ライオン「オクト」の使用感レポート

誠   

このたび、私は髪を20センチほど切り、ウエストラインでそろえました。
理由は頭皮の荒れによる、フケと短く細い髪の抜け毛がひどくなったためです。
今回の頭皮の荒れは、なかなかしつこいです。
通常なら髪を切るほどではないのですが…。
じつは9月から新しい洗髪料(トリートメントやリンス含む)を使い始めたのですが、
このシャンプーを使い始めてから1ヶ月を過ぎた頃から頭皮の荒れが気になり、
ほかの洗髪料(以前使ったときは荒れなかったもの)を使い始めました。
それでも頭皮の荒れが収まることはありませんでした。
   
そこでこれまでも頭皮が荒れたときに使ってきた
ライオンの「オクト」という洗髪料を新たに買ってきて使い始めました。
リンスを髪と地肌になじませ(ボトルに表示してあるとおりの使い方)、
4日ほど経過した現在では、かなり健康的な頭皮に戻りつつあります。
さすがにフケや地肌のかゆみを専門にしてる製品だけあるなぁ〜
と関心しているところです。
※ただし「オクト」を使えばすべての方が治るというものではなくこの製品は
フケを防ぐ効能がうたわれている商品で、本来の治療とは異なります。
※オクトのリンスは、地肌になじませて使うようにボトルに明記されていますが、
一般的な製品のリンスはこちらのサイトでもご紹介されているように、地肌につけません。
オクトのリンスはこの製品独特の使い方です。
   
オクトはライオンのサイトを見ると2005年7月にパッケージをリニューアルしたそうです。
以前、頭皮の荒れがひどかったときに使ったら、頭皮の荒れは収まったのですが
髪がバサバサになってしまいました。
リニューアルされてからは初めて使ったのですが、
以前よりも髪はバサバサにはなりませんでしたが、
かといってしっとりとは仕上がりませんでした。
髪油をなじませれば扱いやすくなります。
しばらくの間はこのオクトで頭皮の荒れの様子を見ながら
健康な地肌に戻るまで使っていこうと思っています。
   

[2006/10/25 20:38:15]

結   

誠さん、こんにちは。
   
フケに悩まれている方が、よく「オクト」を薦めていらっしゃるのを他サイトで
見かけていたので、気になっていました。
4日で健康的な頭皮に戻りつつあるのは、すごいですね。
なんだか試してみたくなりました。
ちょっと探してみようと思います。うちの近所にはなかなか売っていないので。
その後のレポートも楽しみにしております。
   

[2006/10/31 17:30:42]

誠   

結さん、レスありがとうございます。
   
私はもともとアトピー性皮膚炎があり、
じつは、このスレッドを立てた翌日、手と耳に劇的な症状が出てしまいました。
原因が「オクト」にあるとは思えませんが…。
その理由は、一番症状が悪いのが手の指だったこと、
耳のアトピーは、「オクト」を使用する前から少し症状が出ていたからです。
   
そこで、「オクト」を10月27日までは使ってみました。
その間も、頭皮の荒れはこれまでよりもずいぶん軽減しました。
さすがに、この日はお風呂の水もせっけんもシャンプーも
症状が出ている部分にとてもしみてしまいました。
そのため28日に病院に行って、アトピー性皮膚炎の薬を処方してもらいました。
今は薬のおかげか、劇的な症状はずいぶんよくなり、
激しいかゆみは収まっています。
そのとき、医師からマルホ製薬が販売している「2e(ドゥーエ)」の
試供品をいただきました。
この試供品が意外とよかったので、
現在はこの「2e(ドゥーエ)」に切り替えてしまいました。
   
ちなみに、「オクト」は、以前使ったときは、
1週間〜10日くらい使えば、ほとんど地肌の荒れやフケはとまりました。
以前、皮膚科の医師に聞いたところ、人間の頭皮は通常、
白っぽい色〜青白い色が健康な頭皮の色なのだそうで、
地肌の荒れとフケの収束とともに、この健康な頭皮の色に戻りました。
ただ、使い心地が良いとは言い難い部分があります。
髪がかなりバサバサとした手触りになります。
そのため、私は、3週間くらい使って、その後は通常使っていた洗髪料に変更していました。
今回もその予定でしたが、ほかの洗髪料に切り替えてしまったので
詳しいレポートができなくなってしまいました。
「2e(ドゥーエ)」も面白い製品で、弱酸性のシャンプーですが、
シリーズにはリンスもコンディショナーもヘアパックもありません。
このことについては、いずれまたレポートしようと思います。
   

[2006/10/31 20:13:37]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク