(TдT)ガーン
私はその先輩目指してストレートずっと伸ばしてきたのに…
(まだ染めてないだけマシでしたが)
   
なんか、芸能人でも誰でもそうですが
「目指してる人」の髪型がすっかり変わってしまうと
相当ショックを受けますね…。
   

[2006/11/17 05:11:02]

wind   

毛先を自分で切ってもあまり破綻がなくなるのは、太股にかかる長さくらいからでは?
バストくらいの長さで自分で毛先をカットできます?できるのかな。
美容院が怖いのなら、友達や家族に切ってもらうという手もあります。
 黒髪ロングは少数派ですから確かに周りに仲間がいなくて不安かもしれませんね。
でもこれからはlunapさんが、その先輩の代わりに、
黒髪ロングを目指している女の子達の「目標」になるんだ、と思うとか?
   

[2006/11/17 08:21:17]

なるほど… lunap   

では近所の信頼できる美容院に行って少し切ってもらおうと思います
(正直自分で切る勇気はないので…;)
   
色々ありがとうございました。
   

[2006/11/17 23:44:23]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク