昔、髪を切られてしまった事

ユーリ   

はじめまして、ユーリといいます。
アンケートに、髪を切られてしまった体験談を書いたところ、
「他の人に注意を喚起する意味があるので、ロングヘアサロンで書いてみては
どうでしょうか」という意見をいただき、こちらで話してみる事にしました。
気分の悪くなる話なので、断髪系の話題が駄目な場合はとばして下さい。
   
 もう何年も前の事です。
 新しい土地で一人暮らしを始めた頃、長く伸ばした髪の傷みが気になって
近くの美容院で毛先を10センチほど切る事にしました。
綺麗な状態でヒップまで伸ばせたのでとても嬉しく、これで毛先が揃ったら
さらに綺麗な髪になれると、わくわくしながら美容院に向かいました。
「一切空かずに、毛先から10センチをただ真っ直ぐに切ってほしい」と注文したのですが・・
 最初に襟足のあたりを切っていく時に、いきなりザクザク空いてくるので
びっくりして「あのー、一切すかないで、切るのは10センチ位でお願いします」と
もう一回強めに言いました。美容師さんは『あぁ、ええまあ少しは』みたいな感じで
返事をしてて、『とりあえずここは』とかいいながら襟足を切っていました。
私は「態度悪いなぁ。襟足のあたりはすかれちゃったな。もぅ最悪!
でも今もう一度言ったから残りは希望どうりに切ってくれるだろう」と
思っていました。ところが、次のブロッキングを解いたとたん、いきなり
バスッと髪を切る音がしました。エッと思って見ると
いきなり肩に近い位まで切られていて、驚きのあまり固まってしまいました。
美容師は多めに取ってはバスッバスッとどんどん手早に切っていきます。
サーッと血の気が引け「・・え、ちょっとやめて!エエッどうしよう!」
「何で!!ちょっと!!やめて!」とか言ったのですが
(あまりの事態にうまく言葉がでなかった)、美容師は全く聞かない感じで返事もせず
憮然とした顔でどんどん髪を切っていきました。切られまくっている髪を見て、
驚きや怒りと同時に「もう間に合わない、こんなに切られてしまった」
「綺麗になる為に入ったのに」「希望は言ったよね。なのにどうして、何で」といった
思いがグルグル頭をめぐりました。最後の方ではなかば諦めて、信じられない気持ちで
鏡を見ていました。毎日大事に手入れしながらヒップ近くまで綺麗に伸ばした髪は、
最終的に肩近くのウルフカットにされてしまいました。美容師は切り終わった所で
『長すぎるんですよね。ちょっと軽くしておきました』としゃあしゃあと言いました。
怒りや衝撃に足が震え、言葉もでませんでした。
 家に帰って鏡を見たとたん、たまらない気持ちになって、
自分でさらに髪を短く短く切ってしまいました。
「どうして最初に希望どうりに切ってくれなかった時、店を出なかったんだろう」
「なんであんな店に入っちゃったんだろう」「自分の言い方や判断が甘かった」。
ずっと何度も悔やみました。気持ち悪くなって吐いてしまい、学校も数日休みました。
長い髪は自分にとって、美しさや生命力や夢の大事な象徴だったので
いきなり手ひどく切られてものすごいショックでした。
この事がトラウマで髪を伸ばすのがツラくなり、
それからは何年間かずっとショートで過ごしていました。
   

[2006/11/12 00:34:50]

wind   

ぼくからの提案に応えて書き込みいただき、ありがとうございます。
アンケート回答を読んで、ちょっとひどい話なのでお願いをしてみたのですが、
書き込みしていただいたものを読むと、ここまでひどかったとは・・・。
ウルフカットというのは、髪の長さを保ったまま軽くする髪型と位置づけられていますが、
ロングヘアが好きな人の感覚からすると、ウルフカットはロングヘアとは全く別物です。
大切に伸ばしてきた髪をウルフカットにされてしまったなんて、本当に絶望されたと思います。
   
 ひどい美容師の話はいろいろ聞いていますが、これは最悪の美容師です。
『長すぎるんですよね。ちょっと軽くしておきました』
なんてすごい台詞です。「ちょっと」どころじゃないのに。確信犯にしてもひどすぎます。
長すぎるかどうかは客が決めることで、美容師が決めることではないのに。
 ユーリさんは、きちんと紛れがないように要望を伝えておられますから、何も悪くありません。
この美容師は、客の髪を有無を言わさずばっさり切るのが快感なのでしょう。
この美容師は恐らく、他の客にも同じようなことをやっているのだと思います。
 この美容師は、カリスマ美容師(死語?)の真似をしている勘違いさんなのでしょう。
カリスマ美容師ブームの最大の害悪は、一部の美容師が、
「美容師とは自分の感性に従って客に髪型を提案するクリエイターだ」
と思い込み、客の髪型を完全に変えてしまうことが賞賛されると思い込んでしまったことです。
そして、有無を言わせぬ傲慢さを「カリスマ性」として身につけてしまったことも、
カリスマ美容師ブームの害悪です。
 客の(髪型の)悪口を言って、客の要望を無視し、客にショックを与えて、
それで金を取れる職業って、美容師以外にはなかなかありませんね。
   

[2006/11/13 00:42:03]

熊野   

そんな美容師は訴えられてもおかしくないでしょう!
ユーリさんの書き込みを見て、はらわたが煮え繰り返る思いです。
しかし、覆水盆に帰らず、切られてしまったら、すぐには元に戻れない…
私だったら、まずボイスレコーダーを忍ばせていって、
美容師との会話を録音して証拠にして、まず法律相談室に行くでしょう。
(髪の毛は損害賠償の対象にはならないんでしょうか。
法律に詳しい方、いらっしゃったら教えて下さい)
どんな美容師かを初対面では見極めることはできないのが、本当に残念です。
   

[2006/11/13 15:25:51]

なんてひどい!!  あすか   

ユーリさま、はじめまして。
私も、ユーリさまほどではありませんが、美容師に髪をばっさり切られたことがあります。
詳しくは今年の3月ころの私の書き込みをご覧いただければ幸いですが、
成人式の際、髪を結ってもらったときに、
無断でウエストまであった髪をアンダーバスト位まで切られてしまったのです。
   
夜、シャンプーが終わって自分の髪を見たときの悔しさといったら、
その美容師(おじさん)の頭を永久脱毛しても許せないくらいでしたが、
切られたものはすぐに元通りになるわけではありません。
さらに、短くなったことで生来の癖毛もでてしまい、
次の日に両親と苦情を言いに行ったのですが、
あまり反省しているそぶりはみられず、口でだけ謝罪されました。
   
髪を切られたという事件の記事などをみても、髪は時間が経てば伸びるからか、
裁判所の方が男性が多いからかはわかりませんが、
裁判を起こしてもたいしたお金はもらえないみたいです。
でも、今回のユーリさまの事件はは確信犯ですし、
損害賠償と慰謝料請求位はなさっても良いのではないでしょうか。
また、通り魔などで髪を切られた場合など、法律を拡大解釈し、
許可なく体の一部を切り離した、という解釈も出来るようです。
その場合、ただの慰謝料請求ではなく、犯罪と捉えることもできますので、
より重い罪を問うこともできると思います。
   
このような美容師を放っておくとまた新たな被害者がでてしまうかもしれません。
ユーリさまの御髪がはやく元通りになりますよう、
また、このような事件が二度と起こらないよう、お祈り申し上げます。
   

[2006/11/14 08:59:43]

くじゃく   

ユーリさん、はじめまして。
   
本当にひどい話です…。想像を絶するものがあります…。
今までお聞きしたなかでも、一番ひどいのではないでしょうか。
こういった美容師がいるかぎり、私たちは安心して美容院には
なかなか行けませんね…。
   
そういった美容師は免許剥奪してほしいです。
いくら技術があっても、心がなければ何にも意味がありません。
   
幸い、私はまだそういったことは体験したことがないのですが、
これからも細心の注意を払っていきたいと思います…。
   
辛いお話をしてくださって、ありがとうございました。
そういった被害が二度とでないよう、祈るばかりです。
   

[2006/11/14 12:28:43]

わかば   

ユーリさん、はじめまして。
   
わたしは美容院の経験が全くないので、なぐさめにならないかもしれませんが、
本当にひどい美容師ですね。お客様の注文を無視するなんて・・・。
   
こういったことを避けるために、母に髪を切ってもらっていますが、
親はいつまでもいるわけではないので、「そろそろ美容院を探さないとなぁ。」
と考えています。
しかし、やっぱり怖くなってしまうのです。
   
どれだけしつこく注文をつけても、やっぱり無視されてしまうのではないか。
でも、母がいなくなったら、誰に髪を切ってもらえばいいのだろうか。
そう考えると、不安になります。
   
なんだか暗くなってしまってすみません。
   

[2006/11/14 23:47:38]

ありがとうございます  ユーリ   

>>ALL
コメント&ご心配いただきありがとうございます。
この体験は自分にとって本当に最悪でした。
今は美容院では最初にかなり詳しく説明し、ちょっとでも違うと感じたら即
「メールで急用が入って」とか言って、途中でも店をでてしまいます。
『何だ、この客』とか思われても、全部切られてしまうよりはましだから。
気分の悪くなる話ですいませんでした。
皆さんがいい美容師さんと出会えて、ますます綺麗な髪になるのを願っています。
   
>>windさん
いつもロングヘアマガジン、ありがとうございます。
・・鋭い。切られた所は割りと新しいおしゃれな外観の美容院でした。
「美容院で失敗しないために」はすごくいいと思います。
あれを読んで、ロングヘア女性とロングヘアを目指す女性が
用心したり気をつけたりして、悲しい思いをする人が減っていると思います。
これからも色んなロングヘアの情報を、よろしくお願いします。
   
>>熊野さん
怒って下さってありがとうございます。
まさに覆水盆にかえらずで、この時は
「許せないが、抗議しに行っても髪は元に戻らない」と思い泣き寝入りしてしまいました。
今後同様の事があったら、必ず何らかの方法で訴えようと思っています。
   
>>あすかさん
美しく輝く成人式に、本当に大変な思いをされましたね。
以前の書き込みを読ませていただきましたが、まさに最悪の美容師さんですね!
ウエストからアンダーバスト(最終的にトップバスト)までなんて、
一体何を考えているのでしょう。本人の了承もなく切るなんて!! 許せない!!
自分も体験してるだけに、煮えくりかえるような怒りがわいてきます。
『髪は本人の物で、勝手に切りまくったら面倒な事になる』と思ってもらう為にも
今後同様の事があったら、何らかの方法で強く抗議しようと思っています。
法律的な事は全く知らなかったのですが、参考になりました。ありがとうございます。
   
>>くじゃくさん
暗い気分の悪くなる話なので、アンケートに書き込む時も迷いました。
実際自分もこの体験が元で、再度髪を伸ばし始めてからは、なかなか美容院に行けませんでした。
でもロングヘアマガジンにある、色々な情報や他の方の体験談と共に
今後の参考にしていただけると嬉しいです。
   
>>わかばさん
お母さんに切ってもらえるなんて、うらやましいですね。
私は信頼できる友人や身内に切ってもらえるのが理想です。
が、たまたま技術のある人がいないので、警戒しながら
仕方なく美容院に行っています。
   

[2006/11/15 01:00:05]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク