髪の近況報告。

阿修*羅   

皆様こんにちは、阿修*羅です。
   
今年の1月から、髪を伸ばそうと思い、翌月(たしか)に此方のメンバーに
加えていただきました。2月には前髪も伸ばしはじめました。
その時は、後ろは胸が隠れるくらい(アンダーバスト)、前髪は眉上で切りそろえて
いました。
   
現在は、後ろはウエストライン(腰の一番細い部分)を越えて、腰につく位、
前髪は唇の下まで、あと数センチで顎につくくらいになりました。
意外と伸びるのが早かったようです(特に前髪)。
当初の目的は腰だったので、一応到達したことにはなるのですが…まだ短い気が
します。
   
この間、8月に1度、後ろを1センチ切っただけで後は全く手をつけていません。
先細りがかなり気になるので、12月くらいに一度ウエストライン位で揃えようかと
思いますが…。一度伸ばすと、以前の長さに短くするのが嫌になります^^;
   
毛先の方は、2年ほど前に栄養不足で薄毛になりかけた経験があるのでダメージは
結構あるので、気にはなっているのですが。
先細りは髪質も関係していると思います。細くて柔らかい髪質の私が「ボリュームの
あるロングヘア」になるには、もう少し長さが必要かも、と思っています。
それに、腰までの長さで先細りは少し悲しいかも…。
   
先細りの問題は何とか考えるとして、伸びるならヒップラインを目標にして
みようかな…と思ったりしています。
   
乱文失礼しました。
   

[2006/10/21 11:28:19]

結    URL

阿修*羅さん、こんにちは。
   
当初の目的を達成されたとのこと、とてもうらやましいです。
私はまだまだ・・・なので。
12月に切りそろえる予定とのことですが、もしも迷いがおありならば、
ちょっと先延ばしにしてもいいんじゃないかなあ?と個人的には思います。
「絶対に切りそろえる」という決意がおありなら、出しゃばったことを言ってしまって、
申し訳ありません。
切るのは本当にいつでもできますから・・・。
ボリュームを出すには、私はヘナをオススメします。
ヘナはケラチンに絡み付く性質があるので、髪にコシが出ます。
ヘナの後にインディゴを使ったり、インディゴが混じったヘナを使えば、
黒髪がオレンジっぽくなることもなく、黒いままに仕上げられます。
ヘナについて詳しく書かれたサイトをリンクさせていただきましたので、
よろしければごらんください。
   
それから、すりゴマ(黒)ときなこを大匙2杯ずつ牛乳に混ぜたものを、
毎日飲むのも髪にいいそうです。
   
それでは失礼します。
   

[2006/10/31 17:48:08]

ありがとうございます。 阿修*羅   

結さん、こんにちは。
貴重な情報をありがとうございました。
>それから、すりゴマ(黒)ときなこを大匙2杯ずつ牛乳に混ぜたものを、
毎日飲むのも髪にいいそうです。
   
これ、早速やってみたいです。どれも手に入りやすいもので、毎日やるには
良さそうです。
きなこミルクですが、温めると体の疲れを取るのにいいと聞いたこともあります。
これから寒くなるし、ホットは良さそうです。
   
切りそろえるのは…先細りが気になるんですよね。
それで、大体伸びると想定される長さを考えて、12月頃なら…としたんですが。
例えば、腰骨まで伸ばして、腰(ウエストより少し下)くらいで切るというように、
目標以上に伸ばしてから切ると、揃っていいのではないかと思ったのです。
伸び具合も見て、もう少し考えて見ます。
   
結さんも、早く目標の長さに到達するといいですね。
   

[2006/11/05 11:32:32]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク