枝毛と抜け毛

わかば   

わたしの悩みシリーズ第3弾です(笑)
   
わたしの枝毛は、家にいるときは目立たないので、そんなに気にならないのですが、
外に出ると(太陽の光に当たると)枝毛がたくさんあるのが自分の目でわかってしまい、
どうしても気にしてしまいます。
   
また、仕事場でも枝毛が自分の目で見えるので、
休憩時間になると気になってしまうのです。
家と同じ屋内なのに、どうして気になってしまうのでしょうか?
   
鏡で見ると、枝毛が全く目立ちませんでした。
そう考えると、「自分は神経質なんじゃないか」と不安になります。
そして、「毎日の抜け毛が、枝毛や切れ毛だけだったらいいのになぁ」と悩みます。
   
だからこそ、ブラッシングをしたときに抜けた髪の毛が枝毛や切れ毛だと、
「あ、ラッキー」というような気持ちになり、「新しく生え変わる髪を痛めないように
がんばろう」と思えるのです。
   

[2006/11/08 23:38:20]

杞崎右京   

こんにちは。
   
私も外で日の光を浴びると、キラキラした茶色っぽい枝毛や切れ毛予備軍が・・・
   
学校でも枝毛が気になって、友達に気にしすぎって言われました。
   
やっぱり家より気になりますね。
   

[2006/11/09 09:17:37]

鈴原 愛理   

私の場合は特に秋になると、抜け毛の多さに悩まされていますね。
勿論、枝毛も多いけど抜け毛の多さが最も気になります・・・・・
洗髪して乾かしている時や後なんて、恐ろしいくらいの抜け毛です。
やはり去年の秋も抜け毛が多く、このままでは禿げるかと心配でした。
しかし不思議な事に、抜け毛の量の割りに特に変化はありません・・・・・
髪が長いだけ単に多く見える錯覚なのか、これが正常なサイクルなのかな。
   

[2006/11/09 20:39:07]

わかば   

レスありがとうございます。
   
>愛理さん
   
わたしも季節の変わり目は、特に抜け毛が多いような気がします。
これはもしかすると、動物が夏毛から冬毛に生え変わるように、
人間も髪が生え変わる時期があるのかもしれません。
   

[2006/11/10 00:24:41]

くじゃく   

こんにちは、くじゃくです。
   
枝毛…私もそんなに沢山ではありませんが、あります。
同じ屋内でも、昼間の屋内ではけっこう見えますよ。
私も自宅では全くきになりませんが、勤務先ではかなり気になります。
自宅にいるときは夜のことが多いので、あまり気にならないのかもしれませんね。
   
抜け毛…これは私もけっこうな悩みです。
秋はやっぱり生え替わりの季節みたいで、この秋もものすごく抜けました。
私の長さはお尻の下くらいなので、一度に抜ける量が半端じゃありません。
   
気にしすぎが一番良くないのかもしれませんね〜。
   
新しく生えてくる髪は、ちゃんと手入れしてキレイに伸ばそう!
っていう気持ちが一番大事なような気がします。
もうそれこそゴッソリ…(^_^;)
手に巻くと毛糸玉作れるんじゃないかってくらいです。
長さが普通のロングの人の3倍ですから、抜けて見える量も3倍なのだと思って、
あまり気にしないようにしています。
   

[2006/11/14 12:44:50]

くじゃく   

あれ?何故か上の文章が前後してますね…。
   
「もうそれこそ〜 あまり気にしないようにしています。」
   
の文章は、
   
「一度に抜ける量が半端じゃありません。」
   
の後に続いて書いたハズなのですが…。
   

[2006/11/14 12:47:24]

わかば   

親記事の方で書き忘れたことがあるので、補足をさせていただきます。
   
わたしは最近、仕事から帰ってきてから枝毛を切るのが日課になってしまいました。
どれだけ切っても無駄なことだとわかっているのですが、
やっぱり気になってしまうので・・・。
   

[2006/11/14 21:47:34]

鈴原 愛理   

私も今、お尻の下(太股)くらいの長さがあります。
やはりこのくらいの長さだと、凄い抜け毛の量に見えますよね。
ゴミ箱に溜まった抜け毛の量を見ると、自分でも驚きます・・・・・
こんなにも抜けていたら、1年後には禿るぞと思える量ですねぇ。
正直、抜けるから洗髪するのが怖くなっているくらいです。(汗)
確かに普通の3倍の長さだから、同じ本数でも容量は3倍!!!
そう考えてみれば、そう多く抜けている訳ではなさそうですね。
どうしても気になるけど、ちょっと安心する事が出来ました♪
同じ条件で同じ状態の人が他にも居れば、正常かと思います。
   

[2006/11/23 00:48:36]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク