職場でモテる男は女性の頭を触り、髪型を変えたときに褒める???

wind    URL

エッセイストの酒井冬雪さんの「職場のモテ男になるコミュニケーション術」の第7回(URL)。
職場でもてない男性は、職場のモテ男君を真似すべし、ということで、
女性の髪に関しては、以下のようにアドバイスしています。
   
1 「(モテ男は)女の子のアタマをガシガシとなでたり、(中略)
  さわるときはガツンとさわっている。」
2 「同じ職場で働く女の子が髪型を変えてきたとき、それをほめてあげること。
(中略)(モテる男は、髪を5ミリ切ってきただけでも気が付くのです)。」
   
 まず、1について。学生ならそういうのもあるかもしれないけど、
職場で男子社員が女子社員の頭を撫でたりしたら、嫌がられるのが普通じゃないかな。
それに、ガシガシ撫でられたら髪が乱れて困るだろうし。
女性は、男性を叩いたり触ったり服を引っ張ったりするし、
それをされた男性がその女性をちょっと気になったりすることはあります。
でも、同じことを男性が女性にすると問題になることがありますから。
まして、職場で女子社員を触ってはだめでしょう。
   
 2について。親しくもない男子社員から髪型のことを言われたら、
その女子社員は困惑してしまう可能性があるのでは。
まして、髪を5ミリ切っただけで指摘したら、そんな細かいところまで日常的にチェックしているのかと、
引かれるのが普通じゃないかな。ストーカーかと思わるかも。
ロングヘア好きの男性なら、髪の長い女性が少し髪をカットしても気づくことはあると思いますが、
気づいても知らないふりをしている方が無難だと思います。
親しくもない女子社員に対しては、たとえ褒め言葉であったとしても
外見のことは不用意には言わないのが安全策だと思います。
   
 恋愛とか人間関係みたいに正解が存在しないものに論理を持ち出しても仕方がないんですが、
「モテ男君は、〜している」
からといって、
「〜すれば、モテ男になれる」
とは限りません。逆は必ずしも真ならず、です。
モテ男君は、普段から周りの女性と良好な人間関係を築いているから
髪型を変えたことを褒めて喜ばれるわけで、そういった人間関係を築けていない
(あるいはその判断ができない)男性が髪型を変えたことを褒めても喜ばれるとは限らないわけです。
モテる男性なら、普通なら嫌われるようなことをやっても嫌われない(好かれる)わけで、
もてない男性がモテる男性の表面だけを真似してももてるはずがないんじゃないかな。
例えばぼくの高校時代のクラブの同級生は、朝練で汗臭いのを女子に「臭い〜」と指摘されると、
「男の臭いだ。我慢しろ。」
と言い、下ネタ大好きで毎日女子を赤面させまくっていましたが、モテモテでした。
   
 ま、そもそも論で言うと、ぼくはなぜ職場で「モテ」を目指すのかが分からないんですけどね。
職場では、地味に・無難に・目立たないようにして、
個性は職場の外で発揮すればいいんじゃないかなと思ってます。
自分の好きな(タイプの)女性(うちの男性閲覧者ならロングヘア女性)にだけ
好感を持ってもらえればそれで十分であって、
女性全般にモテるのを目指すなんて時間とエネルギーの無駄じゃないかな、なんて思ったりします。
   
 酒井さんの文章を読んで、(少なくとも)女性社員の髪に関して
勘違いしてしまう男性が増えないことを祈っています。
   

[2006/11/08 20:47:16]

ロングヘア女性としては 阿修*羅   

こんばんは!
   
女の立場からいうと、
>「(モテ男は)女の子のアタマをガシガシとなでたり、(中略)
  さわるときはガツンとさわっている。」
こうやられると、「あー摩擦で髪傷みそう…」と思ってしまいます。
髪型によっては乱れも気になりますし。男性って、そういう事を気にしない(と
いうか、ヘアアレンジをする男性が少ないのでわからないのでしょう)ですから。
   
と云うわけで、こういう触り方はたとえ恋人でもいただけません。絶対嫌です。
もし少し親しいだけの人にこういうことをされたら、無神経な男性だと思ってしまい
ます。もしくは、女性のロングヘアの触り方というか扱い方を解ってないなと。
   
2は…余程親しい相手でないと、気持ち悪いです。
   
windさんの仰るとおり、職場でもてる必要はないですよね。
要は円滑に仕事ができればよいと思うし、それと「モテ」は違うかと。
モテ=好感度、というなら、上記の方法はむしろ見当違いだと思います。
(以前身近に「モテ」狙いっぽい人が居たのですが、逆に嫌われていました)
   

[2006/11/11 18:03:44]

誠   

いまどきこんなことを書くエッセイストがいるだなんて驚きです。
男性社員が落ち込んでいる女性社員の肩に手を置いて
「元気出しなさい」と慰めることもセクシュアルハラスメントになるというのに…。
(慰めることはいいのですが、肩に手を置くことは法令に違反するのです)
髪を触ることも、髪の長さが変わったことを指摘することも法令違反の可能性があります。
今のセクシュアルハラスメントは、男性から女性に対する行為をさすことが多いのですが、
来年4月からは、男女雇用機会均等法の改正で、女性が男性に対する行為も禁止されます。
性別を問わず、職場ではこういった行為は慎むべきです。
   
ちなみにモテる人というのは、特別な行動をしなくてもモテるのです。
それが「モテる人」の魅力だと思います。
必死になって「モテる人」になりたいと努力するのは滑稽に感じます。
モテ=好感度と捉えるのなら、どんどん努力をもらっていいのですが、
本人にとっては新たなストレスを産みそうですね…。
いずれにしても、モテを勘違いして、
髪をガシガシ触ったり、髪のことをとやかく言ってくる
社会人男性が増えないことを祈っています。
   

[2006/11/18 09:35:00]

wind   

【管理人注】青糖舎さんのレスは「ロングヘアカフェ」に移動させました。
髪とは無関係なモテ/非モテネタについては「カフェ」で続きを話しましょう【管理人注終了】
   
他人の褒め方って難しいと思います。特に髪型についてはかなりデリケートだと思います。
酒井冬雪さんは、一番最初のぼくの書き込みのURLで示した文章以外でも、
女性が髪型を変えたらとにかく褒めろ、という持論をあちこちで主張しておられます。
(男性誌でもこういう主張は時々見かけます。)
でも、実施中の第81回アンケートの回答(途中経過ですが)を見ても、
褒められても嬉しくない場合・相手があるという人は少なくありません。
また、他の女性が髪型を変えたときの接し方についてはかなり慎重な態度をとる人が多く、
まず褒めるという人は少数派です。
女性同士でも難しいんですから、男性が女性の髪型を褒めるのはさらに難しいです。
酒井冬雪さんが主張するような、「女性が髪型を変えたらとにかく褒めろ」という
画一的な態度で女性から好感をもたれるとは思えないです。
軽いオトコ、という評判を得るのが関の山では?と思います。
   

[2006/11/22 00:42:38]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク