手櫛について

わかば   

今朝、気がついたことなのですが、
夕べ、わたしは寝る前に、手櫛で絡まりを取ってから
つげ櫛で梳かして寝ました。
   
そして、朝起きて着替えたあと、母にいつものようにつげブラシで
梳かしてもらっていたのですが、ほとんど引っ掛かりがないことに気がつきました。
   
手櫛でのお手入れは、やっぱり大切なようですね。
   

[2006/10/14 22:06:21]

wind   

手櫛は摩擦が少ないし、丁寧な扱いができますからね。
寝る前に髪の手入れをするのはとてもいい習慣になると思います。
   

[2006/10/15 10:26:11]

わかば   

1つ気になったのですが、ブラッシングのしすぎは髪を痛めますよね?
これは、つげ櫛や、つげブラシでも同じなのでしょうか?
   

[2006/11/10 00:32:45]

wind   

はい。つげ櫛・つげブラシでもやりすぎると髪を傷めます。
基本は手櫛で、櫛やブラシは仕上げに軽く、というのがいいと思います。
   

[2006/11/11 23:50:12]

わかば   

なるほど。やりすぎは、よくないということなのですね。
参考になりました。
   

[2006/11/12 21:37:13]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク